SSブログ
うろうろドライブ ブログトップ
前の5件 | -

十一月の五月山公園 [うろうろドライブ]

ひと月前になりますが、池田市にある五月山公園の紅葉です。

DP2M0960.jpg

11月23日、姉を見舞いついでに五月山公園に行ってみました。
お目当ては五月山動物園。この動物園、無料開放されていてウォンバットも
見られたりします。
・・・が、観光シーズンの連休でもあり、えらい人出w
臨時駐車場も満車で空き待ちの大渋滞、で、直ぐに動物園は諦めて
有料ゲートのある五月山公園に。紅葉の名所のようです。

DP2M0934.jpg

五月山は、標高315.3メートル。ハイキングコースも何本かあり、もちろん
徒歩だと無料ですが、クルマは有料のドライブウェイに入ることになります。

駐車場はあちこちに用意されており、そこからハイキングもできたりします。

DP2M0918.jpg

展望台からは大阪が一望?

DP2M0929.jpg

ら旋状の展望台、日の丸展望台だとか。目の回る展望台とちゃうの?(^_^ゞ
ここから、紅葉を求めてハイキングコースに入ってみました。

_D7S6658.jpg


おぉ、山肌に沿って押し寄せる波のような紅葉・・・

_D7S6676.jpg


空を見上げると、満天の赤星が煌めいて・・・

_D7S6631.jpg


♪濃いも薄いも数ある中に・・・童謡の「もみじ」に唄われているように
楓の紅葉は色様々。観光スポットの楓も良いですが自然の中で見る楓も
なかなか迫力があって良いものです。

_D7S6645.jpg


DP2M0958.jpg


_D7S6647.jpg


燃えるような赤、ドキッとするような光景を見られて、秋の山を満喫♪


_D7S6667.jpg


DP2M0946.jpg


_D7S6733.jpg


ちょこっと、イメージも・・・

DP2M0910k.jpg


DP2M0941k.jpg
2014.11/23、池田市 五月山公園にて。
nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

舞鶴港通過 [うろうろドライブ]

西国三十三所巡礼、28番~29番札所に向かう途中・・・

_D7S3291.jpg

宮津市の成相寺(28番札所)から天橋立、そして舞鶴市の松尾寺(29番札所)へ
宮津湾から舞鶴湾へと移動。
舞鶴港と言えば軍港として有名、それに赤レンガ建物群もね。
『舞鶴赤れんがパーク』『海上自衛隊 舞鶴地方隊』も通り過ぎたのですが・・・

チラッとだけでも見ておきたいので

_D7S3256w.jpg

『赤れんが博物館』を表からだけ・・・


_D7S3264.JPG

倉庫群は遠目に見ました。(^_^ゞ


そして、前島みなと公園へ行って自衛艦ウォッチング。
めったと見る機会は無いしね。

_D7S3259.jpg
後ろの〔682〕は、掃海艇「のとじま」


IMG_1929.jpg
〔425〕補給艦「ましゅう」、
〔105〕護衛艦「いなづま」
IMG_1931.jpg


IMG_1937.jpg
〔143〕護衛艦「しらね」

IMG_1949w.jpg
〔130〕護衛艦「まつゆき」

土日祝は見学が出来るようですね。甲板に見学者が見えます。

IMG_1951.jpg

ゆっくりと「しらね」が動き出しました。何処へ行くのかな・・・


_D7S3285.jpg


あまり伝えられていない気がしますが、こんな問題もあるんですね。
『日本海 呼称問題』
なんだかなぁと思ってしまいますが、民族・国家って面倒なもんですな。
人類は早くボーダーレスな世界を構築すべきだと思うのですが、逆行しているようで。
歴史から学ぶものは過去の歴史に拘らないってことも大切、でないと未来は来ない。
それともうひとつ、人類は今まで色んな武器で戦ってきました。石器は鉄の武器に
破れ、刀剣や弓矢は火器の前に無力に。今は大量殺人兵器を持つことが力と
信じられていますが、すでにサイバー戦争時代になっているのでは?
一瞬にして大国を混乱、滅ぼすこともできるかもね。妄想で終わればイイのですが。


ともあれ、転落だけはゴメンです・・・

_D7S3266.jpg
2013.5/26、舞鶴港にて。

カッパのロードスター


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

新名物づくり? [うろうろドライブ]

_DSC0601.jpg

広島からの帰り、山陽自動車道の龍野西SA(上り線)に寄りました。
ちょっと小腹が空いたので、ここで夕食。
以前にも寄った憶えがありますが、メニューがガラリと変っているような・・・

CIMG0652.JPG
なんで、メダカを売ってるんやろ・・・?


何か、個性的というか・・・新名物?だらけ?(^_^ゞ

CIMG0647w.jpg

カッパドッグ?・・・キュウリ丸ごとやん!
成金とな!?・・・「はりま成金(なりきん)まんじゅう」だそうな。
中身はご当地産サツマイモの新スイーツ?

これまたやってくれますねぃ、関西SA/PAで展開ちう?

CIMG0662.jpg

只今スタンプラリーも開催中だとか・・・
『ご当地総菜パンスタンプラリー』期間は今月のみ。


まだまだありますな・・・
CIMG0661w.jpg

赤穂の塩味、なるほどご当地に近い・・・
塩味のスイーツ、複雑やろなぁ。

目についてしまったのは・・・
CIMG0651.JPG

これ、どんな味やろ?「食べてみる気ある?」って家内に・・・(^_^ゞ

CIMG0654.JPG

で、レストランに入って即注文。私はカツカレーを(笑)

童謡「赤とんぼ」の作者の出身地である兵庫県たつの市に位置するSA。
それに因んで内装も・・・赤とんぼ、ちゃうやん!金銀とんぼ。

来ましたよ、赤いのが・・・

CIMG0659.JPG

揖保川町の採れたて完熟トマトを使ったほんのり辛味の効いた名物
「揖保川トマトラーメン」ってことで。
食べてみると、ほんのりトマト味で、ピリ辛の方が勝っている感じ。
結構美味しいかも・・・ちょっとだけなら。(^_^ゞ
私的にはハマるほどじゃないけど、充分食べられます。話題性を考えれば。

カツカレーは、ごくごく当たり前なので割愛。
それよりやっぱり気になるのは・・・コレ!「カッパドッグ」
次回の課題かな?(まだあったら)
気乗りはしないけれど、ブログネタに。
icon100_04.gif

CIMG0663.jpg

カッパのロードスター


nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

平でくるくる音戸♪ [うろうろドライブ]

年始め広島旅行記、まずは音戸の瀬戸。

_D7S8349.jpg

正月3日、家内が中学校時代を過ごした呉市で同窓会があるというので
ドライブがてら送っていくことにしました。5時間は乗れるもんね、ロドに♪
時間にして80%は高速道路かな。

_D7S8341.jpg
2時間半ほどで岡山県、吉備SAで2度目の休憩。


_DSC0357w.jpg
高速を降りて広島市街を抜けます。ここまで4時間位かな。
そして呉港を目指しますが、時間に余裕があるので、
ちょっと音戸まで足を伸ばします。


_D7S8344.jpg


_D7S8362w.jpg

音戸の瀬戸は呉市の本土側と倉橋島の間の海峡で、潮の流れが早く、
岩礁もあって開削は難しいと言われていたのを平安時代、平清盛が
日宋貿易の航路として開削したとされています。
だから音戸の瀬戸公園には、清盛の「日招像」が立っています。
この像のレプリカは呉のアチコチで見られました。


今回は音戸の瀬戸公園、高烏台までは上らず。「汐音(Sion)」から眺めただけで
呉港の中央桟橋に戻ります。

_D7S8380.JPG

呉中央桟橋ターミナルビル(大和ミュージアムと隣接)に、
ちょっと気になるお店があったもので、そこでランチにします。

_D7S8377.jpg

呉港を眺めながら、いただいたのは・・・

_DSC0379w.jpg

鯨カツがついている「海軍定食」。(椿庵)
なんで呉まで来て牡蛎じゃなく鯨やねん!(^_^ゞ
・・・鉄のくじらはいっぱいいたけれど。ちなみに直ぐ近くにある
「海上自衛隊 てつのくじら館」は、この日まで年末年始の休館日。ザンネン


_D7S8400.jpg

_D7S8403w.jpg

大河ドラマ・平清盛、京都・神戸・広島が舞台なので興味深く観てましたが…
このビルの5Fは展望室になっています。当然行ってみないとね♪

_D7S8391.jpg



そうこうしている内に、家内の同窓会が始まる時間に。
家内を会場まで送って行って、私は一人でドライブです。
もう一度、音戸まで走り音戸大橋を渡りに行きました。
※ここからの写真はCasioのコンデジで、ながら撮影w

CIMG0611.jpg


CIMG0616.jpg


CIMG0624.jpg

主橋は真っ赤に塗られたアーチ橋ですが、橋桁との高低差20m以上の登坂路が、
本土側は橋1つを含む変則二重ループ線、倉橋島側は日本初の三重螺旋型の
高架橋ってことで、くるりくるりが楽しいったらありゃしない♪(^_^ゞ

CIMG0639.jpg


CIMG0644.jpg

今は同じような真っ赤なアーチ橋がもう1本架ってます。まだ工事中の様
今年の春には開通だとか・・・新しい橋はループが無し?
だとしたら今度来る時もやっぱりループを走りたいな、ツツジの季節に



CIMG0625.jpg
2013.1/3、呉市 音戸大橋。
カッパのロードスター


nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ぽか~んの集い in 日吉ダム。オフレポ [うろうろドライブ]

天高く、ぽか~んに集う仲間かな・・・

_D7S6653.jpg

去年の大雨警報発令中のぽつ~んの集いから一転、雨粒ひとつ落ちてこない
集まったスプリングスひよしの駐車場は、晴れたり曇ったりの秋の空。

そんな空の下、集まったのはロードスター8台、デミオキャンバストップ1台、
XL125S改?1台。参加者数11名。

楽しい一日、ひと時をありがとうございました。


朝10時、ぼちぼち集まり出しました。みな口々に「晴れましたねぇ~???」

_D7S6571.jpg

前期モデルのデミちゃんが1台、おそらく今回直線距離では最長の
兵庫は相生から馳せ参じられたりちゃ。さんの愛車。
ただ者ではありません、今は無きキャンバストップ!この型のデミオでも
最初のモデルだけにこの設定がありました。なかなかの掘り出し物♪

_D7S6579w.jpg

りちゃ。さんと言えば、希少色ノルグリの2色シートNCだったはず・・・
それには深い訳ありの事情が「事故りました・・・(_ _;」
悲しいかな、全損廃車。その面影がデミちゃんのダッシュに・・・

_D7S6634.jpg


おおッと!今回はバイクでのご参加? フルオープンです。
別件で来られたついでに顔を見せて下さいました(写真は顔、切れてますが)
nob氏、最近はもっぱらチャリの方でご活躍。たまにはNB見せに来て下さい!

_D7S6582.jpg

_D7S6586.jpg

でも、こう言うロードバイクをじっくり見れるというのもイイもんだな♪
皆から質問攻めに合われてましたが・・・


_D7S6597.jpg

だいぶ揃ってきた(道に迷った方も)ところで、

_DSC9142w.jpg

ROSO農園からの振る舞いもの、今回は採れたてナマ落花生を茹でたもの。
この調理法、関西ではあまり知られていないとのこと。私も初めて。
コレが何とも美味い!茹栗のような甘さ、食感♪
畑で採れたものを直ぐに3%の食塩水で50分程かけて茹で上げるのだそうです。
生産者、産地だから味わえる特権の味。堪能させてもらいました。


_D7S6609.jpg

はるばる?宇治から寒風を突いて駈けて来られた1京都様。
最年長にかかわらずバイタルに溢れてらっしゃる。私は幌被せての・・・でした。


ここの駐車場はいつもバイクもいっぱい訪れます。

_D7S6618w.jpg

私らの集まりを覗きに来られたサイドカー乗りの方、愛車も見せていただきました。
パッセンジャーは可愛いロングヘアーのコ♪(奥様?の膝に抱かれてかな)

_D7S6621.jpg

駐車場の真ん中でコーヒーブレイクのカブライダー、青春してまんなぁ♪

_DSC9093w.jpg

チャリも増殖、最近とても多いです。みんな高級車ばっかり・・・


_D7S6626.jpg

ブルンブル~ン!こちらも青春?


_D7S6631.jpg

少し遅れて、ぽ衆最古参組の緑茶のふろく様ご到着♪
緑茶号でのご参加です・・・
2005年12月、三重県やぶっちゃで初めてお逢いしたのが昨日のことのようです。


さて、殿(しんがり)は、jimmy.さん。ブログがパタッと止っていたので
安否を気遣っていたのですが、とてもお元気そうで・・・なぁんや!

_D7S6657.jpg


_D7S6655.jpg

総勢、一堂に揃いました。いつもより控え目な台数ですが
ゆっくりお話しするにはちょうどヨカッタです♪
いつも写真撮って回るだけで時間使ってしまうもん・・・(^_^ゞ

新顔さんが来られなかったのは少し寂しかったけれど、もうブログの時代は
終ってるのかもね。今ならツイッターやフェイスブックで呼びかけないとね・・・


オッと!サプライズ参加者かな?ま、そう言うことにしておきましょう!
1台分空けてですが並べて下さったものね♪

_D7S6675.jpg

_D7S6682w.jpg

VAN・・・トラッドですな~♪(若いコには分らない?)


少し凄惨な酷い画像をお見せすることになりますが・・・

_D7S6640w.jpg

これもまた、こんなになるまで愛してんだよ~って事でお許しアレ!
言わずと知れたふっちゃんの「マッふ号」です。当然、音速は出ませんw

_D7S6642.jpg

MGミジェットに一番近い・・・


こちらはピカピカ、安心して見られる画像です♪

_D7S6646w.jpg


まったりダベリングも食事の場へ・・・

_D7S6694w.jpg

_D7S6692.jpg

今回はりちゃ。さんが、ご当地名物ダムカレーを。やっぱ決壊ごっこ?(笑)



_D7S6688.jpg

_DSC9129w.jpg

ここの産直野菜コーナーは充実していて、モノもなかなか良品。買って帰ります♪


帰路は、下道走行の誘惑に負けて・・・

_DSC9104.jpg

離合のため何度バックしたことやら・・・(^_^ゞ


そろそろ日吉ダムの周辺も紅葉が始まり出してきたようです。
今年は最初で最後の「ぽか~んの集い」かな?
来年はもっと呼びかけるつもり(毎年言っているような気もするけど)
次回の「ぽ集」も楽しみにしています。どうぞよろしく・・・

_D7S6699.jpg
2012.11/4、京都府南丹市・日吉ダムにて。

カッパのロードスター


nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | - うろうろドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。