SSブログ
うろうろドライブ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

台風顛末 [うろうろドライブ]


先週末、四国・中国・近畿地方を直撃した台風12号「タラス」。
大型でのろのろ居座ったため各地に大きな被害が、特に紀伊半島南部の大雨被害は大きく、いまだに復旧のめども立ってない地域があるようで。
被害に遭われた方には心よりお悔やみ申すとともに、これ以上二次災害などが起きないことを願うばかりです。

今回ニュースに出てくる地域は、何度となくドライブで行った事のある場所が多く、それだけに心が痛みます。


_DSC1051sn.jpg

さて、その日曜日といえば 私が呼びかけ、楽しみにしていたオープンカーのミーティング「ぽか〜んの集い」だったのですが・・・

DSC_1155.jpg

悪天候のため直前に中止宣言を告知しました。
集合場所にも大雨警報が出ていましたし、参加予定者の中には兵庫、大阪、奈良、和歌山と・・・その道中が懸念されたものですから。
それでも中止告知を知らずに来られる方が居られるかもと、呼びかけ人の責任上、現地へと行ってみました。


_DSC1055.jpg

集合場所にした「日吉ダム」は京都府北東部、福井県に近いところで、やはり雨でした。「ぽか〜んの集い」が「ぽつ〜ん」になるところでしたが
お二人ほど中止を知っていたにもかかわらず駆けつけて下さいました。他にもお二組来られたようですが、残念ながらお逢いできず・・・

で、集まって下さった方達とご一緒にダム観光施設のレストランで食事をしたり、四方山話をまったりダベリング。楽しいひとときを過ごすことができました。


_DSC1039.jpg

これ、名物ダムカレーだそうで・・・カレールーがダム湖。ライスがダムで、福神漬けが放水を。古代米で模した芝生広場・・・何ともですが。


DSC_1166.jpg

こちらは黒豆豆乳薬膳ラーメン。具だくさんで、ちょっと摩訶不思議なスープのお味だったそうです。


こんなサンシェードも用意してたのですが、お日さまは遂に出てきてくれませんでした。

_DSC1062.jpg

★本宅ブログ『ぽつ〜んの集い? in 日吉ダム』

カッパのロードスター


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

峠を越えてダムをハシゴする [うろうろドライブ]

記録的な暑さが続きますが、それもまぁ彼岸の頃には和らぐでしょう。もうちょっとネ。
少しでも涼しいかと、峠からダムを回るドライブをしましたが・・・
今年は山ん中も暑かった。(^_^ゞ

DSC_0081sn.jpg



DSC_0098sn.jpg

京都から福井に通じる峠道「ビレッジライン」。
五波峠はちょうど京都と福井を分ける国境の峠です。
●本宅ブログ9/2「GO!GO!五波峠」



DSC_0167sn.jpg


DSC_0153sn.jpg

道程で見つけた薄紫の百日紅。あまり見かけない色でした。


DSC_0183sn.jpg

蝉は姿を消し、秋の虫が・・・


DSC_0200sn.jpg
大野ダム(由良川)


DSC_0237sn.jpg
日吉ダム(桂川)


DSC_0260sn.jpg

●本宅ブログ9/4「ダムダムだ〜」

カッパのロードスター


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

播但ドライブ [うろうろドライブ]

「お菓子の里丹波」にはじまり、丹波篠山から但馬、播磨へと兵庫県中部を
まわるドライブ。エアコン無しでしたが、フルオープンで快走でき、意外と快適。
「あさご芸術の森美術館」多々良木ダムからお隣りの黒川ダムへと・・・

DSC_0400sn.jpg

ここもロックフィルダムで、いい感じ♪
でもここへ着いたのはもう午後5時。堤頂通路は残念ながら時間切れで通れませんでした。
この後に行ったラベンダーパーク多可も閉門されてました・・・(^_^ゞ


DSC_0435sn.jpg



DSC_0436sn.jpg



DSC_0449sn.jpg

最終目的地「日本のへそ公園」で、日没。

●本宅ブログ8/2「ダムからへそに。」


結局、ここのレストハウスで夕食を・・・

DSC_0489sn.jpg

●本宅ブログ8/3「真夏なんやけど・・・」

カッパのロードスター


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

小赤壁の夕陽。 [うろうろドライブ]

DSC_5599sn.jpg

兵庫県姫路市に「小赤壁」と呼ばれる岸壁があるので、行ってみました。

瀬戸内海を望む小赤壁公園のある海岸一帯は、高さ50m、長さ800mにわたって、
石英粗面岩の奇岩、奇石が露出する景勝地。
文政8年(1825年)、 頼 山陽がこの地を訪れ、月夜に船を浮かべて
風光を楽しみ その際、中国の揚子江流域にある「赤壁」に似ていることから、
「小赤壁」と名づけたといわれています。

赤壁といえば最近、映画『レッドクリフ』でも描かれた
三国志・赤壁の戦いの舞台です。

DSC_5561sn.jpg



DSC_5583sn.jpg



DSC_5578sn.jpg



DSC_5584sn.jpg

本宅ブログでは、撮影風景も・・・よろしければ覗いてみてください。
Small レッドクリフ - カッパのロードスター


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

清酒発祥の地の酒蔵は。 [うろうろドライブ]

DSC_2491sn.jpg

ヒロシさんのブログで知ったのですが
兵庫県伊丹市は城下町、伊丹郷町で奨励、発展した産業は酒造でした。
それまで濁り酒だった米酒、ここの酒造家が澄み酒の醸造に成功。
伊丹は清酒発祥の地として知られてます。伊丹の酒は江戸で“丹醸”、
“伊丹諸白”などと呼ばれ、たちまちにして評判になり、
当時は巨万の富を得たようです。

江戸中期以降は灘酒の台頭によって衰退をたどった伊丹郷ですが、
現在も二社が酒を造り続けている。伊丹老松酒造と
「山は富士、酒は白雪」の小西酒造です。
今もその小西酒造の酒蔵が残されており、伊丹郷町のシンボル的存在として
酒蔵通りのまちづくりに貢献してます。

築二百年の酒蔵は「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵」として平成7年に
改装オープンされ、その二階はミュージアムとして開放されてます。

DSC_2512sn.jpg


DSC_2495sn.jpg


DSC_2523sn.jpg

階下はレストランになっていて、搾りたてのビールと日本酒。
そのビールや日本酒にぴったりあったオリジナル料理やベルギー風料理が
いただけるようです。

DSC_2532sn.jpg

本宅ブログでは↓もう少し詳しく。よろしければどうぞ。
伊丹に白雪が舞う? - カッパのロードスター


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | 次の5件 うろうろドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。