SSブログ

映画村で僕らの時代探し。 [京都うろうろ]

XT200558.jpg

昭和の初期、京都は映画の都といわれ特にこの太秦(うずまさ)には大手映画会社の撮影所が集中したところから“日本のハリウッド”と呼ばれていました。
やがてテレビの普及に伴い映画は衰退、次々と撮影所が閉鎖される中、東映の撮影所の一部を映画文化を残すためにテーマパークとしてオープンさせてから44年。
ミュージアム的な部分もあり、“大人”にとっては、ちょっとタイムカプセルを開いてみる楽しみもあります。

XT200563w.jpg

ジャジャ〜ン!時代劇のオープンセットの池に突然、水煙が立ち怪獣が現れる・・・
前回訪れた時は息子も幼く、これがウケて一番印象に残っていました。
今も元気で煙を吐いている姿を見て嬉しくなりましたよ♪

太秦映画村には有料のアトラクションも多々あります。特に怖すぎると
評判の『史上最恐のお化け屋敷』は、東映ならではの時代劇版。
美術スタッフが作り上げた臨場感あふれるセット、本職の俳優が演じる
お化け、幽霊。特撮もお得意な東映だから相当本格的だと・・・
ただ私は怖いのは苦手なんで。(^_^ゞ スルー。
無料で観劇できる「中村座」に入ってみました。

XT200533.jpg

『激突!忍者サスケショー』、一日3回公演される20分ほどのアクション時代劇ショーです。
開演前のお願い口上では、スマホはマナーモードにとか、写真・ビデオ撮影は・・・当然禁止かと思ったのですが、ジャンジャンバチバチご自由に!って。ただしストロボは禁止でしたが。

XT200536.jpg

XT200547w.jpg

3Dマッピングを駆使したステージ、アクションも迫力あって思いのほか楽しめました。
劇の最中、客席まで巻き込んでね。(^_^ゞ

XT200540.jpg

外では「ちゃんばら辻指南」、時代劇離れした子供らも楽しそうだった♪

XT200554w.jpg

東映特撮ヒーローといえば仮面ライダー、スーパー戦隊?
こういうのって世代差がくっきりと出ますよね、流行歌やアイドルが世代によって異なり、世代を特定することもできる。ヒーローも同じく・・・

FUJI9162.jpg

FUJI9160w.jpg

仮面ライダーシリーズは1971年から今も続いている、親・子・孫でそれぞれの仮面ライダーが違っているのでしょうが・・・。
1975年、ゴレンジャーで始まる戦隊シリーズもね。
東映じゃないのでここではあまり見られないけれど、ウルトラマンシリーズはもっと長いかも。

さて、私の時代は・・・私が懐かしいと思うのは、年表の始まり部分かな。(^_^ゞ
そりゃ私が生まれた年は、テレビの本放送が始まった年。私の人生とテレビの歴史が重なっています。
テレビが普及し出して、子供番組も作られるようになって登場したのが「謎の正義の味方」♪
月光仮面・遊星王子・少年ジェット・鉄腕アトム(実写版)・まぼろし探偵・七色仮面・豹(ジャガー)の眼・海底人8823(ハヤブサ)・鉄人28号(実写版)・快傑ハリマオ・アラーの使者・ナショナルキッド・忍者部隊月光・・・
こんな名前に懐かしさを覚えられた方は、私と同じ少年時代を過ごされた同世代でしょうね。(^_-)v

FUJI9164.jpg

ところで、ゴジラって古いですよね。1954年東宝の映画『水爆大怪獣映画・ゴジラ』が最初で、主演が宝田明、料金は大人70円・小人40円だったようです。

FUJI9147.jpg

今見ると何ともちゃっちい特撮ですが、私らの少年時代はそれでも熱狂できた。やっぱり正義の味方はヒーローでした。

FUJI9146.jpg

引き出しの隅から出てくる想い出の欠片、映画村にはそんな欠片が見つけられる気がします。

FUJI9166w.jpg
大名行列の顔出しパネル、団体さん用かな。修学旅行生など歓びそう。

孫へのお土産は忍者ソフトヌンチャクヽ(´∀`*)
FUJI9173.jpg
2018.11/12、東映太秦映画村にて。
nice!(48)  コメント(14) 

nice! 48

コメント 14

京男

おはようございます。
カバヤ食品の宣伝カーに七色仮面が乗っていて、走って追いかけたなぁ・・。気が付いたら天王町だった。
ナショナルキッドの懐中電灯が欲しかった。
by 京男 (2019-08-27 06:22) 

足立sunny

映画村と金閣寺、苔寺セットで4回行ったのですが、もっと映画村でゆっくりすればよかったと今は思っています。
by 足立sunny (2019-08-27 15:38) 

横 濱男

名前の懐かしさを・・・全部知ってますよ。(^▽^)
懐かしいのが出て来ると、楽しさ倍増ですね。。

by 横 濱男 (2019-08-27 19:18) 

すー

おはようございます
わが家も子供たちが小さな時に行ったきり、随分変わったでしょうね。
池の中から現れる怪獣さんは懐かしい(^_^)ニコニコ
by すー (2019-08-28 04:37) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
懐かしいですね、カバヤの宣伝カー。知る人は少ないのだろうな、七色仮面もね。(^_^ゞ

★足立sunnyさん、ありがとうございます。
4回も!凄いですね、私は金閣寺も苔寺もまだ行ってないです・・・

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ご存知でしたか!白黒テレビの時代、思い出すと楽しくなりますね♪

★すーさん、おはようございます。
さすがに怪獣さん、長生きなようです。まだ見られるとは思ってもみませんでした。(゚〇゚;)

by 路渡カッパ (2019-08-29 10:32) 

風来鶏

仮面ライダーの撮影に使用したバイク、スズキ本社の展示室で見た事があります(^^;;
by 風来鶏 (2019-08-29 12:15) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
スズキかホンダのバイクを使ってましたね、展示室から持ち出してコスプレで走ったら目を引くでしょうね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2019-08-30 11:48) 

はなだ雲

忍者ショー、写真撮影可能なのがうれしいです
お土産もののデザインも凝ってる~♪
懐かしいヒーローものも見たいし
行ってみたい映画村!
by はなだ雲 (2019-09-02 07:04) 

ロートレー

不意打ち!
時代劇の堀から、突然こんな怪獣が現れたら大人でも肝を潰しますよね~

by ロートレー (2019-09-05 20:14) 

風の友

結構楽しんでますね。
確かに懐かしい!!!!

by 風の友 (2019-10-16 23:09) 

チョコシナモン

ご無沙汰しました。またよろしくお願いします。
by チョコシナモン (2019-10-24 17:25) 

たいちさん

明けましておめでとうございます。
いつも訪れいただき有難うございます。
本年も宜しくお願い致します。
by たいちさん (2020-01-01 18:45) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
なかなかおじゃまできず申し訳ありません。
ここのところ更新がありませんがお元気ですか?
本年もよろしくお願いいたします。

お正月返上で、来週の講演の準備と昨年書き上げた本の推敲しています。今日は暖かく穏やかなお天気になりそうなので、M38くんとちょっと街に出てみたいと思います。
by 駅員3 (2020-01-03 12:24) 

路渡カッパ

明けましておめでとうございます。

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
動画もYouTubeにアップされているので、観に行かなくても(笑)

★ロートレーさん、ありがとうございます。
間違って撮影中に出てきたら、わやでしょうね。(゚〇゚;)

★風の友さん、ありがとうございます。
銀幕の・・・なんて、僕らの世代が最後かも。

★チョコシナモンさん、ご無沙汰です。
当ブログは荒んでしまってますが、よろしくです。(/・。\)

★たいちさん、明けましておめでとうございます。
なかなかコメントも残せなくて、ごめんなさい。
本年もよろしくお願いします。

★駅員3さん、明けましておめでとうございます。
元気にしてましたけれど、強いて言えばブログ更新できない病です。(>_<)
今年もご活躍、頼もしく思います。
私もたまにはドライブにでも行かなきゃね・・・

by 路渡カッパ (2020-01-07 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。