So-net無料ブログ作成

映画村で僕らの時代探し。 [京都うろうろ]

XT200558.jpg

昭和の初期、京都は映画の都といわれ特にこの太秦(うずまさ)には大手映画会社の撮影所が集中したところから“日本のハリウッド”と呼ばれていました。
やがてテレビの普及に伴い映画は衰退、次々と撮影所が閉鎖される中、東映の撮影所の一部を映画文化を残すためにテーマパークとしてオープンさせてから44年。
ミュージアム的な部分もあり、“大人”にとっては、ちょっとタイムカプセルを開いてみる楽しみもあります。

XT200563w.jpg

ジャジャ〜ン!時代劇のオープンセットの池に突然、水煙が立ち怪獣が現れる・・・
前回訪れた時は息子も幼く、これがウケて一番印象に残っていました。
今も元気で煙を吐いている姿を見て嬉しくなりましたよ♪

太秦映画村には有料のアトラクションも多々あります。特に怖すぎると
評判の『史上最恐のお化け屋敷』は、東映ならではの時代劇版。
美術スタッフが作り上げた臨場感あふれるセット、本職の俳優が演じる
お化け、幽霊。特撮もお得意な東映だから相当本格的だと・・・
ただ私は怖いのは苦手なんで。(^_^ゞ スルー。
無料で観劇できる「中村座」に入ってみました。

XT200533.jpg

『激突!忍者サスケショー』、一日3回公演される20分ほどのアクション時代劇ショーです。
開演前のお願い口上では、スマホはマナーモードにとか、写真・ビデオ撮影は・・・当然禁止かと思ったのですが、ジャンジャンバチバチご自由に!って。ただしストロボは禁止でしたが。

XT200536.jpg

XT200547w.jpg

3Dマッピングを駆使したステージ、アクションも迫力あって思いのほか楽しめました。
劇の最中、客席まで巻き込んでね。(^_^ゞ

XT200540.jpg

外では「ちゃんばら辻指南」、時代劇離れした子供らも楽しそうだった♪

XT200554w.jpg

東映特撮ヒーローといえば仮面ライダー、スーパー戦隊?
こういうのって世代差がくっきりと出ますよね、流行歌やアイドルが世代によって異なり、世代を特定することもできる。ヒーローも同じく・・・

FUJI9162.jpg

FUJI9160w.jpg

仮面ライダーシリーズは1971年から今も続いている、親・子・孫でそれぞれの仮面ライダーが違っているのでしょうが・・・。
1975年、ゴレンジャーで始まる戦隊シリーズもね。
東映じゃないのでここではあまり見られないけれど、ウルトラマンシリーズはもっと長いかも。

さて、私の時代は・・・私が懐かしいと思うのは、年表の始まり部分かな。(^_^ゞ
そりゃ私が生まれた年は、テレビの本放送が始まった年。私の人生とテレビの歴史が重なっています。
テレビが普及し出して、子供番組も作られるようになって登場したのが「謎の正義の味方」♪
月光仮面・遊星王子・少年ジェット・鉄腕アトム(実写版)・まぼろし探偵・七色仮面・豹(ジャガー)の眼・海底人8823(ハヤブサ)・鉄人28号(実写版)・快傑ハリマオ・アラーの使者・ナショナルキッド・忍者部隊月光・・・
こんな名前に懐かしさを覚えられた方は、私と同じ少年時代を過ごされた同世代でしょうね。(^_-)v

FUJI9164.jpg

ところで、ゴジラって古いですよね。1954年東宝の映画『水爆大怪獣映画・ゴジラ』が最初で、主演が宝田明、料金は大人70円・小人40円だったようです。

FUJI9147.jpg

今見ると何ともちゃっちい特撮ですが、私らの少年時代はそれでも熱狂できた。やっぱり正義の味方はヒーローでした。

FUJI9146.jpg

引き出しの隅から出てくる想い出の欠片、映画村にはそんな欠片が見つけられる気がします。

FUJI9166w.jpg
大名行列の顔出しパネル、団体さん用かな。修学旅行生など歓びそう。

孫へのお土産は忍者ソフトヌンチャクヽ(´∀`*)
FUJI9173.jpg
2018.11/12、東映太秦映画村にて。
nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 14

京男

おはようございます。
カバヤ食品の宣伝カーに七色仮面が乗っていて、走って追いかけたなぁ・・。気が付いたら天王町だった。
ナショナルキッドの懐中電灯が欲しかった。
by 京男 (2019-08-27 06:22) 

足立sunny

映画村と金閣寺、苔寺セットで4回行ったのですが、もっと映画村でゆっくりすればよかったと今は思っています。
by 足立sunny (2019-08-27 15:38) 

横 濱男

名前の懐かしさを・・・全部知ってますよ。(^▽^)
懐かしいのが出て来ると、楽しさ倍増ですね。。

by 横 濱男 (2019-08-27 19:18) 

すー

おはようございます
わが家も子供たちが小さな時に行ったきり、随分変わったでしょうね。
池の中から現れる怪獣さんは懐かしい(^_^)ニコニコ
by すー (2019-08-28 04:37) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
懐かしいですね、カバヤの宣伝カー。知る人は少ないのだろうな、七色仮面もね。(^_^ゞ

★足立sunnyさん、ありがとうございます。
4回も!凄いですね、私は金閣寺も苔寺もまだ行ってないです・・・

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ご存知でしたか!白黒テレビの時代、思い出すと楽しくなりますね♪

★すーさん、おはようございます。
さすがに怪獣さん、長生きなようです。まだ見られるとは思ってもみませんでした。(゚〇゚;)

by 路渡カッパ (2019-08-29 10:32) 

風来鶏

仮面ライダーの撮影に使用したバイク、スズキ本社の展示室で見た事があります(^^;;
by 風来鶏 (2019-08-29 12:15) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
スズキかホンダのバイクを使ってましたね、展示室から持ち出してコスプレで走ったら目を引くでしょうね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2019-08-30 11:48) 

はなだ雲

忍者ショー、写真撮影可能なのがうれしいです
お土産もののデザインも凝ってる~♪
懐かしいヒーローものも見たいし
行ってみたい映画村!
by はなだ雲 (2019-09-02 07:04) 

ロートレー

不意打ち!
時代劇の堀から、突然こんな怪獣が現れたら大人でも肝を潰しますよね~

by ロートレー (2019-09-05 20:14) 

風の友

結構楽しんでますね。
確かに懐かしい!!!!

by 風の友 (2019-10-16 23:09) 

チョコシナモン

ご無沙汰しました。またよろしくお願いします。
by チョコシナモン (2019-10-24 17:25) 

たいちさん

明けましておめでとうございます。
いつも訪れいただき有難うございます。
本年も宜しくお願い致します。
by たいちさん (2020-01-01 18:45) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
なかなかおじゃまできず申し訳ありません。
ここのところ更新がありませんがお元気ですか?
本年もよろしくお願いいたします。

お正月返上で、来週の講演の準備と昨年書き上げた本の推敲しています。今日は暖かく穏やかなお天気になりそうなので、M38くんとちょっと街に出てみたいと思います。
by 駅員3 (2020-01-03 12:24) 

路渡カッパ

明けましておめでとうございます。

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
動画もYouTubeにアップされているので、観に行かなくても(笑)

★ロートレーさん、ありがとうございます。
間違って撮影中に出てきたら、わやでしょうね。(゚〇゚;)

★風の友さん、ありがとうございます。
銀幕の・・・なんて、僕らの世代が最後かも。

★チョコシナモンさん、ご無沙汰です。
当ブログは荒んでしまってますが、よろしくです。(/・。\)

★たいちさん、明けましておめでとうございます。
なかなかコメントも残せなくて、ごめんなさい。
本年もよろしくお願いします。

★駅員3さん、明けましておめでとうございます。
元気にしてましたけれど、強いて言えばブログ更新できない病です。(>_<)
今年もご活躍、頼もしく思います。
私もたまにはドライブにでも行かなきゃね・・・

by 路渡カッパ (2020-01-07 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。