SSブログ

六角さんは、はなととりと・・・ [京都うろうろ]

XT200424.jpg
[一言願い地蔵]

紫雲山 頂法寺、587年に聖徳太子が創建したと伝えられている。通称:六角堂、京都では「六角さん」の愛称で呼ばれています。
華道発祥の地としても知られている。聖徳太子に仕えていた小野妹子がここで入道し、ご本尊に花を供えるようにしたのが始まりとされ、頂法寺の本坊である六角堂が太子が沐浴された池のほとりにあったころから「池坊」と号した。そして現代に亘り住職であり家元でもある池坊が代々務めているのだそうです。
トップ画の一言願い地蔵さんも花束を持ってますね。少し首を傾げたお姿は、願いを叶えてあげようかどうか考えておられるのだとか・・・意地悪じゃないですよ、信仰心を見極めてられるのだそうです。

XT200418.jpg

[十六羅漢像]
XT200420.jpg

京都の街中にあって小さな境内ですが、多くのお地蔵さんが安置されています。
それと和顔愛語の十六羅漢さんもね。「和顔(わげん)愛語(あいご)」の教えを実践し、いつもにこにこされています。その周りには邪鬼もいて、改心する姿も見られます。

XT200431.jpg

創建されたのが京都に都が遷る200年以上前って伝えられていますが、平安京造営の際、計画予定の道の真ん中に建っており困っていたところ、堂は自ら北方へ15m動いたという伝説がある。今はビルに囲まれてしまって・・・

XT200417.jpg

この日は池坊いけばな展で、境内にも花がいっぱい。

XT200436.jpg
[へそ石]


XT200434.jpg

花は花でも「番茶も出花?」、お弁当タイムを楽しむJKさんたち。(^_^ゞ

XT200425.jpg

寺院にとって鳩は困り者のはずですが、人懐っこい鳩がいっぱい。餌やり禁止にする寺もあるのに、ここでは名物?になっている。いつ頃からか何故なのかは知りませんが、おみくじやお守り、願掛けなど鳩グッズが揃えられています。

XT200419.jpg


XT200402.jpg

聖徳太子沐浴の古跡と伝えられる池には白鳥が浮かんでいます。この白鳥には「餌を与えないで」って注意書きが・・・近づくとかみつくそうです。
この池は池坊会館のビル内にまでつながっていますが、その池坊会館内には文鳥が飛んでいたし・・・鳥好きなお寺?

XT200438.jpg

見逃しそうになりますが、境内のクスノキの枝にフクロウさんが留まっています。木彫のようですが、何羽かいるので数えてみてください。


XT200583w.jpg
[鳩みくじ]
期間限定カラーの金色の鳩みくじがあったので、そちらをゲット。10月にはここで「CHANEL MATSURI」ってあのシャネルのイベントがあって、その期間中はシャネルカラーの真っ赤な鳩みくじが出たようです。

XT200579.jpg



XT200412.jpg
2018.11/11、六角堂にて。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 6

たいちさん

ビルの谷間に、狭い境内と、環境は良くないですが、見所が多い寺院ですよね。
by たいちさん (2018-12-29 10:03) 

横 濱男

十六羅漢像の顔がカワイイですね。
穏やかな気持ちになります。
ビルの谷間のパワースポット、パワーが圧縮されているような。。
by 横 濱男 (2018-12-29 18:49) 

koh925

初孫が誕生したころ、六角堂へ行き願い地蔵にお参りしていました
また、可愛い地蔵さんが増えたようですね
今年一年、有難うございました、どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2018-12-30 13:32) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
エピソードもいろいろあって、楽しめるお寺ですね。

★横 濱男さん、ありがとうございます。
来年はこんな優しい表情で一年を過ごしたいものですね。(^_^ゞ

★Koh925さん、ありがとうございます。
お地蔵さまは幼い子供を守ってくださる仏様ですね。
今年もありがとうございました、また来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎え下さい。
by 路渡カッパ (2018-12-30 23:18) 

風の友

「一言願い地蔵」さんが可愛い!!!
云われなくても一言願いたくなりますね。
願いも叶いそう(笑)
by 風の友 (2019-02-11 22:29) 

路渡カッパ

★風の友さん、ありがとうございます。
優しそうな微笑みが可愛いですね、花束を抱えているのがココらしくていいです♪
by 路渡カッパ (2019-02-20 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。