SSブログ

めでたさも・・・ [うろうろ探訪]

XT200754.jpg

お正月はあっという間、もう成人の日なんですね。私がスローペース過ぎるのかな
今年も2日に例年通り山科の毘沙門堂へ初詣に行って参りました。

XT200782.jpg

護法山安国院出雲寺、もともとの出雲寺は703年、行基が開いたと伝わる由緒を持つお寺。盛衰、移転を繰り返し江戸初期にこの地に興された門跡寺院である。
ほぼ毎年初詣に来るようになって50年近いかな?別に特別ご利益があるわけではないのですが・・・

XT200752w.jpg

毎年変わらない光景、焚き火と甘酒のふるまいに癒されます。

XT200769.jpg

今年はちょっと変わった初詣客もおりましたけど・・・(^_^ゞ

XT200771w.jpg


春は桜、秋には紅葉で知られているお寺ですが、冬の境内は赤い実が目立ちます。

XT200786.jpg
ナンテン(南天)
「難を転じる」縁起の良い木といわれ、鬼門に植えたりしますね。お正月には福寿草とセットで飾られることがあります。「難転福寿なす」かな。

XT200798w.jpg

こちらは金運アップ?名前からして目出度い、正月の縁起物に使われます。
マンリョウ(万両)
XT200791.jpg


        クチナシ(梔子)
XT200784w.jpg
ツバキ(椿)

いつも仲良しな夫婦タヌキさん
XT200772.jpg

小林一茶の句に「めでたさも ちゅうくらいなり おらが春」があります。
ちょうど200年前の1819年、一茶57歳の1年間折々の出来事に寄せて詠んだ俳句・俳文を集め、没後25年に刊行された『おらが春』に編纂された最初の句で正月を詠んだものです。
「中くらい」は、真ん中、まずまず・・・くらいの意味だと思っていましたが、じつは「あいまい、あやふや」いいかげんなものという信濃地方の方言のニュアンスだそうで。ちょっと捨て鉢な感じも・・・

この句の前文には「から風の吹けばとぶ屑家はくづ屋のあるべきやうに、門松立てず、煤はかず、雪の山路の曲り形りに、ことしの春もあなた任せになんむかへける。」とあります。
新年を迎えて、今年もあなた任せ・・・って?この“あなた”というのは阿弥陀如来のこと。他人任せってことではありませんでした。一茶は熱心な浄土真宗の門徒であり、親鸞の教え“他力本願”からくるものなんです。
一茶は生涯でざっと2200句を残したそうですが、その人生は波瀾万丈、決して幸せだったとは思えませんが心は満たされていたのでしょうね。

『おらが春』の最後の句は「ともかくも あなた任せの 年の暮れ」で結ばれます。
始まったばかりの一年、思い通りにならないことの方が多いでしょうが心は豊かにありたいものです。

XT200793.jpg


XT200797.jpg
2019.1/2、毘沙門堂(護法山 安国院出雲寺)にて。
nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 9

sig

年の初めから風邪をひき、こもったきりの正月で、「めでたさは 中の下」でした。今日あたりようやく完治という感じです。お正月らしい写真をたくさん見せて頂き、ありがとうございました。
by sig (2019-01-15 11:35) 

横 濱男

毎年変わらない光景・・・コレが一番ですね。。
冬の花や実は赤っぽいのが多いですね。
これから寒さも増し、インフルも流行り始めていますので、
風邪などには気をつけて下さいな。。
by 横 濱男 (2019-01-15 19:39) 

京男

こんばんは。
今日は、小正月、やっとお正月もおしまい。
ぼちぼち歩んでまいりましょう。
by 京男 (2019-01-15 21:50) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
風邪のせいで残念でしたね、こじらさないようお大事になさってください。

★横 濱男さん、ありがとうございます。
今年もまたインフルエンザが流行っているようですね、悪いことは変わってくれてもいいのですが・・・(^_^ゞ

★京男さん、ありがとうございます。
あっという間でした。1日、1週間、1ヶ月・・・時間が経つのが速いです。

by 路渡カッパ (2019-01-16 16:46) 

はなだ雲

お正月は中くらい(ほどほど)に目出度いのかなとおもってたけど
目出度いのかどうか曖昧だという意味だったのですか
違う句にみえてきました★
by はなだ雲 (2019-01-20 11:38) 

Hide

こんばんは〜 年も亥年になりまして、今日は20日の大寒!
月日の経つのは早いもの、あくせく働いて居ても寝て居ても
時間は平等>< 甘酒飲んで寝かせて頂きます!風邪かも><
by Hide (2019-01-20 22:18) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
そうなんです。違う句に感じてしまいます。
句集「おらが春」は一茶の生き様が感じられて面白いです♪

★Hideさん、ありがとうございます。
ほんと1日1時間、過ぎるのが速いです。
光陰矢の如し・・・昔からそう感じていたんでしょうね。
インフルエンザも流行っているようなので、お身体ご自愛下さい。

by 路渡カッパ (2019-01-24 11:09) 

風の友

毘沙門堂は、本当に懐かしい。
学生時代、友人がここに下宿していて、よく訪れて
飲んでさわいだものでした。
あの頃が懐かしい!!!
by 風の友 (2019-02-11 22:34) 

路渡カッパ

★風の友さん、ありがとうございます。
一度想い出に浸りにお参りに・・・駐車場使えばあの階段は登らなくてもすみますしね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2019-02-20 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019-01-01白い半日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。