SSブログ

ぽか~んの集い in 日吉ダム。オフレポ [うろうろドライブ]

天高く、ぽか~んに集う仲間かな・・・

_D7S6653.jpg

去年の大雨警報発令中のぽつ~んの集いから一転、雨粒ひとつ落ちてこない
集まったスプリングスひよしの駐車場は、晴れたり曇ったりの秋の空。

そんな空の下、集まったのはロードスター8台、デミオキャンバストップ1台、
XL125S改?1台。参加者数11名。

楽しい一日、ひと時をありがとうございました。


朝10時、ぼちぼち集まり出しました。みな口々に「晴れましたねぇ~???」

_D7S6571.jpg

前期モデルのデミちゃんが1台、おそらく今回直線距離では最長の
兵庫は相生から馳せ参じられたりちゃ。さんの愛車。
ただ者ではありません、今は無きキャンバストップ!この型のデミオでも
最初のモデルだけにこの設定がありました。なかなかの掘り出し物♪

_D7S6579w.jpg

りちゃ。さんと言えば、希少色ノルグリの2色シートNCだったはず・・・
それには深い訳ありの事情が「事故りました・・・(_ _;」
悲しいかな、全損廃車。その面影がデミちゃんのダッシュに・・・

_D7S6634.jpg


おおッと!今回はバイクでのご参加? フルオープンです。
別件で来られたついでに顔を見せて下さいました(写真は顔、切れてますが)
nob氏、最近はもっぱらチャリの方でご活躍。たまにはNB見せに来て下さい!

_D7S6582.jpg

_D7S6586.jpg

でも、こう言うロードバイクをじっくり見れるというのもイイもんだな♪
皆から質問攻めに合われてましたが・・・


_D7S6597.jpg

だいぶ揃ってきた(道に迷った方も)ところで、

_DSC9142w.jpg

ROSO農園からの振る舞いもの、今回は採れたてナマ落花生を茹でたもの。
この調理法、関西ではあまり知られていないとのこと。私も初めて。
コレが何とも美味い!茹栗のような甘さ、食感♪
畑で採れたものを直ぐに3%の食塩水で50分程かけて茹で上げるのだそうです。
生産者、産地だから味わえる特権の味。堪能させてもらいました。


_D7S6609.jpg

はるばる?宇治から寒風を突いて駈けて来られた1京都様。
最年長にかかわらずバイタルに溢れてらっしゃる。私は幌被せての・・・でした。


ここの駐車場はいつもバイクもいっぱい訪れます。

_D7S6618w.jpg

私らの集まりを覗きに来られたサイドカー乗りの方、愛車も見せていただきました。
パッセンジャーは可愛いロングヘアーのコ♪(奥様?の膝に抱かれてかな)

_D7S6621.jpg

駐車場の真ん中でコーヒーブレイクのカブライダー、青春してまんなぁ♪

_DSC9093w.jpg

チャリも増殖、最近とても多いです。みんな高級車ばっかり・・・


_D7S6626.jpg

ブルンブル~ン!こちらも青春?


_D7S6631.jpg

少し遅れて、ぽ衆最古参組の緑茶のふろく様ご到着♪
緑茶号でのご参加です・・・
2005年12月、三重県やぶっちゃで初めてお逢いしたのが昨日のことのようです。


さて、殿(しんがり)は、jimmy.さん。ブログがパタッと止っていたので
安否を気遣っていたのですが、とてもお元気そうで・・・なぁんや!

_D7S6657.jpg


_D7S6655.jpg

総勢、一堂に揃いました。いつもより控え目な台数ですが
ゆっくりお話しするにはちょうどヨカッタです♪
いつも写真撮って回るだけで時間使ってしまうもん・・・(^_^ゞ

新顔さんが来られなかったのは少し寂しかったけれど、もうブログの時代は
終ってるのかもね。今ならツイッターやフェイスブックで呼びかけないとね・・・


オッと!サプライズ参加者かな?ま、そう言うことにしておきましょう!
1台分空けてですが並べて下さったものね♪

_D7S6675.jpg

_D7S6682w.jpg

VAN・・・トラッドですな~♪(若いコには分らない?)


少し凄惨な酷い画像をお見せすることになりますが・・・

_D7S6640w.jpg

これもまた、こんなになるまで愛してんだよ~って事でお許しアレ!
言わずと知れたふっちゃんの「マッふ号」です。当然、音速は出ませんw

_D7S6642.jpg

MGミジェットに一番近い・・・


こちらはピカピカ、安心して見られる画像です♪

_D7S6646w.jpg


まったりダベリングも食事の場へ・・・

_D7S6694w.jpg

_D7S6692.jpg

今回はりちゃ。さんが、ご当地名物ダムカレーを。やっぱ決壊ごっこ?(笑)



_D7S6688.jpg

_DSC9129w.jpg

ここの産直野菜コーナーは充実していて、モノもなかなか良品。買って帰ります♪


帰路は、下道走行の誘惑に負けて・・・

_DSC9104.jpg

離合のため何度バックしたことやら・・・(^_^ゞ


そろそろ日吉ダムの周辺も紅葉が始まり出してきたようです。
今年は最初で最後の「ぽか~んの集い」かな?
来年はもっと呼びかけるつもり(毎年言っているような気もするけど)
次回の「ぽ集」も楽しみにしています。どうぞよろしく・・・

_D7S6699.jpg
2012.11/4、京都府南丹市・日吉ダムにて。

カッパのロードスター


nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 36

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良い雰囲気ですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-11-06 04:31) 

京男

おはようございます。
BPさん、おはようございます。
そろそろブログの時代が終わったのかもしれませんね。
スマホでは、これだけ長い記事は閲覧しにくいものね。
それにそうそう書くことはないだろうし。
by 京男 (2012-11-06 05:19) 

ヒロシ

いい天気で好かったですね~♪
VANのステッカー、懐かしいなぁ
車を手放してからドライブに行く回数も減りました
日吉ダムと周辺の風景、また眺めたいなと思います(*^^)v
by ヒロシ (2012-11-06 07:35) 

Cazz

ボディに映り込んだ空がすごく奇麗♡
by Cazz (2012-11-06 10:43) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
久しぶりに顔を合わせるオフ会の仲間たち、イイものでした。

★京男さん、こんにちは。
プライベートなコミュニケーションツールは、
もうすっかりPCからスマホへ移行してしまったようですね。
そうなるとブログよりツイッター、フェイスブックなんでしょうね。

★ヒロシさん、ありがとうございます。
VAN、トラッド・アイビー世代ですかね。
僕らはヒッピー文化の青春時代でしたが。(^_^ゞ
ここもシャトルバスが出ているし、クルマはそれほど必要ないかもですね。

★Cazzさん、ありがとうございます。
一滴も雨が降らなかった、この集まりでは珍しいことなんです。
オープンカーの集まりなのにね・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-11-06 11:14) 

たいちさん

これだけの車が集まれば、壮観ですね。
生落花生を一度は賞味したいですね。
by たいちさん (2012-11-06 14:36) 

路渡カッパ

★たいちさん、こんばんは。
今回はいつもより台数が少なかったです。50台も揃うと壮観ですよ、以前はそのくらい集まったのですが・・・
茹で落花生、美味しかったですよ。ここの産直売り場でもナマ落花生を売っていました。
by 路渡カッパ (2012-11-07 00:01) 

すー

おはようございます

楽しい集まりですね。
記事からもあふれています。
by すー (2012-11-07 04:39) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
ブログで繋がった仲間ですが、現役ブロガーは激減!
それでも集まってくれるのは嬉しいことでした。(^.^)
by 路渡カッパ (2012-11-08 09:28) 

aya

ゆっぴーちゃん可愛い!!
皆さんとても楽しそうですね、男性は特にマシンをさわっている時って
童心に返るのかしら(^-^)V
by aya (2012-11-10 14:45) 

はなだ雲

ぽか~んの会ってなんだろうと思ってたけど
なんとなくワカリマシタ
ブログで呼びかけて、こんなに集うなんて、すご~い
by はなだ雲 (2012-11-10 23:14) 

路渡カッパ

★ayaさん、ありがとうございます。
ゆっぴーちゃん、可愛いでしょ♪ ゆるキャラコンテストで応援しているんですが、まだ人気が・・・(^_^ゞ
楽しみ方はいろいろでしょうが、みんな目の輝きが子供のようでしたよ。

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
元祖ロードスター(ヘッドライトが上るヤツ)の顔が
お目目パッチリ、口ぽかーんって表現された方が居られて、
そこからこの名称に。(^_^ゞ
オープンカーなので、カリカリしたスポーツカーでもないし・・・
ひと声で50台近く集まったこともあるんです。今回は台数的には一番少なかったかも・・・
by 路渡カッパ (2012-11-11 01:40) 

sig

みんなで勢ぞろい、素晴らしいシーンですね。日吉ダムの名物はダムカレーとは初めて知りました。
by sig (2012-12-03 17:22) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
このミーティング、今年も一度っきりになりました。
だから都合がつかなった方も多かったようで、イマイチ集まりが悪かったです。
最近出来たみたいです、ダムカレー。ここのレストランのイチ押しメニューです♪
by 路渡カッパ (2012-12-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。