SSブログ

舞鶴港通過 [うろうろドライブ]

西国三十三所巡礼、28番~29番札所に向かう途中・・・

_D7S3291.jpg

宮津市の成相寺(28番札所)から天橋立、そして舞鶴市の松尾寺(29番札所)へ
宮津湾から舞鶴湾へと移動。
舞鶴港と言えば軍港として有名、それに赤レンガ建物群もね。
『舞鶴赤れんがパーク』『海上自衛隊 舞鶴地方隊』も通り過ぎたのですが・・・

チラッとだけでも見ておきたいので

_D7S3256w.jpg

『赤れんが博物館』を表からだけ・・・


_D7S3264.JPG

倉庫群は遠目に見ました。(^_^ゞ


そして、前島みなと公園へ行って自衛艦ウォッチング。
めったと見る機会は無いしね。

_D7S3259.jpg
後ろの〔682〕は、掃海艇「のとじま」


IMG_1929.jpg
〔425〕補給艦「ましゅう」、
〔105〕護衛艦「いなづま」
IMG_1931.jpg


IMG_1937.jpg
〔143〕護衛艦「しらね」

IMG_1949w.jpg
〔130〕護衛艦「まつゆき」

土日祝は見学が出来るようですね。甲板に見学者が見えます。

IMG_1951.jpg

ゆっくりと「しらね」が動き出しました。何処へ行くのかな・・・


_D7S3285.jpg


あまり伝えられていない気がしますが、こんな問題もあるんですね。
『日本海 呼称問題』
なんだかなぁと思ってしまいますが、民族・国家って面倒なもんですな。
人類は早くボーダーレスな世界を構築すべきだと思うのですが、逆行しているようで。
歴史から学ぶものは過去の歴史に拘らないってことも大切、でないと未来は来ない。
それともうひとつ、人類は今まで色んな武器で戦ってきました。石器は鉄の武器に
破れ、刀剣や弓矢は火器の前に無力に。今は大量殺人兵器を持つことが力と
信じられていますが、すでにサイバー戦争時代になっているのでは?
一瞬にして大国を混乱、滅ぼすこともできるかもね。妄想で終わればイイのですが。


ともあれ、転落だけはゴメンです・・・

_D7S3266.jpg
2013.5/26、舞鶴港にて。

カッパのロードスター


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 12

sig

これはまた貴重な写真ですね。こちらでは横須賀に行けば似た風景が見られるのでしょうが、うちからはちょっと遠すぎます。「歴史から学ぶものは過去の歴史に拘らない」って、いい言葉ですね。「歴史に学ぶべきことは、人はいかに歴史に学んでこなかったかということだ」(意訳)という言葉も含蓄があって好きです。
by sig (2013-06-11 13:30) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
あまり素敵な風景とは言い難いのですが・・・(^_^ゞ
書きなぐりでそれほど深く考えたものでは無いので恥ずかしながらですが、過去の歴史から学ぶことは「・・・だったから、これからどうする」って事だと思います。
これまでの人類史は民族や国家が競い合い侵略し合った歴史。それが人類にとって有意義であったのかどうかも考え、これからもそんなことを続けて行くのかを問わなければならないでしょうね。
それが歴史を学ぶことじゃ無いでしょうか?今まで人は学んでこなかったと言うことでしょうね・・・
by 路渡カッパ (2013-06-11 17:29) 

sig

ほんとうに、歴史に学んでこなかった人類は、おそらくこのまま、歴史に学ぶことなく進むのではないでしょうか。なぜなら、闘争本能は人間のさがなのだから。つまり、人類は動物の域を出ていないということ。不毛なお話は梅雨空といっしょに、どっかに飛んでけ~~ (^o^)
by sig (2013-06-12 10:55) 

kohtyan

成相寺から松尾寺へ、観光バスで走ったことがあります。
海上自衛隊基地は、見えませんでしたが、バスガイドが「岸壁の母」を
歌っていました。
by kohtyan (2013-06-12 11:11) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
人類は今まで実現不可能かと思われたことも実現してきましたが、こればっかりは・・・無理なのかもね。
しかし諦めてしまってはお終いなので、雨乞いでもしましょうよ。(゚ε゜;)

★kohtyanさん、ありがとうございます。
「岸壁の母」ですか、そう言えば舞鶴港には引き揚げ記念公園がありました。歌碑も建っているそうです。
by 路渡カッパ (2013-06-12 16:26) 

kazenotomo

戦艦も眺めるだけならいいのですが
戦争はごめんですね。
なにごとにつけても、転落はしたくありませんなあ!
by kazenotomo (2013-06-12 17:40) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 舞鶴にも赤レンガがあるのですかぁ。【◎・〇・◎】 レストラン街ではなく博物館なのですね。自衛艦を見ると何だか怖く感じます。
by チョコシナモン (2013-06-12 18:48) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、こんばんは。
平和が一番ですね!ここのところお隣の国たちはどうも困ったものです。
海に囲まれた我が国だけに、守りはしっかり・・・
そうそう、転落は最悪ですな!(^_^ゞ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
舞鶴の赤れんがも有名みたいですよ。赤れんがパークにはレストランやイベントもあるようです。
自衛艦、ゆるきゃらみたいなペイントを施したらどうでしょうね。ヽ(´∀`*)ノ

by 路渡カッパ (2013-06-12 19:16) 

はなだ雲

自衛隊の船、重厚ですね
掃海艇とか、いろいろ役割分担がお船によって違うのですね
もし機会があれば、私も中を見学してみたいです
by はなだ雲 (2013-06-15 21:08) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、こんばんは。
見学、したくなりますね。
観光船とは違い、特別な船ですから・・・^_^
by 路渡カッパ (2013-06-15 22:53) 

sig

青葉山 松尾寺にあやかって、南~無~
by sig (2013-06-15 23:14) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
転落しないように、南〜無〜
by 路渡カッパ (2013-06-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。