SSブログ

やぶっちゃに集う [クルマねた]

FUJI5305.jpg

オープンカー好きのオフミ「ぽか〜んの集い」。
久しぶりの開催になってしまいました。(^_^ゞ
それでもロードスターはA,B,C,Dが揃って♪

FUJI5352.jpg

このオフ会、ロードスターフリークなオーナーが
ぼそぼそ言い出して、始めたのが2005年。もう12年も経ちました。

FUJI5365w.jpg

ほとんどがカー・ミーティング素人な人間ばかり・・・
マツダロードスターには巨大?オーナーズクラブもありますが
ここはひとつ、もっとも気楽に集まれる会にしようと考え
できるだけ何のしがらみもしばりも無い呼びかけにしました。

FUJI5356.jpg

定期、定所など決まり事も無く、集まる場所は巡業?(^_^ゞ
いまだに組織、連絡網すらありません。それぞれが呼びかけ合って
いつしか常連さんも。それでも毎回、初参加の方が必ず現れる。
嬉しいことです♪

FUJI5335w.jpg

今回で31回目ですが、この「やぶっちゃ」は2005年に2回目として
集まった場所。その時のメンバーが私も含めて4人も参加!
これもまた嬉しい♪

マツダロードスターは1989年、NA型を発売。4世代になっています。
エンブレムの変遷は・・・NAとNBは一緒かな?下がNC、NDです。

FUJI5308.jpg

当初からロードスター以外の参加もありますが、最近は乗り換え組が
増えて楽しいです。

FUJI5321w.jpg

みなさんそれぞれ個性的でもあります。ジャンルも関係無し?
このラングラーの色は魅力的、河童色?(^_^ゞ

FUJI5347.jpg

今回は珍しく全車オープンカーでしたね。このジープも。

FUJI5373w.jpg

こちらも超レア?サイノスのコンバーチブル。名古屋方面から
りちゃ。さんが駆けつけてくださいました♪

FUJI5339w.jpg

この4台、思えば共通点があります。
みなさん、元ロードスターNCオーナーだったりしますね。

FUJI5355w.jpg

FUJI5329w.jpg

特別なイベントも無く、ダベリングだけですから
それぞれが楽しみを提供?

FUJI5322.jpg

FUJI5315w.jpg

今回はドローンおじさんの緑ふ様、皆の期待も空しく
空に舞い上がることなく・・・w

FUJI5382w.jpg

今回最高のホステス役をかってくれたのは、mone氏んちのMilletちゃん。
「ペット持ち込みお断り」の看板もものともせず・・・♪
みんなの笑顔も倍増でした。

DSC_1153.jpg

この集まり、極端な改造車はあまり見られません。ノーマルに近い
落ち着いた感じ。年齢層が高いから?(^_^ゞ
それでもエンジンルームは様々だったり、内装のドレスアップを
見るのは楽しいものです。

FUJI5361w.jpg

このエンブレムは!「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車」
NCの特別仕様車でしたね。ユーズドカーで初参加の方のクルマでしたが
今回参加の2名が元オーナーだったりします。
そう言えばNDはワールド・カー・オブ・ザ・イヤーとW受賞したのに
記念車は出なかったようですね。

FUJI5358.jpg

NDとNA、顔つきは随分変わりましたが、コンセプトは同じ?
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、
きっと、だれもが、しあわせになる。』
28年前、初代ロードスターのセールスフレーズ。

NA〜ND、4世代ともローアングルから見ればどれも笑顔に見えるのは
私だけ?NBの笑顔も可愛いっしょ♪

FUJI5368w.jpg

NA比率の少ない集まりですが、この白NAは最初からのメンバー。
助手席の人がつぶやいた「お目目ぱっちり、お口ぽか〜ん」・・・
それがこの会のネーミングにもなり・・・
オーナーと助手席の人は晴れて結ばれ、こんな可愛い笑顔のお子様を!
前回参加の時はお母さん(助手席の人)のお腹の中だったのに
もう歩き回って輝く笑顔をふりまいてくれてました♪

子供の成長は速いですね、10年以上もやっていると助手席に乗せられて
来た子がもう中学生だと聞かされたり。その内、そんな二世が
助手席に父さん乗せて参加、何てことになれば楽しいのですが。(^_^ゞ

白NAとは今回でお別れ、ぽか〜んの集いのシンボル、まだまだ元気で
何処かで走り続けてくれることを願います。

今年の後半から「初代ロードスターのレストア、パーツ供給」を検討と
マツダから正式表明。28年前のクルマにメーカーが・・・!
この異例の事業、ぜひ実現して欲しいですね。

FUJI5388.jpg
2017.3/26、島ヶ原温泉 やぶっちゃにて。
nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 17

たいちさん

今日、買物のため、国道171号線を走っていると、真ん前に「ロードスター」が現れました。かっこいい後ろ姿でしたね。
by たいちさん (2017-03-28 17:04) 

Hide

今晩は〜こんなかっこいいオフ会が出来るなんて最高だよね!
どれも笑顔に見えますよ〜カッパちゃんも笑っていますね〜♪
舌を出して笑っているのは?・・・トンボでしたか><
本当にお疲れ様でした!今度こそ?
by Hide (2017-03-28 22:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

12年も続いているのは、素晴らしいですね。
やはり、気楽なダベリングがいいんでしょうね。
しかし、マツダ・・レストア、パーツ供給検討・・・
やってくれますね。
実現するといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-28 22:44) 

ロートレー

これは凄い!
集ったオープンカーは、もう屋根を開けている!
着込んで頑張って走っているのかも知れませんが
まるで別世界のようです
北海道も2か月後には、オープンエアーが快適な季節がまたやってきます^^
by ロートレー (2017-03-28 23:30) 

すー

おはようございます
ゆ~るい集まりなんですね
それで続くというところが素晴らしい(^_^)ニコニコ
by すー (2017-03-29 04:27) 

京男

おはようございます。
月日の経つのが早いですね。
その内、助手席でポカーンとしたジジババを乗せて、集まるようになるのかも。
パーツなんとかして欲しいものですね。
by 京男 (2017-03-29 07:07) 

馬爺

おはようございます。
同じ趣味の集いは楽しいですよね、話題も広がりますね。
by 馬爺 (2017-03-29 08:28) 

風の友

自主的な集いに沢山の参加者
みなさん楽しそうで良かったですね。
カッパさん、お疲れ様です。
by 風の友 (2017-03-29 13:52) 

sig

こんにちは。
この間見せてもらったと思ったら、もうまた集い開催ですか。12年で31回ということは、1年に2回以上なんですね。みなさんの熱さが伝わってきます。写真ラストのホワイトのかわいいこと。ディズニー「カーズ」のヒロインそのものですね。
by sig (2017-03-29 17:05) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
ロードスター、非実用的なクルマですが
乗っていて楽しい♪それにロードスター同士と言うだけで
すれ違う時に挨拶したりもしますよ。

★Hideさん、ありがとうございます。
同じ趣味というだけで初見でも話がはずみます。
和気あいあいと楽しい時間が過ごせるので、
続けて来られたのかな。(⌒-⌒)ニコニコ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ロードスター乗りは仲間意識も強いようで
知らない人でもすれ違う時、挨拶したりすることもあります。
マツダもそのことをよく知っているのでしょうね、
特別扱いしてくれそうです。(*^^)v

★ロートレーさん、ありがとうございます。
こちらでは、今は寒さより花粉症には辛い。
実は私も到着してからオープンに・・・(^_^ゞ
小雪が舞う中のオープン走行も楽しいですよ、露天風呂状態で(笑)
北海道は時期は短いかもしれませんが、路は気持ち良さそう♪

★すーさん、こんばんは。
ゆるゆるです。(笑)
それが長く続く秘訣かも知れません。(^_-)v

★京男さん、こんばんは。
10年ひと昔、大人は老けたな程度ですが、子供の成長を聞くと
驚いてしまいます。
免許を返すようになっても助手席に乗っていたいものです。(⌒-⌒)ニコニコ

★馬爺さん、こんばんは。
知らないもの同士が同じ趣味だと言うだけで集まり
和気あいあいと会話がはずみます。楽しいものです♪

★風の友さん、ありがとうございます。
久しぶりの開催だったのですが、楽しいひとときを過ごせました。
歓んでもらえてるようで、なかなか止められません。
出来る限り続けていこうと思ってます。(´ ▽ ` )ノ

★sigさん、こんばんは。
当初は頻繁にやっていたのですが、だんだん回数も減り
去年は遂に開催せず・・・それでもまた集まれて嬉しいことです。
初期型はほんと可愛いでしょ、グリーンならまさにアマガエルですよ。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2017-03-29 17:50) 

風来鶏

助手席にお父さん、後部座席に息子さんを乗せて、親子三世代での参加もあるかも知れませんね(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-29 19:09) 

silvercopen

『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、
きっと、だれもが、しあわせになる。』
名言ですね。
by silvercopen (2017-03-29 22:00) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
ロードスターだと親子三世代は無理ですが
二世代は充分あり得ますね。以前にもNA、NCに分乗の親子もおられましたし。

★silvercopenさん、ありがとうございます。
初期型のフレーズ、このフレーズに心を動かされた人も多かったでしょうね。
このおかげでギネスものになった?(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2017-03-30 19:09) 

カリメロ

ご無沙汰しております。
ロードスター☆良いですね♪
兄のロードスターを乗り継げなかったのが、本当に悔やまれます。
by カリメロ (2017-04-01 22:38) 

路渡カッパ

★カリメロさん、ありがとうございます。
フルオープンの開放感を味わえるクルマは少ないですね。
一度魅了されてしまうと、掛け替えの無いクルマになってしまいますよ。(^_-)v
by 路渡カッパ (2017-04-02 11:23) 

はなだ雲

フロントガラスに寝そべる
3人の平べったいカッパちゃんの
くちびるがみんなタラコ・・♪
by はなだ雲 (2017-04-02 13:19) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
アランジアロンゾのカッパくん、いつもトレードマークに使わせてもらってます♪
http://www.aranziaronzo.com/
by 路渡カッパ (2017-04-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。