SSブログ

もすもす苔よ、苔さんよ。 [こけテラ]

FUJI4888.jpg

「こけテラ1号」を作ってから数ヶ月が経ちますが、変わらないのは
カワウソをお伴にした河童ちゃん、何故かフンコロガシも。(^_^ゞ

FUJI4473w.jpg

フィールドの中でも苔はいろんな生き物と共存しているように見える。

FUJI4506.jpg

例えばアカハラ(イモリ)とか・・・

「テラリウム」とは陸上の生物(主に植物や小動物)を
ガラス容器などで飼育・栽培するもので、園芸のひとつのスタイル
として、アマチュアでも手軽に楽しめる。
水生生物の場合は「アクアリウム」、水陸両方だと「アクアテラリウム」
というのもあり、総称は「ビバリウム」=生体の生息環境を再現した
飼育施設ってことです。

動物の飼育は難しい(すでに沢ガニで失敗している)ので
私の場合、あくまで園芸チックに・・・
特に苔なら簡単♪と思っていたのだが、これが素人のあさはかさ。
結構難しくて、頭を悩ませてます。(^_^ゞ

コケって植物は強いようで、繊細。微妙な環境の変化で生態を
維持できない。それに種類も多くて名前すら確定できない。
これからブログを通じて整理できたらなとも考えています。


FUJI4511.jpg
↑ハイゴケ(這苔)
ハイゴケ科はコケ植物中最も大きな分類群で、60以上の属、
1000以上の種があるそうで、
私のような素人目では特定の名前は分からないw


FUJI4513.jpg

↑↓シノブゴケ(忍苔)。この科も何種類かある。

FUJI4870w.jpg

↑↓ホソバオキナゴケ。山苔とも呼ばれる。

FUJI4865.jpg

コケ観察にはルーペが必須、種の特定には顕微鏡も?
もちろんそこまでする気もなく、観賞するにとどめとこッ!(^_^ゞ

FUJI4860.jpg

↑↓ハイゴケ。強い苔なのでビギナー向きで苔玉やテラリウムに
適していると言われているが、なかなかいい状態を保てないでいる。

FUJI4889w.jpg

↑↓綺麗な苔だけど名前はよく解らない。似たものはムチゴケ、
ホウオウゴケ、サナダゴケなどあるのだが・・・

FUJI4879.jpg


初めて買った本だけど初心者にも面白く活用しています。




こけテラ、できるだけ自然のままの姿を・・・このコンセプトは
苔テラリウム2号、3号にも受け継ぐことにします。

FUJI4515.jpg
2016.12/21、こけテラ1号。
nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 12

馬爺

おはようございます。
苔の盆栽も面白そうですね、変わった野花とのコラボもいいかもしれませんね。
by 馬爺 (2017-04-03 11:05) 

たいちさん

聞きなれない、難しい名前が沢山出てきますね。このブログで勉強させていただきます。
by たいちさん (2017-04-03 12:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

苔も中々いいもんですね。
思わず見入っちゃいました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-03 21:43) 

sig

こんにちは。
この写真だけでもすばらしい資料ですね。恩師がコケ博士という知人がおりましたが、コケの魅力にはまったら底無しらしいですよ。笑
by sig (2017-04-04 11:29) 

路渡カッパ

★馬爺さん、こんばんは。
苔を使った園芸は多様で、奥が深いです。
気楽にした方が素敵なものができるかもね。

★たいちさん、ありがとうございます。
もっと詳細な分類、名前があるのですが、私では判定できません。
ただいま勉強中ですが、身には付かない気が・・・(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
何か癒されます。心がやわらかくなるような・・・(´ ▽ ` )ノ

★sigさん、こんばんは。
分かる範囲で図鑑みたいなものを残したいですが、難しいです。
中途半端で終わりそうですが、もう少しハマってみようかなと思ってます。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2017-04-04 22:13) 

すー

おはようございます
いいですね。何か本格的でうらやましい限りです。
私など細々と・・・
苔の世界ははまりますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-04-05 04:32) 

風来鶏

「こけテラ1号」良い感じですね(^_-)
こけでコケない(失敗しない)ように…
ところで「テラ」って、地球の意味の"テラ"ですよね(^^;;
by 風来鶏 (2017-04-05 16:16) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
すーさんのように美的な苔盆栽が望みなんですけど、
なかなか上手くいきません。(^_^ゞ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
テラリウムの「テラ」は、おそらくその意味でしょうね。大地、陸地って意味もありますし。
まさか「寺」やテラバイトの「テラ」じゃなさそう。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2017-04-06 00:00) 

はなだ雲

タイトル面白いですね~♪
苔ってたくましそうなイメージがあって
勝手に強いとおもってましたが、枯れるんですか!
そりゃたいへんだ
by はなだ雲 (2017-04-09 13:44) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、こんばんは。
枯れたふりもしますよ、庭の隅に置いたら生き返ったりして・・・
とてもデリケートな植物だということがわかりました。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-04-09 22:28) 

風の友

そうか、カッパさん,今度は苔か!
観賞とかいってるけど、そのうち、さらにのめり込んでいくのでは
ないでしょうか(笑)
お互いに見守りたいものです。
by 風の友 (2017-04-11 14:21) 

路渡カッパ

★風の友さん、こんにちは。
苔もなかなか魅力的でしょ、花を咲かすことも無く、地面を這いつくばって一生を終える苔・・・なんか共感を覚えて。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-04-11 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。