SSブログ

時空を旅して、迎賓の間に。 [ランチ/カフェなど]

FUJI2990.jpg

たまには時を超えた旅人になるもよし。(^_^ゞ
長楽館の迎賓の間で、歴史を彩ってきた方々を感じながら
アフタヌーンティーを楽しむことにしました。
家内の誕生日のお祝いにね♪

FUJI2917.jpg

ここでアフタヌーンティーをいただくのは、皇室の方や外賓の方、
伊藤博文、井上馨、西園寺公望、山縣有朋、大隈重信・・・
そんな人々を迎えた迎賓の間。

メニューに書かれていたコメント
 「長楽館は明治42年(1909)に紙巻き煙草の製造・販売によって
 富を築いた煙草王 村井吉兵衛が贅の限りを尽くして建てた洋館です。

 玄関のそばに位置するこのお部屋は、日本にある洋館では
 現存する唯一のロココ様式のお部屋です。

 かつてヨーロッパで、食後に女性たちがおしゃべりに興じた
 ドローイングルームの流れを汲むもので主にご婦人の
 おもてなしの部屋として使われていました。

 壁に飾られています高木背水画伯による12枚の絵には
 世界中のシンボルが描かれています。

 家具の多くは京都市指定有形文化財に指定されているものです。
 今、貴方がお掛けになっっているその椅子に、
 かつて伊藤博文公も座っていたかもしれません。

 100年を超えるタイムスリップを
 スコーンやケーキとともに英国風スタイルでお楽しみ下さい。」


敷居が高いと感じる方もおられるかも、私は鈍感なので大丈夫♪
だいたい、アフタヌーンティーも初体験でしたもん。(^_^ゞ
未体験の方もおられると思います。特に男性は・・・
まずは私の冒険談? 体験談をご笑読あれ。

予約は1ヶ月前くらいにしたのかな、家内に任せました。
要予約では無いのですが、繁忙期は2、3週間前には詰まるようです。
正装されたドアマン?レセプショニストが居られて、フロントへ
案内されます。席に着く前に「お上着お預かりしましょうか」などと
・・・ヨレヨレの上着で恥ずかしかったですが、預けます。
ちなみに下はジーンズにスニーカーでした。(^_^ゞ
厳密なドレスコードはありません。ディナーでも常識的な格好ならOK。
ただし、12歳未満のお子様は断られるようです。

FUJI2927.jpg

まずはアペリティフ(食前酒)、スパークリングワインのように
見えますが、アルコール分は抜いたものだそうです。
私はフレッシュフルーツジュースでしたが、何のだったか忘れました。

FUJI2941.jpg

英国式アフタヌーンティースタンド(タワー)に、軽食やスイーツの
載ったお皿が置かれて行きます。
説明されますが、すべて右の耳から左の耳へと・・・(笑)

FUJI2946.jpg

飲み物は、コーヒー、紅茶、フレーバーティーなど数種類あり、
おかわりで種類を変更したりもできます。
カトラリー(食器)、ティーポットやティーカップもブランド品の
ようですが、私には分かりません・・・(-。-;)

FUJI2954w.jpg

ティータイマーは砂時計ではなく、オイル時計?でした。
砂時計とは逆で下から上に溜まって、時間の目安にします。
紅茶、杉下右京のように注ぎたかったけれど、練習不足なので
やめておきます。

_DSC1063.jpg

もちろん、紅茶の銘柄も選びますが・・・えーっと。

FUJI2935.jpg

ルール、アフタヌーンティーのマナーは下の段からいただきます。
そのくらいは知っていましたけど。

下の段はサンドイッチ、キッシュ(ケークサレ?)、スープなど
詳しい料理名はカタカナばかりなので、覚えられません・・・

FUJI2958w.jpg

中段はスコーンね、プレーンとベリー。
ラズベリージャムとクロティッドクリームをつけていただきます。

FUJI2960w.jpg

お上品にゆっくり味わいながらいただきましょう、そうすれば
量が少ないようですが、結構お腹がふくれます♪

FUJI2972.jpg

最上段はデザート、スイーツです。

FUJI2977w.jpg

このブログ、糖尿内科でかかりつけの先生に見つかったら怒られそう。
わざわざお金払って血糖値をあげんでも!って・・・

FUJI2991w.jpg

アフタヌーンティーですが、充分ランチ代わりになります。
満足、満腹。お誕生日記念の家内も歓んでくれたようで、なにより♪
血糖値は高い薬を呑んでコントロールします(悲)


FUJI2962.jpg

「煙草王」と呼ばれた村井吉兵衛さん、なのでコースターは
当時の煙草の箱のデザイン。SUN-RISE、HERO、PEACOCK。
頂いて帰ってもいいですか?って訊いたら、「どうぞ、どうぞ、
お持ち帰りください」ってことだったので・・・
グラスに仕掛けでもあるのか、不思議と汚れずに綺麗なまま
持って帰れました。

FUJI2999w.jpg

そうそう、最後にクールデザートもね。
調子に乗って飲み物のおかわりも、
私は珈琲、家内は銘柄を変えて紅茶をね。珈琲もポットで出るので、
お腹ちゃぽちゃぽに。(^_^ゞ

FUJI2985.jpg

12時に席に着いて「何時まで居れますか?」と訊ねたら
「3時までお席はとってございます」とのこと、
2時間近く居たかな・・・まったりできました。
ちなみに、予約でも満席にはしないようで、隣りのテーブルは
空いている状態、それもまた気持ちよかったです。
ただ、客で男は私一人でしたけど・・・

写真、いっぱい撮りましたが、最初に許可をもらうため訊いたら
「ありがとうございます。ご自由にお撮りくださいませ」と・・・
嬉しいですね、「ありがとう」なんて言われたのは初めてかも?
このあと、館内の撮影も自由と言うことなので、
あちこち撮りましたよ。お客さんの居る部屋は遠慮しましたが。


FUJI3006.jpg
2016.4/16、長楽館・迎賓の間にて。
nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 25

京男

おはようございます。
ゆったりとした時間がすごせそうですね。
予約か・・・。ここなら帽子とステッキをちゃんと預かってくれそうね。
さぞや血糖値アップと頻尿になったでしょう。
by 京男 (2016-05-12 06:45) 

ヒロシ

観てるだけで調度品やアフタヌーンティーを堪能できました(*^^)v
紅茶はアールグレイ、珈琲はモカマタリが好きです♪
by ヒロシ (2016-05-12 07:26) 

シルフ

奥様のお誕生日祝いでしたか。さすがにセンスがいいですね。英国式アフタヌーンティ。私も無精もんですが、今の奥さんにタイのオリエンタルホテルのオーサーズ・ラウンジでご馳走したことがあります。
宿泊客ではなかったんですけどね(笑)あの時の雰囲気は最高でした。
まったく似合わんけど、王子様気分でしたね。
今、ココに連れて行ったら、なんだか疑われチャイそうですわ。
by シルフ (2016-05-12 08:14) 

シルフ

PEACOCKのデザインコースターがもらえるなら、一人で行ってもいいかな(大笑)
by シルフ (2016-05-12 08:15) 

orange

素敵ですね?^^
いえね...場所も路渡カッパさんも?
当家ではこんなロケーション設定は..^^笑
シックな調度品がいいですね。
by orange (2016-05-12 09:21) 

たいちさん

私は4年前、香港のペニンシュラン・ホテルのアフタヌーンティーを2時間10分並んで食べてきました。あまりにも観光名物化していたので、落ち着いた雰囲気ではなかったです。長楽館は静かな良い雰囲気のようですので、一度行きたいと思っています。
by たいちさん (2016-05-12 14:26) 

ロートレー

路渡さんは、偉い!まめに奥さん孝行していらっしゃいますね
英国人がすべからくアフターヌーンティーを愛するのが不思議でしたが、これだけの軽食やスイーツが用意されていれば、それは幸せに違いないと納得できました!
by ロートレー (2016-05-12 15:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

確かにこの雰囲気だと正装したくなります。
時空を超えたいです。
いつも、Gパンとクロックスのサンダルです。
冬は靴ですけどね。
今は、何処に行くにもクロックスのサンダル・・・(^▽^)
お客様せめて靴を・・・なんて断られちゃうかな・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-12 21:25) 

馬爺

これだけの量の甘いものだととても食べきれないですね。
アフタヌーンティーとはお洒落ですね。
とても田舎者には向かないようです。
by 馬爺 (2016-05-12 22:12) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
頻尿にはなりませんでしたが、血糖値は上がったでしょうね。
ちなみにここのトイレはなかなか良かったですよ♪

★ヒロシさん、ありがとうございます。
調度品や食器に詳しいともっと楽しめるのでしょうが、
マニアックな世界ですしね。
私も確かアールグレイを注文したかな・・・(^_^ゞ

★シルフさん、ありがとうございます。
王子様気分、タイというのもリアルな気がしますね♪
タイのサービスも本格派、リピートされたいのでは・・・(*^^)v
コースター、館内のショップでも売っていたような。

★orangeさん、ありがとうございます。
いやいや本場欧州、ドイツなど知っておられると
こんな館はちっぽけなモノでは?(^▽^)
一歩外へ出ればレンタル着物の団体さんだし・・・ガックシ

★たいちさん、ありがとうございます。
香港と言えば本場でしょうね、ここなら予約すれば並ばず
3時間まったりできます。一度行ってみて下さい♪

★ロートレーさん、ありがとうございます。
たまにはね・・・(^_^ゞ
英国人、毎日あんなものを食べていたら、みんなメタボに。
丁寧に作られたものはやはり美味しいですね♪

★横 濱男さん、ありがとうございます。
さすがにね、ディナーの際は短パン・サンダルはご遠慮くださいって。
でももっと堅苦しいかと思っていたのですが、スタッフさんも好感がもて、
リラックスできましたよ。(´ ▽ ` )ノ

★馬爺さん、ありがとうございます。
少しづつなので意外と楽しめますよ♪
ま、辛党だと辛いでしょうが・・・
私もきっとウイていたと思います。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2016-05-12 23:40) 

hrd

贅の限りを尽くしただけあって素晴らしいですね~
日本ではないようですね^^
by hrd (2016-05-13 06:43) 

路渡カッパ

★hrdさん、ありがとうございます。
ロココ調の迎賓の間、何だか凄いでしょ。
西洋人形の部屋のようでした。(^_-)v
by 路渡カッパ (2016-05-13 11:13) 

Hide

最高〜〜ですね!
なんとコメント入れたら・・・行きたい、かな?
by Hide (2016-05-14 00:59) 

すー

おはようございます

何とも何とも・・・何と素敵なひと時、素敵な時間の流れを感じます。
奥様のお誕生日、おめでとうございます。これは喜ばれたでしょね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-05-14 04:37) 

風来鶏

椎名桔平さんが、ホストを務めるBSの某テレビ番組でも紹介されましたね(^_^)v
此処の女性オーナーが(路渡カッパさんの奥様に勝るとも劣らぬ程)お綺麗な方でしたね(*^_^*)
壁に描かれた「孔雀」の絵、ご覧になりましたか⁈
by 風来鶏 (2016-05-14 13:56) 

koh925

アフターヌーンティー、シンガポールのホテルを思い出しました
ランチを食べた量が多かったのか、ケーキを沢山食べられず
家内は残念がっていました、10年以上も前のことをいまだに
いいます、食べ物の恨み?は忘れませんね(笑)
by koh925 (2016-05-14 22:16) 

はなだ雲

日本で唯一のロココ様式のお部屋で頂く
英国式アフタヌーンティー
素敵なお誕生日プレゼントですネ♪
わたしも一生に一度はこんな優雅な時間
体験してみたいなぁ^^
by はなだ雲 (2016-05-14 23:37) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
今年からワインバーもオープンしたようですよ♪
そこなら少しは行きたくなる?(^_^ゞ

★すーさん、こんばんは。
文化財の中でのティータイム、ちょっとひと味違いましたよ♪
家内の希望でした。一度くらい非日常な体験をしてみたかったようで。(^_^ゞ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
よくテレビや雑誌に出てこられますよ、あの女性オーナー。京都では有名人かも・・・
孔雀の絵、見そこねました。ホテルの方には行かなかったもので。

★koh925さん、ありがとうございます。
折角のアフタヌーンティー、それは残念でしたね。
でも実際のところ、ランチの後だとキツいかも・・・
私らはランチ抜きで行きました。どうしても食べきるためにね。(^_^ゞ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
レトロ、ロマンチック、ゴージャス・・・非日常でした(笑)
家内のたっての願いです。
一生に一度くらいは体験してみたいって♪(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2016-05-15 00:22) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
奥さまのお誕生日おめでとうございます。
とても豪華でリッチな気分になれますネェ。
by チョコシナモン (2016-05-15 21:43) 

sig

これはこれは、ゴージャスですね。すっかり目の保養をさせていただきました。写真もすばらしいと思いましたら、OKなんですね。すべてが太っ腹。奥様のお誕生日にあやかって、すてきな体験ができましたね。
by sig (2016-05-16 14:55) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
ありがとうございます。
家内のおかげで貴族ごっこができました。(^_^ゞ

★sigさん、ありがとうございます。
初めての体験、いささか、いやかなりウイていたかも・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2016-05-16 23:49) 

orange

丁寧な応対。それは紳士な路渡カッパさんだからかも^^
嬉しいですね。素敵な雰囲気に合う応対をしてもらうと。
カッパ君も優雅なひと時でしたね。
サンルーム。いいですね。風景を眺めつつ。折衷様式は、時代の為せる技かと
by orange (2016-05-21 17:27) 

風の友

とうとうやりましたね。
このページは、妻には見せられません(笑)
ご婦人方には、たいそう人気のようで・・・・
by 風の友 (2016-05-22 14:15) 

Hide

こんにちは〜今日の東京は暑いですよ〜
ビアガーデンにでも行きたい気分です、いまだ27度か!
そうそうワインバーはいいな〜><でも遠いからね。
by Hide (2016-05-24 15:57) 

路渡カッパ

★orangeさん、ありがとうございます。
あまりフォーマルなのはしんどいですが・・・
こんなところでカッパ君を出してくる変なおっさんですから。(^_^ゞ

★風の友さん、ありがとうございます。
老若女女・・・でした。この部屋の客で男は私ひとり・・・
ぜひ奥様とご一緒に♪ (*^^)v

★Hideさん、おはようございます。
京都に比べれば東京は涼しいですよ・・・21日から24日まで
4日連続30度越え、23日は33度を超えましたもん・・・
長楽館、前庭でビアガーデンを開けばいいかも。(^_-)v

by 路渡カッパ (2016-05-26 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。