SSブログ

想い遥か・・・四国自動車博物館・二輪編 [クルマねた]

_D7S2244.jpg

自動車博物館なんだから二輪車は添え物?
さにあらず、こちらのラインナップもかなり充実のコレクションでした。

トップ画は1954年製〈メグロ ジュニア S-2〉
還暦過ぎてます。私とは1歳違い・・・
248ccで7hpの空冷4サイクルOHV単気筒エンジン。
37年後の1991年に登場したカワサキ バリオスは水冷4サイクル4気筒、
249ccで45ph。凄い進化をしたもんだ・・・(^_^ゞ
※45phは当時の自主規制、RGVΓ250SP(96年以降)のヨーロッパ版は
2ストだけれど250ccで65phと言うから凄過ぎ。


_D7S1929.jpg

展示台数からいえば、2輪車の方が多いかもね。


〈HONDA ドリーム CB750 four K0〉
_D7S1940w.jpg
〈SUZUKI TS400-1〉

TS400、当時のハスラーシリーズの文字通り旗艦でした。

_D7S1942.jpg
〈SUZUKI TM400-1〉

ゼッケン1を付けているけれど、誰が乗っていたのかな?
ロジャー・デコスタ?・・・まさかね。(^_^ゞ


〈Hariey-Davidson 36R〉750cc。昭和11年に輸入されたものらしい。
_D7S2164w.jpg
〈陸王 RQ750〉
手動進角、手動油圧ポンプ、前進3段ハンドシフト、フットクラッチ
・・・とてもじゃないけど私には運転できそうにない。
私が誕生したのと同じ年に誕生したRQ750、当時の値段は
かなり高価だったでしょうね。

陸王は和製ハーレーで、もともとハーレーの輸入をしていた三共製薬が
日本ハーレー社を創り正式にライセンス契約をして国内生産を始めたもので
模倣やコピーものでは無い。社名も三共内燃機に変更、ブランド名を公募し
「陸王」とした。後に社名も陸王内燃機になりますが、開発力もなく倒産。


_D7S2156.jpg

戦前からの国内バイクメーカーと言えば、陸王、メグロ、キャブトンなどを
知っている(聞いたことがある)(^_^ゞ
陸王は前述のとおりハーレーダビッドソンをライセンス生産。
メグロ(目黒製作所)は、当初トライアンフの部品生産をしていた会社で、
のちに大型車を中心に躍進したブランドです。
キャブトンも英国風の大型バイクを生産、創業は名古屋だが発売元が大阪で
社名は Come And Buy To Osaka Nakagawa の頭文字を並べたものなんだ
そうです。今でもマフラーにその名が残っていますね。

〈BSA Rocket Gold〉
_D7S2151w.jpg


_D7S2178.jpg
〈TRITON〉
英国トライアンフ社のエンジンを英国ノートン社のフレームに積んだ
コラボレーションマシン。「トライトン」って読むのかな。まんま・・・
エンジンはT110 TIGERの750cc?

この頃、英国にはロッカーズと呼ばれる若者たちが現れ、ロンドン郊外で
24時間営業の「エースカフェ」にノートンやトライアンフ、BSAといった
オートバイに跨がり、夜な夜な集まった。
彼らのファッションは革ジャンにリーゼント。ロックンロールを愛し、
店の前のノースサーキュラーロードをご自慢の改造バイクで公道レース。
エースカフェに集まり、オートバイに熱狂する若者たちのことを
カフェレーサーと呼ぶようになり、この若者文化は世界中に飛び火。
現在もバイクの一つの分類としてその言葉を残していますね。

同時期、日本にもカフェレーサーが台頭?カミナリ族と呼ばれました。
爆音を轟かせ街中を駈け回る・・・でも当時の大人たちは
「ハシカのようなもの、若いんだから」と、寛容だったようです。
それは日本でも欧米でも同じ、警察も厳しい取り締まりなどしなかった。
ブームが去り閉店していたエースカフェを2001年に復活させたのは、
ロッカーズの残党で元騎馬警察官であった人物だというのも・・・
『Ace Cafe London 日本公式サイト』

〈Norton Commando?〉
_D7S2185w.jpg
〈TRIUMPH Twenty-one 3TA〉


_D7S2189.jpg


_D7S2195.jpg
〈BSA C-15〉
BSAはバーミンガム・スモール・アームス社の略ですね。

_D7S2218.jpg
〈Honda ドリーム GB77〉


〈スーパーカブ C105〉
_D7S2225w.jpg
〈ラビット S-48〉

骨董品のようなバイクも・・・

_D7S2226.jpg
〈手前:トヨモーター E8〉中:コンドル、奥:ブルーバード

_D7S2236.jpg
〈ブルーバードMC型〉
ニッサンとは関係無さそう、高知市にあった山崎内燃機関研究所という
バイクメーカー。(1953年製)

〈コンドル〉これも高知市で昭和20年代後半に生産されていたバイク。
_D7S2254w.jpg
〈HONDA RCB〉
8つのヨーロッパ耐久ロードレースで7つの栄冠を獲得して凱旋した実車。

_D7S2245.jpg
〈メグロ ジュニア S2〉

目黒製作所と言うのは、なんと90年ほど前の昭和元年に誕生した
バイクメーカーです。当初はトライアンフなどの部品を製作して
いましたが、昭和12(1937)年に最初のメグロ号を発売。
メグロ号の魅力は質実剛健、英国製バイクに通じる気品に満ちた外観と
過剰品質とも言われた美しい仕上げ、そしてその耐久性である。
50年代終わりに最盛期を迎えるも時代は小型車ブーム。ホンダなどの
戦後派メーカーについて行けず、1964年に倒産、カワサキに吸収され
その歴史を閉じます。
が、当時小型車メーカーであったカワサキにあって、メグロの伝統が
引き継がれ誕生したのがあの名車「カワサキ 650W1(通称ダブワン)」
ちなみにロータリー・チェンジ式4速足動ミッションはメグロが開発した
もので、現在でもビジネスバイクなどに使われていますね。

バイクには男の浪漫、文化があると思うのですが、残念ながら日本では
暴走族の出現によって、悪イメージと徹底した取り締まり、三ない運動
などで若者たちから見捨てられた感があります。今となっては
青春時代のたぎる想いを呼び起こしている熟年ライダーだけ?
かつては世界一の二輪生産国でありながら、今は10位にも入らない・・・
その要因は諸々でしょうが、残念です。


_D7S1936.jpg
2015.9/23、四国自動車博物館にて。
nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 13

ちょいのり

ボクは乗り物にとことん疎いのです^^;
でも、
ラビットと言うようなクラシカルなのは好きですね(*´д`*)
離島旅行はいつもスクーターなんですが、やはり自然を真正面に受けるからスクーターレンタルしちゃいます^^
気の利いたコメできなくて(バイクに言及できなくて)すみません^^;

by ちょいのり (2015-11-23 01:50) 

路渡カッパ

★ちょいのりさん、早速ありがとうございます。
えっ!乗り物には疎い?「ちょい乗り」さんなのに(笑)
二輪車の場合、360度視界ですからね、風景も見逃さずに移動できますね♪
by 路渡カッパ (2015-11-23 01:55) 

駅員3

これは二輪もかなり充実したコレクションなんですね。
ハーレーに乗っていた亡き祖父が観たら喜んだだろうなぁ。
by 駅員3 (2015-11-23 09:38) 

orange

三共製薬が輸入、後に内燃機の会社を。
興味深いですね。その時代は、起業もロマンがあったのですね。
父も終戦直後、警察官になり、後に機動隊に配属されて、且つ"カミナリ族"だったらしいです。
by orange (2015-11-23 10:06) 

風の友

メグロのマーク懐かしいなあ!

by 風の友 (2015-11-23 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

車同様バイクもクラシックなのが好きでやすなぁ。
色合いなども独特でいいなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-23 17:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バイク好きには、たまらないですね。
陸王、メグロの名前は良く耳にしました。
当時バイクは、あまり興味が無かったですからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-23 17:29) 

馬爺

懐かしいバイクの名前が出てきますね、昔は陸王や目黒にインディアンにも乗りましたね。
by 馬爺 (2015-11-23 19:46) 

路渡カッパ

★駅員3さん、ありがとうございます。
お爺さまがハーレーを!さすが凄い血筋ですね。(^_^ゞ
ウチの父なんか、愛車は荷車みたいな自転車だけでしたもん。

★orangeさん、ありがとうございます。
意外でしょ、三共製薬。この時代の実業家はスケールが違ったのでしょうね。
素晴らしいお父様ですね!
今の70歳代半ばの方はカミナリ族ハシカにかかった世代かもです。

★風の友さん、ありがとうございます。
私が免許を取った頃にはもうメグロってほとんど走ってなかったです。
それでも憧れの大型バイクって憶えが・・・♪

★ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
旧車は四輪も二輪も、個性的で味があって魅力的ですね。(*^^)v

★横 濱男さん、ありがとうございます。
私も走っているのはほとんど見たことが無いです。
もちろん乗ったことも、それでも憧れでした。(^_^ゞ

★馬爺さん、ありがとうございます。
インディアン、一度走っているのを見たことがあります。
あの音とエンブレムは印象的でした。ヽ(´∀`*)ノ

by 路渡カッパ (2015-11-23 22:58) 

駅員3

記事とは関係のない話題でゴメンナサイ。
旧東川橋梁は、『音羽台1号橋』と銘板が入っているようで、これらのキーワードで検索すると多くの方がアップされていますね。
旧大津駅と旧大谷駅の間にあり、ある方の記事には蝉丸跨線橋と逢坂山トンネルの間にあると書かれていました。
私の手元の資料では、1921年に廃止、斜架角左75度、正径間2.74mとなっていますが、場所までは特定できませんでした。
中に入るには長靴の装備が必要と思われます。
もし行かれることがあれば、ぜひとも記事にアップしてください(^_-)/
by 駅員3 (2015-11-24 07:09) 

たいちさん

凄いコレクションですね。これだけ並べば壮観です。恥ずかしながら、私は「陸王、メグロ、キャブトン」のどれも聞いた事ありません。趣味の方から叱られますよね。
by たいちさん (2015-11-24 16:37) 

風来鶏

静岡県は、二輪及び原付の輸出量・輸出額共に"日本一"なんですよ(^_^)v
by 風来鶏 (2015-11-24 17:59) 

路渡カッパ

★駅員3さん、ありがとうございます。
いろいろ調べていただいて、感謝です。
音羽台1号橋で検索すると確かに!場所もほぼ分かります。
いつも通っている国道の下にこんなもんがあったとは。d(⌒o⌒)b
近くに他にもいろいろありそうなので、またウロウロしてみます。
長靴持って(笑)。

★たいちさん、ありがとうございます。
ジェネレーションギャップですね。(^_^ゞ
という私もこのあたりの二輪車は、親の世代かも。
話は聞いたことがありますが、触ったことは無いんです。

★風来鶏さん、ありがとうございます。
そうですよね、ヤマハもスズキもホンダも・・・でしたっけ。
静岡はピアノやプラモも日本一のはずですね♪

by 路渡カッパ (2015-11-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。