SSブログ

勧修寺ロマンス [京都うろうろ]

京都市山科区にある醍醐天皇の勅願寺、勧修寺を訪ねました。

_D7S4056.jpg

亀甲山 勧修寺(かじゅうじ)、創建は900年、藤原定方(さだかた)
開基:醍醐天皇・開山:承俊律師。真言宗山階派(やましなは)の大本山で
十三門跡寺院のひとつ。皇室と藤原氏にゆかりの深い寺院です。

もともとこの地は、宇治大領であった宮道弥益(みやじのいやます)の
邸宅だったものを、ひ孫にあたる醍醐天皇が若くして亡くなった
生母・藤原胤子(いんし/たねこ)追善のため創建したものです。

_D7S3854.jpg
〈正門〉門跡寺院らしく、菊の御紋が使われています。

タイトルをロマンスとした理由は、醍醐天皇の生母・藤原胤子の両親である
藤原高藤(たかふじ)と宮道列子(みやじのたまこ/れっし/つらこ)が、
ここで運命的な出会いをして恋に落ちたエピソードが『今昔物語集』に
描かれているからです。

先に整理しておくと、宮道弥益の娘・宮道列子-藤原高藤→その子・藤原胤子
胤子と宇多天皇の間にできた子が醍醐天皇ってことになります。


山号が亀甲山だから亀の紋なのかな?
_DSC6038w.jpg
〈書院〉
立札には「笑顔 御縁 絆」の文字が書いてあります。


さて、高藤と列子の身分の差を越えた恋の物語はというと・・・
藤原冬嗣の孫で良門の子である藤原高藤がある日、京から山科へ鷹狩に
出掛けたところ、にわか雨と雷鳴に見舞われます。帰るに帰れず一夜の宿を
借りたのが、宮道弥益の邸宅でした。そこで出逢ったのが弥益の娘、列子。
その愛らしく美しい少女に一目惚れ?一夜を共にするのでした。
ちなみに高藤15、6。列子、13、4歳とか。おませさんですね♪
朝になり高藤は将来を約束し、その証しに太刀を置いて帰ります。

高藤ぼっちゃん、身分もわきまえぬその行為がバレてか、遠出を禁じられて
しまいます。しかし思いは募るばかり、妻もめとらず6年程が過ぎ・・・
再び高藤が宮道弥益邸を訪ねてみると、成長した列子と列子のそばに
5~6歳ほどの可愛らしい女の子が!それは一夜の契りで授かった
高藤と列子の娘でした。枕元には高藤が決してお互い他の者と結婚しない
よう約束した誓いの太刀が置かれてあったということです。
高藤から見れば、列子ははるか下流階級の者の娘ですが、列子との縁を思い
高藤は京に宮道列子と娘の胤子を迎えます。

胤子は宇多天皇の女御となり、のちの醍醐天皇を産み、天皇の祖父になった
高藤は大納言から内大臣に出世。
ちなみに醍醐天皇はこの祖父母の出逢いの地に思いを寄せたのか、
この地(宮道弥益邸)を寺に改め勧修寺を創建。
自らの陵(墓)もこの近くにあります。伏見区になりますが、醍醐という地名が
残されています。醍醐寺なども有名ですね。
山科区と伏見区だけで何と約20もの天皇陵があるのは、あまり知られて
いないかもしれませんが・・・

なお、源氏物語における光源氏と明石の君のエピソードが、この高藤と列子
のロマンスをモデルに描かれたのではないかと言われています。


_DSC6047.jpg
〈ハイビャクシン(這柏槇)〉
「ヒノキ科の植物で樹齢は750年と言われ、一面1本の樹で
京都市の巨樹名木のひとつです」
漢字表現の方が納得できます。巨樹にもいろいろあるものですね。

〈宸殿(明正殿)〉明正天皇(めいしょう)の御殿を下賜(かし)されたもの。
江戸時代初期の御所の建物です。明正天皇は女性天皇でしたね。

_D7S3887w.jpg
〈さざれ石〉
千代に八千代に・・・苔も巧い具合に♪


一見、朽ち木か流木が放置されているような・・・

_D7S3882.jpg
〈臥竜(がりゅう)の老梅〉

_D7S3876.JPG

江戸時代に京都御所から移植された梅の木で、樹齢数百年といわれる親木と、
そこから育った子と孫の木が三代で支え合う姿が感慨深いとかで有名。
白梅ですが咲くのは孫の木だけだと思います。

「京都の観梅スポット」などにもよく紹介されていますが、他所のように
梅宮大社/約550本、北野天満宮/約1500本、青谷梅林/約1万本・・・
何て中に、勧修寺/約4本とあります。(^_^ゞ


這柏槇に被われて見難いのですが・・・

_D7S3875.jpg
〈勧修寺灯篭〉
水戸光圀の寄進による灯篭と伝えられています。背の低い起り笠の
ユーモラスな灯篭で、水戸灯篭とも呼ばれています。
「灯篭(とうろう)は水戸黄門様のデザインで、京都へ来られたら必ず
見て『通ろう(とうろう)』と言われています」と、書いてありましたw

_D7S3909w.jpg
〈本堂〉
1662(寛文2)年に霊元天皇の仮内侍所を下賜され移築したもの。
もとは近衛家の建物であったと言われています。


_D7S3930w.jpg

久しぶりに訪れましたが、以前より随分整備されていました。

_D7S3948w.jpg

_D7S3945.jpg
〈観音堂〉
昭和初期の建立、観音様が鎮座されていますが、ちょっと可愛いですね。


_D7S3935w.jpg

ありました!この看板は健在でした。(^_^ゞ もちろん入りますよ♪

_D7S3937.JPG


_D7S4054.jpg
〈弁天堂〉

_D7S4064.jpg

ちょっと不気味ではありますが、以前と比べると拍子抜けするほど
整備されていて、看板はもう名物?だから置かれているって気がします。
以前はホントに危なそうだったけど・・・


_D7S4062.jpg

鬱蒼としているようですが、この先は街道が走り、明るい住宅街です。

〈??〉
_D7S4230w.jpg
〈山桃の老木〉「主幹は昔、落雷によって二分されたと伝えられ、
樹齢350年と云われる古木です」

庭園は「勧修寺氷池園(ひょうちえん)」と呼ばれる池泉船遊式庭園で、
京都市指定名勝になっています。
写真は氷室池(ひむろいけ)越しに見える書院。

_D7S4069.jpg


_D7S4130.JPG
〈千年杉〉京都庭園中最高の巨木だそうです・・・


春はサクラ、秋は紅葉も楽しめますが、何と言っても
初夏、梅雨の季節に訪れるのが楽しみな庭です・・・つづく。

_D7S4236.jpg
2014.6/7、勧修寺にて。
nice!(34)  コメント(15) 

nice! 34

コメント 15

京男

おはようございます。
勧修寺は行ったことがないです。
遠い印象があるからかな・・・。
高校の時、勧修寺から来ているだけで、渾名が「かんしゅうじ」だった。そんなに遠いの?
by 京男 (2014-06-24 05:01) 

g_g

緑と家屋のの佇まいが素晴らしいですね、中でも書院が大好きです
by g_g (2014-06-24 08:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

エピソードを知っていると、
別の視点での散策が出来ますね。
静かな佇まいが伝わって来ます。
また、「大いに危険」の看板がいいですね。。
ナニが危険なんだろう?と考えます。
滑るから?けつまずいて転んで頭を打つから?
なんて、くだらないことを考えてしまいます。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-24 09:55) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
それほど遠くは無いですよ。自転車でも行けるし・・・
お稲荷さんの隣りって感じです。(^_^ゞ
今は地下鉄の駅も近いので、昔と違い通学しやすだろうな♪

★g_gさん、ありがとうございます。
自然に囲まれている感じでしょ、実はここ住宅街の中ですぐ横を名神高速道路が通っています。
住民や檀家の方が植樹するなどの努力で、このような姿に整備されています。
書院の細かい格子が美しいですね♪
by 路渡カッパ (2014-06-24 10:02) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
恋愛物語、今でもシナリオになりそうですね。千年以上も前から伝えられているのに・・・
昔は昼なお暗い鬱蒼とした林でした。足元もぬかるんでいるし、何よりサギの営巣地になっていたので、サギに襲われそうで恐かったですよ。(>_<)
今は快適になりましたが、この看板、テレビでも話題になったもので・・・
by 路渡カッパ (2014-06-24 10:13) 

シルフ

勧修寺はイイところですよね。シルフちゃんはそこの駐車場に車止めて三宝院まで歩いたのですが、調子に乗って上醍醐寺まで足をのばしてしまい、足が棒どころかバットになりました。
あの日は4万歩以上も歩いていた。
でもお陰で火災前の上醍醐寺が見れたから、ラッキーやったのかも。
コレをきっかけに西国三十三箇所を始めたんですわ(笑)
by シルフ (2014-06-24 12:30) 

たいちさん

勧修寺は行ったことありません。庭園が美しいですね。「行きたい寺社」リストに書き込みましたね。
by たいちさん (2014-06-24 13:30) 

路渡カッパ

★シルフさん、ありがとうございます。
ど、どこまで歩くのん!よく戻って来れましたねぃ・・・
上醍醐は裏道の登山道みたいなところから1度行ったきり、20歳代のことだったと思いますが、もちろん火災前ですがよく憶えていませんw(-。-;)

★たいちさん、ありがとうございます。
一風変わったお寺です。宗教色が薄いような・・・
この辺りは結構、旧跡の密度が濃いですが、観光化されていないので穴場かもです。(d'∀')

by 路渡カッパ (2014-06-24 16:47) 

ため息の午後

とても趣のある立派なお寺ですね。
危険と書いてあってもかえって期待してしまい
ますよね(笑)。
by ため息の午後 (2014-06-24 19:24) 

sig

こんばんは。
勧修寺創建は900年、と聞けば1100年以上も昔。どんないわれも納得させられる説得力がありますね。笑
光源氏と明石の君のロマンスは、こんなところからパクったんですね。
危険と言われて尻込みするようでは、男がすたりますよね。でも、かなり整備されていたんですね。やはり住宅地が迫っているのでしょうか。
by sig (2014-06-24 21:44) 

路渡カッパ

★ため息の午後さん、ありがとうございます。
お寺としてより、庭が興味深かったです。
あの看板ね、一時話題になっていました。テレビの取材もあったりして・・・(^_^ゞ

★sigさん、ありがとうございます。
恋愛物語は今も昔も不変のようですね。千年以上前のストーリー、今ドラマ化しても通用しそうなシナリオです。(^_^ゞ
この境内のすぐ横を名神高速道路が通っています。景観を守るため植樹したようですが、ちょっとやり過ぎた?
少し以前は、危ないほど鬱蒼としてましたから・・・
by 路渡カッパ (2014-06-25 01:08) 

すー

おはようございます

もしかしたら私も行ったこと無いかも!
タイミングが合わないのかな? 近くまでは何回も行っているのに!

今度は時間を作り、そこを目的に行ってみます。(^-^)
by すー (2014-06-25 04:25) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
これからだと蓮の花に合わせて行かれたら良いと思います。
by 路渡カッパ (2014-06-25 09:36) 

はなだ雲

臥龍梅、親木を子と孫で支えてるんですね、へぇぇ
看板面白いですね!
大いに危険、どう危険なのか是非確かめてみたくなる
ハニートラップですね~

by はなだ雲 (2014-06-28 20:24) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
一風変わったお寺でしょ、その象徴が「大いに危険」の看板かな?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-06-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇バラ勧修寺、花菖蒲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。