SSブログ

薔薇バラ

「薔薇の名前」の紹介です、同名の小説・映画もありましたね。

_D7S3457.jpg

バラはバラなんですが、色・形・香りと多種多様。荒牧バラ公園だけでも
250種とか・・・その中のネームプレートで確認できたものだけですが。
( )内は作出国、その後は作出者と作出年。分ったものだけね。(^_^ゞ

_D7S3425w.jpg
早春(日)京成バラ園芸1991       万葉(日)京成バラ園芸1988

京成バラ園芸 所長であった故鈴木省三氏は、ミスターローズと言われた
バラの育種にかけては世界有数の名人として知られている人です。
そのエピソードをひとつ、薔薇の花より美しいかも・・・
ある時、氏のもとに目の不自由な女性から、
「私もバラを(触って)楽しんでいます」という点字の便りを寄せられた
そうです。鈴木氏は目の不自由な人のために、香りがひときわ強く、
トゲのないバラを作り出し、この便りの主に贈ったということです。

_D7S3433w.jpg
オレンジ スプラッシュ(米)J&P1993

J&P社は、アメリカ最大のバラ生産販売会社(おそらく世界最大)、
ジャクソン&パーキンス社のことです。上新電機ではありません。(^_^ゞ

_D7S3447w.jpg
ブルー バユー(独)コルデス1993


_D7S3466w.jpg
ブラスバンド(米)J&P1995      ピース(仏)メイアン1945


_D7S3478w.jpg
モニカ(独)タンタウ1985        フレンドシップ(米)1978

薔薇の起源は今から3500~4000万年前と言われています。
人類の起源が600万年前~700万年前(現生人類であるホモサピエンス誕生は
約25万年前)だから、薔薇の起源はいかに古いかが分ります。


_D7S3492w.jpg
ホワイト デイライト(米)1990      熱情(日)1993


_D7S3502w.jpg
ジュリア(英)1976           サンブレスト(独)1970


_D7S3511w.jpg
グランデ アモーレ(独)2004      ドフト ゴールド(独)タンタウ1981

これだけバラを普及させた立役者は何と言ってもナポレオン妃ジョセフィーヌ
でしょう。ナポレオンが「来た、見た、勝った!」って侵攻した国から
ついでにバラの苗木も収集したようで・・・ヨーロッパだけではなく、日本や
中国など世界中から原種等の収集をし、その数は250種ともいわれています。
それらをマルメゾン宮殿の庭に植栽させ、画家ルドゥーテに「バラ図譜」を
描かせたりもしています。


_D7S3532w.jpg
こいさん(日)寺西1969       サーモン ゴジャール(仏)ゴジャール1985


_D7S3544w.jpg
ローラ(仏)メイアン1981        ダニエル ギラン(仏)メイアン1988


_D7S3560w.jpg
光彩(日)京成バラ園芸1987       タイムレス'98(米)J&P1996

バラ園に行くとオールドローズ、モダンローズという言葉を耳にします。
これはハイブリッド・ティ系の第一号「ラ フランス」を作出した1867年より
以前のものをオールドローズ、以後のものをモダンローズと呼ぶようです。
ここ荒牧バラ園ではオールドローズ系が約20種、ハイブリッド・ティ系が
約92種。その他、フロリバンダ・クライミング・ミニチュア・シュラブ系など。


_D7S3566w.jpg
フレンドシップ(米)1978        ダブル デライト(米)スイム1977


_D7S3589w.jpg
花霞(日)京成バラ園芸1985       チン チン(仏)メイアン1978


_D7S3608w.jpg
フリージア(独)コルデス1973  アンネフランクの想い出(ベルギー)デルフォルゲ1960

薔薇の名前には深いエピソードがあるものも少なくないようです。
アンネのバラもそのひとつかも知れません。
Souvenir d'Anne Frank「アンネフランクの形見」と訳されますが、
そのエピソードは『コチラ』で。長くなるので・・・(^_^ゞ


_D7S3668w.jpg
スイート シャトー(日)寺西2002     ギィ ドゥ モーパッサン(仏)メイアン1995


_D7S3694w.jpg
クンバヤ(仏)メイアン2000      ピエール ドゥ ロンサール(米)1987


_D7S3704w.jpg
サンフレアー(米)ウォリナー1983    エマニエル(英)パース1986

バラを国花にしている国が意外に多いのに驚きます。
イラン・イラク・サウジアラビアやオマーン・キルギス・シリア・・・
知りませんでしたが、イスラム世界では、白バラはムハンマドを表し、
赤バラが唯一神アッラーを表すのだそうです。
十字軍の方がバラのイメージなんですがね。(^_^ゞ
アフリカでは、アルジェリア・モロッコ。
欧米ではもちろんUK、イングランド・ブルガリア・ポルトガル・
ルクセンブルグ・ルーマニア、そしてアメリカ合衆国。
他にもエクアドルやドミニカも。もちろん国花は複数のこともあり、
色や品種を限っている場合もあります。
日本の国花はと言うと正式には定めていないようですが「菊」と「桜」。
ま、サクラはバラ科ではありますが・・・(^_^ゞ


_D7S3735w.jpg
ホワイト デイライト(米)1990


_D7S3757w.jpg
ニューウェーブ(日)寺西2000       藤娘(日)京阪園芸1999


_D7S3780w.jpg
マダム ヴィオレ(日)寺西菊雄1981    ボニカ'82(仏)メイアン1982

話がバラバラですが・・・中世ヨーロッパでは、バラは神聖なものとして
キリスト教の修道院で栽培されていました。赤いバラはキリストの血で、
白いバラは聖母マリアの象徴とされていたと考えられています。
あらあら、先ほどのイスラム世界、アッラーの神とガチンコですがな!

当時は一般人がバラを栽培することは禁止されていました。そのため
希少なバラへの憧れを募らせ、近代になり栽培が解禁になると
一気に普及したようですね。

「薔薇の名前」と言えば、古い映画のタイトルにありました。
ウンベルト・エーコによる同名小説『薔薇の名前』の映画化作品。
中世ヨーロッパの修道院で起こった殺人事件を当時の宗教的背景や慣習を交え、
荘厳な雰囲気で映像化した。フランス、イタリア、西ドイツの三国共同で製作。


映画が公開されたのは27年前かな、今さらですが観損ねているので
一度観ておかないと。(^_^ゞ


_D7S3801w.jpg
イントゥリーグ(米)J&P1986     ニュース(英)ルグライス1968


_D7S3813w.jpg
ジョナサン(日)浅見均1968       ノスタルジー(仏)タンタウ1995

_D7S3829w.jpg
ムーン シャドー(米)J&P1995     ラ フランス(仏)ギヨー1867

最後にやっと出てきましたね、「ラ フランス」。これがハイブリッド・ティ
の第一号、この前後でオールドローズとモダンローズに分かれます。


今回は薔薇の名前を追いかけてみましたが、最後にシェークスピア、
ロミオとジュリエットの一節、有名なバルコニーのシーンでジュリエットが
「おお,ロミオ,ロミオ。なぜあなたはロミオなの?」の後に、
「いっそ別の名前になってしまって!」それでもロミオはロミオだから・・・
What's in a name? that which we call a rose
By any other name would smell as sweet.
「名前なんて何なの?薔薇は別の名前で呼んでも甘く香ります」って台詞。

これって、バラの名前を知ったからって無意味ちゅうこと?(^_^ゞ


_DSC6020.jpg
2014.6/1、荒牧バラ園にて。
nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 21

たいちさん

荒牧バラ公園の薔薇の品種は多いですね。ますますこのバラ公園が好きになりました。
by たいちさん (2014-06-19 19:09) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
薔薇の名前を並べるのは、真似っこさせていただきました。
意外にも被っているのは3、4種?^_^;
手書きのプレートも多かったので調べるのに手間取りましたが・・・
思ったより本格的なところで、行って良かったです♪
by 路渡カッパ (2014-06-19 22:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

250種のバラですか、
覚えられませんが、自分の好きな薔薇は、
どんな薔薇なんだろう・・・と思いますね。
250種見て決めようかな?
とは、言ってもバラ園に行かないと。。。
近くは、大船植物園か平塚の花菜ガーデンしかないなぁ~。。。
考えとこ。。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-19 22:42) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
おっしゃる通りとてもじゃないけれど覚えられません。
私が覚えているのは「チンチン」くらいかな。(^_^ゞ
今回は「エマニエル」と「藤娘」を覚えましたが・・・
by 路渡カッパ (2014-06-20 00:38) 

京男

おはようございます。
バラの名前・・・ほんとにいろいろ話があるのですね。
私は映画を観ました。憶えてないけど・・・。(笑)
九州にバラ栽培家をしっていました。花を送ってくれるのでよく使っていました。時期を合わせて栽培し、冬眠させずに送ってくれました。
とても元気なバラでした。花が終わると地面に植えると根がつきました。いまでも実家に咲いていますよ。
by 京男 (2014-06-20 04:55) 

kemm

一時評判になったサントリーの「青い薔薇」・・
それを超える美しい青薔薇も色々出てきているようですね。
by kemm (2014-06-20 05:37) 

g_g

バラは独特な花びらの美しさと色合いがたまらないです。
by g_g (2014-06-20 08:55) 

風来鶏

桜だけでなく、イチゴ、びわ、桃、梨、リンゴも“バラ科”なんですね^^;)
by 風来鶏 (2014-06-20 10:11) 

sig

なんと見事なバラ図鑑・・・もう、ため息どころではありません。「意図的に夕暮れを狙って・・・」と前回の記事にありましたが、さすがですね。これだけ撮り集めるのに、何回か通われたのではないでしょうか。
映画「薔薇の名前」は録画したものを持っていますが、単純な頭では複雑すぎてよく分かりません。ジェームズ・ボンドから抜けようとしていたショーン・コネリーが好演だったということと、クリスチャン・スレーターといういう俳優をはじめて知った映画でした。また見直さなくてはなりません。
by sig (2014-06-20 11:29) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
たまにありますね、生花を刺しておいたら根づくことが。
今でも咲いているのは嬉しいですね♪

★kemmさん、ありがとうございます。
「青い薔薇」は夢への挑戦だったのでしょうね。最近は遺伝子組み換えなどで作っているのかも。
その内、自家発光する薔薇とか出てきそうです。(^_^ゞ

★g_gさん、ありがとうございます。
凄い豪華な花もあるかと思えば、ワイルドローズのように素朴なものも。
どれも魅力がありますが・・・(⌒-⌒)ニコニコ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
イチゴや枇杷は意外ですよね。美味しいバラ科も多いですね♪(^_-)

★sigさん、ありがとうございます。
いつもお褒めにあずかり恐縮です。<(_ _)>
映画「薔薇の名前」じっくり観た憶えが無いのですが、かなり個性的な俳優陣だったと・・・
DVDでじっくり観てみます!(^_-)v

by 路渡カッパ (2014-06-20 23:26) 

すー

おはようございます

すごく並べましたね。壮観ですね。
薔薇の花の名前は難しいの覚えられませんが・・・その花びらの形、色を見ているだけで夢が広がりますね。
by すー (2014-06-21 04:58) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
写真貼り過ぎ、結構重くなっているのではと・・・
こうして並べてみると日本で作出されたものは、同じ美意識からか美しく感じられます。
名前も覚えやすいし・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-06-21 10:14) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 250種とは驚きです。
でもバラは美しいです。
伊勢神宮バラ園には皇族の名前が付いたバラがありました。
by チョコシナモン (2014-06-21 20:35) 

はなだ雲

トゲの無い、香りの高いバラを品種改良して
贈ったというエピソードは、バラの花より美しいかも^^
「アンネフランクの形見」にまつわるエピソード、確かに長かった・・笑
でもそういう背景を知って、お花を見るとまた、しみじみ
感慨深いです~
by はなだ雲 (2014-06-21 21:02) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
皇族の名前がついたバラも色々ありますね。プリンセス ミチコとか・・・
ここにもあったと思います。クイーン エリザベスとかプリンセス ダイアナとかも。(⌒-⌒)ニコニコ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
深イイ話ですよね。花を愛する園芸家の人柄がしのばれます。
アンネのバラのエピソードは・・・斜め読み。(^_^ゞ
どうしてこの名前になったのかを知るのも楽しみかもです♪

by 路渡カッパ (2014-06-22 00:30) 

ぼんぼちぼちぼち

赤と白のだんだらのが特に好きでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-22 15:50) 

路渡カッパ

★ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
オレンジスプラッシュ♪ 印象的なバラですね。
色んな花が作出できるものだなと・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-06-22 21:35) 

駅員3

見事なバラの数々に、思わず一枚一枚じっくり拝見させていただきました。
月曜日・・・ブルーマンデーのスタートに心癒され、元気をいただきました(^^)
by 駅員3 (2014-06-23 07:53) 

路渡カッパ

★駅員3さん、ありがとうございます。
そう言っていただけると、嬉しいです♪(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-06-23 11:06) 

シルフ

バラの名前で「チンチン」があって面白いから、昔、楽天ブログ時代に記事にしたことがあるんです。
蜻蛉池公園のバラなんですがね。あそこも面白い名前の品種が多かったなぁ。
by シルフ (2014-06-24 12:33) 

路渡カッパ

★シルフさん、ありがとうございます。
「チンチン」だけはすぐに覚えてしまいましたよ。
何故か何処のバラ園にもある品種、なんでやろぉ〜(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-06-24 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

荒牧バラ公園勧修寺ロマンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。