SSブログ

勧修寺、花菖蒲 [花だより]

雨が降っていたので、チャンスとばかりに勧修寺に・・・

_D7S4082.jpg

「氷池園(ひょうちえん)」と呼ばれる勧修寺(かじゅうじ)の池泉船遊式庭園、
その中心にあるのが氷室池(ひむろいけ)、この時季は水面には睡蓮、
畔には花菖蒲が咲き競います。

この季節の花はやはり雨が似合う ゲリラ豪雨や雹はご勘弁ですが・・・
と言うことで、雨が降ってきたのをさいわいにそそくさと出掛けました。


_D7S3867.jpg


_DSC6053w.jpg


_D7S3897.jpg


ホタルブクロ(キキョウ科)も咲いていました。
「蛍袋」子供が蛍を入れて遊んだところからこの名前が・・・ってか?
本当にそんな遊びがあったのだろうか?はなはだ疑問です。いかにもって感じは
しますけどね。(^_^ゞ
「火垂(ほたる)袋」って説もあります。昔の言葉で提灯のことを
火垂って言ったそうです。確かに提灯のイメージですが、そうなら「袋」は?

_D7S3904.jpg


ハンゲショウ(ドクダミ科)もまた、ふたつの意味があるようで・・・
夏至から11日目(太陽の黄経が100度となる)の「半夏生」の頃に見頃を
迎えるから。※半夏生=七十二候のひとつ。
また葉っぱの一部だけが白粉を塗ったようになるから「半化粧」とも。

_D7S3911.jpg


_DSC6052w.jpg


_D7S3968.jpg


氷室池と言っても、いわゆる夏まで氷を貯蔵した「氷室(ひむろ)」が
あったわけでは無さそうです。

_D7S3971.jpg

_D7S4195w.jpg


もうすぐすると蓮の花が観られますが今は、いちめん未草に被われています。
ヒツジグサ(スイレン科)、未(ひつじ)の刻(午後2時ごろ)花を開くと
考えられていた為、ヒツジグサの名が付けられたようですが、実際には
午前中から夕方まで咲いています。
一般に日本では睡蓮と言えばこの花のことを指すことが多いようです。

「睡蓮」、水蓮じゃなく眠る蓮(ハス)?・・・ハスとの違いは?
水面で咲くスイレンに対してハスは水上に茎を伸ばして花を咲かせます。
そんなこと誰でも知ってる?なんで「睡」やねんって?
夜に花を閉じるのはスイレンもハスも同じ、どちらも3~4日繰り返して、花の命を終えます。そこでんがな!ハスは花弁を散らして終わりますが、
スイレンは花を閉じて水没、水中で結実します。
だから「睡」なのかどうかは・・・責任を持てませんがw(^_^ゞ

_D7S4037.jpg


_D7S4172w.jpg


_D7S4010.jpg


ごちゃごちゃ言ってる間に、雨が上がってしまいました・・・
これはハスの葉ですね♪ 花の時季が楽しみです。

_D7S4077.jpg


それでは例によって、花菖蒲の写真はフォトチャンネルで。


右下のアイコンをクリックでフルスクリーンになります。


_D7S3927.jpg
2014.6/7、勧修寺 氷池園にて。
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 13

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イヨォッ!!水も滴るいい・・・、、、花ですね。(^_^)
雨の滴が一層花を綺麗に、盛り立てていますね。。
紫陽花花ショウブは、小雨の時に撮りたくなりなります。
花の言われは、いりいろ諸説があって分かりませんね。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-26 09:53) 

シルフ

いつも思うけれど写真がとっても綺麗ですね。
現物よりもいいかも(笑)
勧修寺またゆきたくなりました。
今は地下鉄とか通ってるんでしたっけ?
by シルフ (2014-06-26 12:29) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
カッパが雨合羽着ての撮影でした・・・o[◎]_- )
ただでさえイイ男なのに、一層ってですか?チガウカッ!
花の名前、特に日本名の由来は面白いです♪

★シルフさん、ありがとうございます。
私、あまり綺麗なモニターで見ていないので・・・シャープに撮り過ぎているかも。(^_^ゞ
地下鉄、出来てますよ。駅も近いです。4万歩あるかれるシルフちゃんなら間近く過ぎるかも♪

by 路渡カッパ (2014-06-26 13:17) 

京男

こんばんは。
雨がよく似合いますね。
いまぐらいの季節の花が、勢揃いです。
おいしい。
by 京男 (2014-06-26 20:21) 

風来鶏

ハスの葉っぱを持って、雨の中を歩いているカッパさん、似合い過ぎます(^^;)
頭のお皿に、たっぷり“水分補給”してください!!
by 風来鶏 (2014-06-26 20:26) 

たいちさん

水滴がついている花の写真は美しいですね。勧修寺が近ければ、飛んでいきたいですね。
by たいちさん (2014-06-26 21:35) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
梅雨時に咲く花は、やはり雨が似合います。
以前は無かった半夏生も沢山植えられていましたよ。ヽ(´∀`*)

★風来鶏さん、ありがとうございます。
まさにカッパ姿でしたよ、雨合羽ですが。(^_^ゞ
ハスの葉っぱを傘代わりにしたら完璧でしたね♪

★たいちさん、ありがとうございます。
雨上がりは花の写真が撮りたくてウズウズします。(^_-)
勧修寺だけでは物足りないかもです。醍醐寺、三宝院も行きたくなりますよ。
by 路渡カッパ (2014-06-26 23:12) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ お寺には和の花、花菖蒲、紫陽花、水連が
似合いますネェ。路渡カッパ さんの写真はとても素敵・・・。
by チョコシナモン (2014-06-27 00:48) 

すー

おはようございます

しっとりとした感じがいいですね。
時間までゆっくり流れる感じが何とも癒されますね。
by すー (2014-06-27 04:37) 

駅員3

トップとラストの写真、素晴らしい感性で撮られましたね。
ぼくではこんな構図はとらないだろうなぁ。
勉強させていただきました(^^)
by 駅員3 (2014-06-27 07:13) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
雨が似合う花たちを求めて、雨降りにわざわざ・・・
雨合羽を着込んでね。(^_^ゞ

★すーさん、こんばんは。
花に水滴は、潤いが感じられてイイですね♪
これも梅雨の楽しみ方でした。(⌒-⌒)ニコニコ

★駅員3さん、ありがとうございます。
いつもあまり撮らない構図かも、足を滑らした?(^_^ゞ
駅員3さんの撮影テクも大変勉強になりますよ♪
by 路渡カッパ (2014-06-27 22:36) 

sig

なんと見事な写真でしょうか。gooのphotochannelですか。スライドショーのまたまた見事なこと。ため息が出っぱなしで酸欠状態になってしまいました。どうすればこんなみごとな写真が撮れるのかと思っちゃいます。三脚をお使いですか。
by sig (2014-06-28 16:36) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
同じテーマで沢山撮って、残したい時はgooのフォトチャンは便利です。
全部貼ると、飽き飽きしてしまいますから・・・(^_^ゞ
三脚は一切使ってません。特にこの日はカッパ着て傘さして、カメラはコンビニ袋に包んで汗かきながら撮り始めましたから。
途中で晴れてきたら、傘が邪魔だったこと・・・フーッ(゚ε゜;)
by 路渡カッパ (2014-06-28 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。