SSブログ

夏季限定 [ランチ/カフェなど]

「冷し中華 始めました」このフレーズを目にすると、目がなくなる。(^_^ゞ

_D7S4337.jpg

暑い日が続き、食欲も減退。「夏季限定」のメニューは救いかな。
この前の土曜日、冷し中華が無性に食べたくなりました。それも昔ながらのやつが・・・

近所のうどん屋さんでもやっているかも知れませんが、面白そうな店を見つけたので
わざわざクルマで出掛けました。
場所は御所の西側、河原町通荒神口(こうじんぐち)にある『天狗』さん。
いわゆるてんやもん屋さん、ですかね。地域のうどん屋さんって感じです。

ただこの一角は意外と食べ物屋さんが集中して並んでいます。
京都府立医大病院が近いからか、京都御苑の側だからかな?

_D7S4361.JPG

天狗さんも古くからありそうなのに、店舗はビルの1F。

_D7S4353w.jpg

結構人気があるようで、お昼時はかなり混み合うようです。僕らはいつものように
お昼の営業時間、終了ぎりぎりに入りました。
僕らが出たらのれんを降ろすってパターン、よくあります。(^_^ゞイヤナキャクカモ

_D7S4343.JPG


_D7S4320.jpg

清潔感もあり~の、昭和レトロな感じもする店内。神棚とテレビ、定番ですね。

で、メニューを選ぶのも壁の品書きから。

_D7S4311w.jpg

_D7S4315.jpg

_D7S4317w.jpg

「冷し中華 始めました」もありますね♪ 他にもちょっと興味の湧くメニューが・・・
実は「てんぐ 全メニュー制覇への道」なんてやっているブログも見つけました。

待っている間、例によって店内をきょろきょろ。何やら古い新聞記事が大事そうに・・・

_D7S4312.jpg

桂 枝雀さんの記事ですね。
お店のすぐ北には京都文化芸術会館があり、そこでよく公演をされていたようです。
そしてこの「天狗」さんをお気に入りで、贔屓にされていたとか・・・

_D7S4314w.jpg

枝雀師匠はもちろん、ざこば師匠の色紙もありますね。
他にも枝雀一門、桂一門の方の色紙も飾られています。

さて、「夏限定」が出来上がりました・・・

_D7S4321.jpg

_D7S4328.jpg
「冷しおろし天うどん」
麺も手打ちの麺で、わずかに細目、喉越しの良い美味しい麺です。


待望の冷し中華もガラスの器に入って・・・♪

_D7S4322.jpg

_D7S4333.jpg
「冷麺」
麺は天狗オリジナルの“ささめん”だそうです。この中華麺もなかなか美味しい。
トッピングは豚バラ肉の生姜焼き版もあったのですが、ここはオーソドックスに
焼豚を選びました。キュウリに錦糸玉子、それに京菜(水菜)もイイ感じ。

_D7S4335w.jpg

辛子でツーンとくるのも好きなので、ちょっと少なめだったかな。(カナシ)
右の写真は自家製のマヨネーズ。見た目ととろみはカスタードクリームの様ですが、
酸味を抑えたまろやかな味で、たっぷり食べられます。

いつもは食べるのが遅い私ですが、ガッツリ、あっと言う間に食べてしまいました。

冷し中華は私にとって懐かしい味でもあります。高校生の頃、受験の夏季講習の帰り、
同じ道を志した同級生3人でよく「春陽堂」の冷麺を食べに行ったものです。
春陽堂・・・思い出せなかったのですが、京男さんのコメントで!思い出しました。
ここの冷麺の味は夏になると思い出す、忘れられない味なんですが・・・(^_^ゞ


_D7S4356.jpg
2013.7/20、天狗にて。
カッパのロードスター


nice!(43)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 21

g_g

冷やし中華、好きなんですが若かりし頃3年続けて食中毒になってから、全く食べられなくなりましたが、最近やっとインスタントが食べられるようになりました。
by g_g (2013-07-31 19:08) 

風来鶏

工場社員食堂の“麺定食”が6月中旬から「夏メニュー」になりまして、火曜日には「冷し中華」、水曜日には「おろしツナうどんorそば」、木曜日には「山菜たぬきうどんorそば」をいただいています。
味はそこそこですが、235円(税抜き)だから我慢しましょう^^;)
by 風来鶏 (2013-07-31 20:07) 

ヒロシ

写真を見ているだけで行きたくなる店です(*^^)v
by ヒロシ (2013-07-31 20:11) 

京男

こんばんは。
春陽堂は、行ってなかった?
河原町通りの女性専用の冨美屋へ、行ったことありますか?
いまでも冨美屋のカレーうどんは食べますよ。
by 京男 (2013-07-31 20:46) 

路渡カッパ

★g_gさん、ありがとうございます。
冷し中華で食中毒、それも3年続けて・・・それはツイてなかったですね!
インスタント、家庭で作る方が安心かもですね。(^_^ゞ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
夏メニュー、イイですね♪ しかも235円とは羨ましい。
この冷し中華1杯で、3食分!ラッキーじゃないですか。(^_-)v

★ヒロシさん、ありがとうございます。
写真を撮るのももどかしく、早く食べたかったです。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-07-31 20:53) 

ANIKI

丼ものよりも冷やし麺類が恋しくなる季節ですね~。
冷麺という名のささめん、通常の冷やし中華と違うんですね。。
食べてみたいです^-^。
by ANIKI (2013-08-01 00:11) 

すー

おはようございます

懐かしい感じ、ホッとする感じがいいですね。
メニューもいいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-08-01 04:50) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
そうそう!春陽堂!!それが思い出せなかったんです!
それで冨美屋だったかなぁって思いながら・・・(^_^ゞ
冨美屋鍋は姉に頼まれて買って帰った記憶がありますが、やはり当時は女性専用でしたよね。
春陽堂、思い出せてスッキリです。ありがとうございました。
もうなくなってしまったのは残念ですが。

★ANIKIさん、ありがとうございます。
麺類は地方によって随分違う場合がありますね。冷麺、冷し中華も独特のものかも知れません。
特にここのはオリジナル麺だそうで、ラーメンとも中華そばとも違う麺でしたよ。

★すーさん、おはようございます。
ココの店、メニューがちょっと変っていますね。昔馴染みの方の話しによると焼き飯のチャーハン付きってメニューがあったとか・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-08-01 09:58) 

sig

「冷やし中華 はじめました」、いいですねえ。それにお店の風情がマッチして、「冷しおろし天うどん」も本当においしそうです。冷麺は私も大好きです。「かき氷 始めました」もいいですね。
by sig (2013-08-01 17:21) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
「○○○始めました」夏と冬にはよく見かけますね。シンプルなフレーズですが、季節感と期待感が湧いてくるフレーズです。
最近、ラーメンが胃にもたれるというか胸焼けするというか・・・歳かなぁ(^_^ゞ
冷麺はその点、美味しくいただけました♪
by 路渡カッパ (2013-08-01 19:33) 

しばちゃん2cv

暑くて、何も食べられないときがありますけど、
麺なら食べられそう。
by しばちゃん2cv (2013-08-01 21:14) 

路渡カッパ

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
どうしても口当たりの良いものを…ってことになりがちですが
冷たいものばかりじゃスタミナもつかないかなぁ(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-08-02 09:22) 

Cazz

ほんとおいしそうに撮りますねぇ!
写真、お腹が空いた時には目の毒ですよ♪
特におろし天うどん〜じゅるるでした。
このお店もすごく素敵な店ですね。
味に雰囲気もプラスされて最高です!
by Cazz (2013-08-03 14:12) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

「冷やし中華」も大好きだけど、
「冷しおろし天うどん」を、先に食べたいですね。
うどんだいすきだから...
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-03 19:25) 

aya

冷やし中華、好きです! 冬でも食べたいですね。
夏だからといって 食欲の落ちない私
、夏太りって 恥ずかしいです(>_<)
by aya (2013-08-03 23:16) 

はなだ雲

桂 枝雀さん、サインに書かれてる、丸いお顔がソックリ
冷やし中華私も好きです(ごまだれじゃなくて、酸っぱいほう)
水菜をのっけるのは、やはり京都ならではかな^^
by はなだ雲 (2013-08-04 11:23) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
冷し天うどんの卵黄が食欲をそそりますよね♪
冷麺の特製マヨネーズも卵黄たっぷりで美味しかったですよ。(^_^ゞ
結構長年やられているお店のようで、客を掴むメニュー作りなどさすがでした。

★横 濱男さん、ありがとうございます。
うどん、最近どこのお店も研究されてレベルが上っているように思います。
ここも手打ちで、喉越しも良くて・・・また食べに行きたくなりました。(^_-)v

★ayaさん、ありがとうございます。
冷し中華、盛り方といい、彩りといい他の麺類とは違った趣がありますね。
それだけに家庭やお店によって特徴も出しやすい。食べ歩きもまた楽しいのかも知れません。
夏太りしたまま食欲の秋を迎えると・・・ちとヤバイかもです。(^_^ゞ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
色紙にも枝雀さんのセンスが窺われますね♪
水菜のトッピングは私も初めてだったかも、京都らしい演出かな、美味しかったですよ。(^_-)☆

by 路渡カッパ (2013-08-04 21:35) 

Hide

おはようございます!
カッパさんの冷麺の写真を見ましたら食べたくなっちゃいました!
今日のランチは冷麺で行かせて頂きやす・・・お〜めん。
それにしても天狗さんは美味しそうですね〜
by Hide (2013-08-06 11:36) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
お昼に冷麺・・・私もまた食べたくなりました。(^_^ゞ
天狗さん、メニューも面白いのですよ。以前は何にでも炒飯付きがあったとか・・・焼き飯、炒飯付きが注文できたそうです。(^_-)☆
by 路渡カッパ (2013-08-06 12:08) 

sig

あまりの暑さに、今日のお昼は冷やし中華にしました。スーパーで昨日買っておいたものですが、麺をゆでた後氷で冷やして、私が自分で上手に作りました。
by sig (2013-08-11 16:22) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
料理もされるんだ!
それって、刻んだ具も付いているパック入り?なら、私にもできますが。(^_^ゞ
>あまりの暑さ・・・今日の京都は遂に39度に達しました(気象庁発表最高気温)。
京都は鍋の底状態ですw(-。-;)
by 路渡カッパ (2013-08-11 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。