SSブログ

1980年代、モトクロス。 [フラッシュバック]

27歳の時、ひょんなことからMXクラブに入って、10年間ほどサーキットでのオフロードを楽しみました。

22.jpg

私のバイク歴、10年目で大きな変動がありました。
ロードバイクからオフロード車へ、そして遂にモトクロスなんてものを始めました。
27歳、始めるには遅すぎる歳なんですが・・・もちろん、何かを目指した訳でもなく
動機はよく憶えてませんが、ストレス解消?
林道は公道なのである意味、大変危険。ブラインドも多いし、対面からも何が来るのか・・・
思いっ切り走れません。それに私、どうもツーリングより同じところをぐるぐる回る方が
性に合ってるってことで、クローズドサーキット通いをすることにしました。(^_^ゞ


01.jpg


02.jpg

しかし、考えがスイーツでした! もともと体力も根性もない私。
モトクロス場、モトクロッサーは過激で過酷・・・。アクセル全開なんて、とんでもない!
初めて1周した時は、何ちゅうところを走るの!って。登りも下りもエゲツナイ。
私がこわごわリアブレーキを掛けてタイヤをズルズルいわせながら降りる下り坂も
先輩達はアクセル開けてカッとんで降りていく・・・「コイツら何考えるんやろ」って。

yz125_80.jpg〈同型参考写真〉

初めて乗ったのは、中古の YAMAHA YZ125(3R3・80年型?)まだ空冷でした。
有鉛ガソリンにカストロールのオイルを混ぜた、混合ガソリンで走ります。
この匂いがたまらなく好きでした♪超魅惑的・・・


ちょうどそんな頃、こんな映画が封切られました。
tekkihei_L.jpg
〈参考写真・クリックで大きくなります〉
『鉄騎兵、跳んだ』まず、観た方は無いでしょうね。
私はモトクロスを始める少し前に家内と一緒に観に行きました。日活映画だったので、
成人映画館でやっていたような・・・(^_^ゞ
この映画、石田純一のデビュー作でもあります。相手役は熊谷美由紀、後に松田優作と
結婚し今は松田美由紀、松田龍平・翔太のお母さんですね。当時は19歳?
それにしても14,800円って、昔は高かったな、ビデオ。

映画はつまらなかったけれど「鉄騎兵」のフレーズが気に入りました。
私、甲冑騎馬兵と言うのが無性に好き。中学の時に観た『エル・シド』の影響かな?
モトクロスはまさに鉄騎兵のイメージ、そんな子供っぽい動機もあったように思います。


08.jpg

ただ、当時(今でもだけど)真夏の炎天下でもこの格好w キツイですよ!
長袖、長ズボンはもとより、グローブに分厚いロングブーツ、ブーツの下は
ハイソックスですぜ。ウェアにはパッドが仕込まれており、腹巻きならぬウェスト
ベルトも。その上、プロテクターも着けます。
当時、スポーツ医学の調査で最も運動量が激しいスポーツの1位がサッカーで、
ただし、ウェア等を考慮すればモトクロスはそれを上回るとの報告も・・・

私も炎天下での練習では、何度も倒れそうになった思い出があります。

05.jpg


06.jpg

所詮、乗り物に乗る競技だから・・・と、思っていたのはこれまた甘かった。
始めた頃は翌朝、起きられないほどの筋肉痛。経験してみないと分らないです。

09w.jpg


10.jpg


yz125_82.jpg〈同型参考写真〉

2台目は、YZ125(5X4・82年型)いち早く水冷化されたヤマハのマシン、前年型から
フロントのゼッケンプレート内にラジエターが仕込まれていました。


当時、息子にはこんなマシーンを与えて・・・

17w.jpg

pw50.jpg〈同型参考写真〉
YAMAHA PW50(82年型?)オートマでリミッターも付いていますが50ccのエンジンです。


20.JPG


とーちゃん、がんばれ~♪・・・の図。(^_^ゞ
19w.jpg

とってもレアのが、このカメラ。ソニーのベーターマックス、まるで業務用の様ですが
当時はソニーのお家芸、世界最小・最軽量がウリだったと・・・

HVC-F1.jpg〈同型参考写真〉

1981年に発売されたもので、上の写真はカメラ部分だけ。肩に担ぐタイプでした。
これにビデオデッキを繋いで、デッキは肩から提げると言うものでした。

VIDEO-set.jpg〈同型参考写真〉

カメラが [HVC F-1]¥220,000、写真左からテレビチューナーユニット [TT-F1]¥75,000、
ACアダプター [AC-F1]¥28,000、バッテリー [NP-1]¥?、予備も1本買いました。
リモコン [RMT-F1] 別売りで¥5,000、ビデオテープレコーダ [SL-F1]¥199,000。
価格も今では信じられない?(笑)
もう一度言いますが、家庭用ムービーレコーダーとしては画期的。ポータブルで
世界最小、最軽量でしたから・・・
ちなみにビデオデッキ [SL-F1] の大きさは、幅215×高さ80×奥行305mm 
重さ 4.2kg(バッテリー含:4.9kg)。バッテリーは1時間使用可でした。


25w.jpg

モトクロス、やり出した当初は家内も子供も来てくれていたのですが・・・
何年か経ち子供も成長すると、遠のくようになり、ビデオや写真も少なくなりました。

04w.jpg

yz125_84.jpg〈同型参考写真〉

3台目は YZ125(39W・84年型)ラジエターがタンク下に。
私のウェアもやっとヤマハっぽくなってますね・・・(^_^ゞ

私が買ったモトクロッサー、最後は YZ125(2HG・87年型)

yz125_87.jpg〈同型参考写真〉

かなり今風に。しかし、これに乗っている写真もおそらくビデオも、ありません(悲)


21.jpg
カッパのロードスター


nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 20

ヒロシ

小さな子供が見る「お父さん」が、一番カッコイイ!! です
ビデオカメラ、携帯電話、パソコン、信じられないほど小さくなりました。
保存していた画像や写真をみるのは楽しいでしょうね(^_-)-☆

地震前の思いでの写真等は倒壊家屋とともにゴミになりました・・・(^^ゞ
by ヒロシ (2013-08-06 17:19) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
あの頃、息子の目にはどう映ってたでしょうね・・・
「とーちゃん、他の人より遅いなぁ」なんて思ってたりして。(^_^ゞ
携帯電話も昔は肩から提げてましたもんね!30年程でビデオカメラの小型化は驚くほどです。価格も今では信じられないくらい高価でした。
ただ、ベータのテープはもう見れませんので先日、キタムラでDVD化を依頼しました。

実はあの地震の丁度1年後、1月17日に自宅が火事で燃えまして、写真やテープも燃え残ったものなんです。コワイですね、多くのものを失いました。
by 路渡カッパ (2013-08-06 17:42) 

sig

これはすごい! すばらしい! かっこいい! うらやましいほどの青春真っ盛りぶり。モトクロスで大活躍のカッパさんを、家族ぐるみで応援、本当に理想的です。バイクはよくわからないのですが、SONYのこのタイプからビデオをお楽しみとは、もう降参です。よほどの資産家でなくちゃできませんね。奥様のカメラマン、お似合いですね。大事な記録が火事で燃えちゃったとか。本当に残念ですね。「エル・シド」、大好きな映画です。先月NHK BSで放送したばかりで、ブルーレイに焼きました。まだ焼けますよ。焼いて送りましょうか。
by sig (2013-08-06 19:23) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
いや、そんなに言われても・・・オハズカシイ。(^_^ゞ
私は子供の頃から身体も弱く、体育系には縁が無かった、いや持てなかった。バイクは人馬一体の乗り物で、そんなバイクの力を借りて、27歳にしてやり残してきた体育系の素晴らしさを、青春を体験できたと思っています。この時期は私の大切な時期でもあります。
実は・・・このビデオセット、親に買ってもらいました。孫を撮って、見せると言いながら、こんなもん撮ってましたよ。(^_^ゞ
「エル・シド」、ありがとうございます。ブルーレイは無いのですが、市販のDVDを買って何度も観ております。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-08-06 19:59) 

すー

おはようございます

路渡カッパ さんの歴史、ご家族の歴史の一端を・・・
い~やああ、かっこいいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-08-07 04:28) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
お恥ずかしい限りですが、バイク好きがこうじてこんなこともやってましたよ。
私にとってはとても楽しい日々でした♪
by 路渡カッパ (2013-08-07 09:38) 

京男

こんにちは。
懐かしいだろうな。我が家もいつもバイクに子供を乗せていましたよね。順番待ちだったから。(笑)
長女や長男は、その影響でしょうね。バイクに乗っています。
『エルシド』は、いいですよね。いまだに時々観る映画です。双子の女の子がでてきますよね。双子ができるって、子供ができるってどういう感じなんだろう・・・と思ったものです。後年しっかり双子ができました。(笑)そうか映像の大部分、あの時の火事で・・・そうですか。
by 京男 (2013-08-07 10:17) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
振り返ると、この頃は楽しい時期でした。
子供との想い出はまた格別ですね。親はいつまでも幼かった子供の姿を引きずっているかもね。
「エル・シド」、十戒やベンハーの様にヒットしなかったけれど、私にとっては一番のお気に入りな映画です。
火事では家電やプラスティック系のものは、ほぼ全滅でした。アルバムも焼け跡から掘り出したような・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-08-07 14:16) 

Hide

カッパさ〜ん、こんばんは。
とても懐かしく、いい話しですね!
もう一度寄らせて頂きますよ。
by Hide (2013-08-07 21:58) 

路渡カッパ

★Hideさん、こんばんは。
30年も前、こんな時代もありました・・・(=´ー`) 
by 路渡カッパ (2013-08-07 22:35) 

ANIKI

素晴らしいショットの数々。。奥様が撮られたのでしょうか。。
映画は見た事もなく、初めて知りました。。有名な方が出演されてたんですね。

お子さんのライド、すごく可愛いです^^。
by ANIKI (2013-08-07 23:40) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
写真は家内が撮ったものですが、当時はAF機能もないフィルムカメラでした。
現像・プリント代もバカにならなかったですw
息子、結構飛ばしてましたよ。でも続かなかったですけど。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-08-08 01:07) 

風来鶏

ナショナル(現:パナソニック)製のVHSデッキとカメラは、ベータマックスよりも更に大きかったと思います^^;)
今は、手の平にスッポリと収まるサイズですから、技術の進歩には驚きですね!!
YAMAHAさんは“同じ県内メーカー”ですから、春闘の時の賃上げと一時金の比較対象企業となっています^^)ゞ
by 風来鶏 (2013-08-08 08:32) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
そうですね、ベータはコンパクトがウリでしたし。
ビデオカメラ、30余年の技術の進歩は本当にビックリです!
GoProなどのスポーツカメラが、この時代にあったら楽しかっただろうなと・・・(^_^ゞ
YAMAHA、楽器部門が揺るがないから安定企業なのかな?最近、バイクに関してはあまり力が入ってないようですが。
by 路渡カッパ (2013-08-08 09:53) 

yukio

迫力がありますね^^
by yukio (2013-08-09 01:41) 

路渡カッパ

★yukioさん、ありがとうございます。
今のモトクロスは凄いですけどね、30年前だとこんな程度で・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-08-09 09:51) 

kohtyan

すごいですね。素晴らしい歴史をお持ちです。
by kohtyan (2013-08-09 11:39) 

路渡カッパ

★kohtyanさん、ありがとうございます。
お遊び程度、全然速くは走れませんでしたが、私にとっては楽しい時代でした♪
by 路渡カッパ (2013-08-09 12:22) 

Cazz

バイク雑誌に載っても遜色ない写真の数々!
かっこいいです!奥様の愛を感じます∧∧
子供さんが後ろにかじりついている写真もすごくいいです。
お父さんの背中、ずっと覚えているでしょうね。
by Cazz (2013-08-10 15:09) 

路渡カッパ

☆Cazzさん、ありがとうございます。
かなり古い写真で恥ずかしいのですが・・・
当時はAF機能もないフィルムカメラ、沢山撮っておいてくれたものです。^_^;
子供、どんな想い出になってるのでしょうね。もう今は30半ばになってますけど。
by 路渡カッパ (2013-08-10 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。