SSブログ

我庭花録〈皐月〉 [in My お庭]

5月も末日になりました。今年の気温は上下動が激しくて、花も戸惑っているでしょうね。 5月の庭の記録です。〔〕内は撮影日。

_D7S2610.jpg

芍薬(しゃくやく)〈牡丹(ぼたん)科〉別名:花の宰相(はなのさいしょう)〔20日〕
シャクヤクは死者の国の王の病も治すほどの万能薬ということで漢方薬の中でも
極めて重要な植物のひとつ、なんだそうです。
牡丹(ぼたん)と似ていますが、牡丹は樹木、芍薬は草に分類されています。

_D7S2617w.jpg
紫蘭(しらん)〈蘭(らん)科〉〔20日〕
えっ?と言うくらい状態が良くない、栄養不足かなぁ。


薔薇(ばら)〈薔薇(ばら)科〉 品種名は知らん。(^_^ゞ 〔16日〕
IMG_1736.jpg

_D7S2601w.jpg
天気が良い日が続いたのでアッと言うまに 左〔18日〕、右〔20日〕


_D7S2624.jpg
薔薇(ばら)〈薔薇(ばら)科〉 これも品種名は分りません。〔16日〕


雪ノ下(ゆきのした)〈雪ノ下(ゆきのした)科〉〔16日〕
_D7S2501.jpg
名前は「雪の舌」から変じたとも、だとしたら二枚舌?
葉は食用になります(天ぷら)。薬草でもあり、尿結石にも効くとか(?)


クレマチス〈金鳳花(きんぽうげ)科〉〔30日〕
_D7S3489.jpg
花びらが4枚、今年初お目見えなんですが、
今までクレマチス=鉄線(てっせん)、風車(かざぐるま)だと認識していて
花びらが6枚のものが鉄線、8枚が風車と覚えていたのに4枚って・・・
じつは、クレマチスの原種は約250種~300種とも言われており、鉄線、風車も
その原種のひとつに過ぎないってことのようです。


姫檜扇(ひめひおうぎ)〈文目(あやめ)科〉〔18日〕
_D7S3486w.jpg
紫露草(むらさきつゆくさ)〈露草(つゆくさ)科〉〔30日〕

姫檜扇水仙も毎年沢山咲くのですが、今年はまだ・・・。同じく
葉まで紫の紫御殿もまだ姿を見ません、無くなったのかな?


黄菖蒲(きしょうぶ)〈文目(あやめ)科〉〔16日〕
_D7S2454.jpg
同じアヤメ科のジャーマンアイリス、一初、文目、杜若、花菖蒲などとは別種。
アヤメ科の花を完璧に見分けるのは難しいですね。


番外?白木蓮(はくもくれん)の花殻。実?
_D7S2561w.jpg
庭の隅で群生している春紫苑(はるじおん)・・・草っ原か?!(^_^ゞ


番外 庭に咲いた花ではありません。
_DSC2813.jpg
花屋さんの生花、次男坊が母の日に家内に贈ったものです。


今年はミカンも柿もおもて年のようです。

_D7S2468.jpg

八朔(はっさく)〈蜜柑(みかん)科〉〔16日〕
_D7S2446w.jpg
檸檬(れもん)〈蜜柑(みかん)科〉〔16日〕まだツボミ。

_D7S2447.jpg

八朔の名は「八月朔日」旧暦8月1日(新暦9月5日)には食べられると言うことで
付けられたようですが、実際は12月~1月に収穫し2月~3月頃出荷するようです。
ほろ苦く酸味もありますが、生食でも充分食べられます。
レモン(lemon)の学名はCitrus limon(シトラス レモン)シトラスはレモンの
古い呼び名だったようです。シトラス=ミカン属なので使われ方は色々ですが。


_D7S2486.jpg
獅子柚子(ししゆず)〈蜜柑(みかん)科〉別名:鬼柚子(おにゆず)〔16日〕
毎年大きな実が沢山なりますが、生食ではちょっと・・・なので『食べ方』

IMG_1726w.jpg

柿(かき)〈柿の木科〉〔16日〕
_D7S2479.jpg
去年は全く成りませんでしたが、今年はいっぱい花を咲かせています。

31日現在、柑橘類も柿も花は落ち、実になっています。

左「八朔」、右「レモン」
_D7S3549w.jpg

_D7S3552w.jpg
左「獅子柚子」、右「柿」


空豆(そらまめ)〈豆科〉〔18日〕
_D7S2550.jpg
先月キレイな花を咲かせていたソラマメ、順調に育っています。

_D7S3480w.jpg
左「ミニトマト」、30日ソラマメを初収穫。さやの内側はふかふかのベッド状態。
可愛いお豆さんを大事に育てている感じですね、塩ゆでにして食べましたが。

庭やベランダで収穫した野菜や果物は格別に美味しく感じますね♪

山桜桃(ゆすらうめ)〈薔薇(ばら)科〉〔30日〕これも野趣溢れる味わいです。
_D7S3525w.jpg
枇杷(びわ)〈薔薇(ばら)科〉〔18日〕花はバラ科とは思えないほど地味。
実るのですが、ほとんど鳥さんのごちそうになってしまいます。


番外。食べられない実を。木瓜(ぼけ)の実は果実酒などにしますが。
_D7S2490w.jpg
左「木瓜(ぼけ)」〈バラ科〉、右「蝋梅(ろうばい)」〈ロウバイ科〉

もう蚊がいっぱい出てきてます。庭に出るのが悩ましい季節、何とかあの蚊を
殲滅させる方法は無いものだろうか・・・



_D7S2456.jpg
2013.5/16、八朔の花、庭にて。ミカンの花の香りが凄かったです。

カッパのロードスター


nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 13

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ 柑橘系のお花や野菜の花はとても可愛いですネェ。柿は身近に見えるのですがお花を撮るチャンスがなくて・・・。
by チョコシナモン (2013-06-01 00:25) 

すー

おはようございます

相変わらず、花、いっぱいのお庭でうらやましいです。
我が家のミカンの木も小さな実を付けました。大きくなれと祈っています。
by すー (2013-06-01 05:05) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんにちは。
柑橘系の花は匂いも凄いです。庭中に芳香剤を撒き散らしたような・・・(^_^ゞ
柿の花の写真ってあまり見ませんよね、結構味があると思うのですが・・・

★すーさん、こんにちは。
ありがとうございます、枇杷の実の袋かけに追われていました。
初めてのことなのでどうなることやらですが、楽しみです。^_^;

by 路渡カッパ (2013-06-01 11:27) 

京男

こんばんは。
柿の花ってなぜか効きそうに見える。
なにかに効くのかな・・・。
by 京男 (2013-06-01 19:20) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
柿の葉茶とかは聞くけれど、花はあまり聞いたことないですね。
こう言うことは京男さんの方がお詳しいのでは・・・
by 路渡カッパ (2013-06-01 20:53) 

いろは

こんばんは^^
芍薬のお写真が綺麗ですね〜♪
後姿もまた素敵!
紫露草の青い色に惹かれます。
柿のお花は地味ですが、味わいがありますね。
柑橘類を沢山お持ちなのですね〜
収穫の時が楽しみですね^^
by いろは (2013-06-01 22:13) 

路渡カッパ

★いろはさん、こんばんは。
ありがとうございます。牡丹に比べて芍薬は清楚な感じがしますね。
梅雨時期になると青や紫の花が目立つような気がします。季節感かな?
柿の花を初めて見た時は、これってもしかして花?って思いました。
柑橘類、他にも金柑や温州蜜柑もあるのですが、私は檸檬の実がなるを楽しみにしていますよ。毎年2,3個ですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-06-01 23:03) 

はなだ雲

柿の木ってたくさんあるのに
花は、見たことなかったです
レモン色なんですねー
ちゃんともう「ヘタ」に包まれてますね^^
by はなだ雲 (2013-06-02 00:22) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
柿の花、咲いている期間はほんの数日かも知れません。
あまり見ないかも知れませんが、見れば柿の花以外の何者でも無い感じです。
by 路渡カッパ (2013-06-02 10:42) 

sig

柿の花とかわいい実は、昔田舎の家にあったので、とても懐かしです。
近くで見ることができないのです。
by sig (2013-06-03 23:47) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
郊外、それも農村にでも行かないと庭木に柿を植えている所は少ないですよね。
ウチにはあるけれど。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-06-04 00:06) 

kazenotomo

すてきな花がいっぱいのお庭楽しそうですね。
by kazenotomo (2013-06-04 15:15) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
実のなる木も結構あるので、収穫が楽しみだったりしますよ♪
by 路渡カッパ (2013-06-04 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。