SSブログ

その名も「ペンション自給自足」 [旅河童]

もう6月ですね、6月は休日も無し、梅雨だし観光はオフシーズンかな。

IMG_1798.jpg

先週25日の宿は宮津市、と言っても海辺ではなく丹後半島の真ん中、山ん中。
わんにゃん、ペット連れOKのペンションです。
私らはペット連れでは無かったけれど。
ここに住んでいるにゃんこさんたちと逢うのは楽しみ♪

この日のルートは京都縦貫道で丹波まで走り、あとはひたすらR9号線で朝来市まで
和田山からR312、県道136で竹田城跡に到着。ペンションへは福知山まで一旦戻り、
R175、176、178号線と名前が変るだけの道なりで宮津へ。傘松公園、天橋立の
賑わいを横目で見ながら海辺の道を離れ府道75号でくねくねと山道を登って行きます。

IMG_1793.jpg

山村の長閑な風景の中、エキゾーストノートを楽しみながらのオープン走行。

_DSC2919w.jpg

やがて「世屋高原」バス停の横に倒れかかったペンションの看板発見。
しばらく走るとそれらしいお家が・・・

到着~♪自然に囲まれた一軒家、約束通り4時ちょうどでした。

IMG_1853.jpg


辺りを見渡すと、居た居た・・・

IMG_1859.jpg

IMG_1897w.jpg
ミーコちゃんです。
このにゃんこさん、辺りを散策していて出逢ったもの、ペンションまで案内して
くれました。夜は部屋まで来てご接待もしてくれます・・・(^_^ゞ


_D7S2872.JPG


_DSC2921.jpg


_D7S2865.JPG

辺りは自然がいっぱ~い、空気も澄み切っていて、それだけでも癒されます。
野鳥のさえずりが「テッペンカケタカ」「トウキョウトッキョキョカキョク」
「ホーホケキョ」・・・響き渡ってうるさいほど。(^_^ゞ

『ペンション自給自足』いつものように じゃらん で見つけ、GWを避け
早期予約をしたのですが、この日の宿泊客は私らともう一組だけでした。
意外と穴場かも・・・

_D7S2851w.jpg

_D7S2858w.jpg

IMG_1849.jpg

こぢんまりしていて山小屋みたいですが、必要にして充分快適です。

同じくお部屋も。和室(ペット不可)の部屋を選びました。広いとは言えませんが
狭過ぎる感じはしませんでした。バス・トイレも付いています。
ただし、TV・冷蔵庫、ましてやPCプラグなんてありませんけど・・・
※冷蔵庫は廊下に共同使用のものが1台備えられています。

_D7S2888w.jpg

_D7S2893.jpg

ちゃぶ台ってのが何とも嬉しかったな♪

IMG_1851w.jpg

さて、夕飯です。1階の食堂でいただきます。

_DSC2943.jpg

自家製出汁でいただく鶏鍋です。出汁も鶏肉もこれがまた美味しいこと♪
摘みたての山菜と自家菜園で採れた野菜もたっぷり。

_D7S2897w.jpg

おこわのおむすび?桜と木の芽、黒豆の赤飯だったかな。お腹にはこれで充分。

_D7S2904w.jpg

こんにゃくも手作りかな、山フキは当然採ってきたもの。
こう言う所でこそ味わいたい料理。しかもボリュームもたっぷりでした。

_D7S2908.jpg

ここのお母さん曰く「自給自足ってな名前付けたもんだから、そのために全部
自分とこで調達せなあかんようになって、この名前は私らにとって自業自得や」
だとか・・・(笑)

夜は満月、月明かりが眩しいほど。この辺は日本でも屈指の美しい星空が見られる
のだとか・・・楽しみにしていたのですが、竹田城跡で歩き回った疲れと
満腹感で、星空を見る事無くバタングーでしたw(^_^ゞ

翌朝につづく。


_D7S2864.jpg
2013.5/25、ペンション自給自足にて。
カッパのロードスター


nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 12

たいちさん

山藤が綺麗ですね。山菜の鶏鍋は美味しそう。都会では食べられない素材ですね。
by たいちさん (2013-06-02 00:30) 

はなだ雲

うわっ、このお鍋、食べてみたいです
色どりもいいし、美味しそう
しかし「自給自足」を常に維持するのは大変そう^^
次回、ミーコちゃん、また登場しますか?

by はなだ雲 (2013-06-02 00:39) 

すー

おはようございます

い~やああ、ゆっくり、のんびりと命の洗濯ができそうなところですね。
by すー (2013-06-02 05:51) 

Kansai-gin

ある意味、とってもお洒落で贅沢な時間をお過ごしに
なられましたね。。。。

あ~、キャンプではなく、このような時間の過ごし方も
いいかな~と。。。

癒されました。ありがとうございます!
by Kansai-gin (2013-06-02 06:44) 

京男

おはようございます。
昔、こんなペンションで寝ながら星空を眺めていたことがあります。
次回は、そういうのをするといいですよ。なかなかそういう機会がないですからね。
by 京男 (2013-06-02 07:59) 

路渡カッパ

★たいちさん、こんにちは。
見事な咲きっぷりの山藤でしたよ。鶏鍋は好評のようです。
ここへ来た値打ちが味わえましたよ♪

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
お鍋の鶏肉にも拘りがあって、片道1時間半かけて鶏専門の精肉店まで買い出しに行くそうです。
それだけにとても美味しい鶏肉でしたよ♪
次回、ミーコちゃんとその先輩ねこさんも登場します。

★すーさん、こんにちは。
高原の空気は美味しかったです。汚染物質なんて感じられず
思いっきり深呼吸できるって、嬉しいですね。

★kansai-ginさん、ありがとうございます。
贅沢な時間かも知れませんね。それに何よりもフレンドリーなもてなしで、心地よかったです。
キャンプのように能動的な時間の過ごし方もイイですけどね。

★京男さん、こんにちは。
そうすれば良かったな、ちょうど満月でお月さんが明る過ぎたので撮影を諦めた・・・
そうしたら早い時間なのに睡魔が。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-06-02 11:05) 

Cazz

とってもゆったりできそうなペンションですね!
それにニャンコちゃんが夜、部屋に来てくれるというのは♪
なんとも魅力です。
食事もおいしそうだし。泊まってみたいです。
by Cazz (2013-06-02 15:05) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
ペンションの方もにゃんこさんもフレンドリーで楽しかったですよ。
ペット可の部屋もあるので、ゴン&ハナちゃん連れで行けますね♪
by 路渡カッパ (2013-06-02 15:50) 

sig

5月6月はまさにロードスター君の面目躍如といったシーズンですね。ほんとに気持ちよさそう。
藤の花でしょうか。きれいですね。桐の花とか、紫の花は大好きです。
by sig (2013-06-03 23:53) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
木陰の多い林を抜けるワイディングロードを走るのが好きです。
それでも天気が良過ぎたので、腕が日焼けでヒリヒリしましたよ。
見事な山藤でしょ!今の時期、桐の花もよく見ますね♪
by 路渡カッパ (2013-06-04 00:13) 

たいちさん

今年のお盆休暇に、愛犬を連れて宿泊して来ましたよ。
by たいちさん (2015-09-13 10:22) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
おぉ♪楽しまれましたか。
のどかなところでしょ、宿も環境も・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-09-14 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。