SSブログ

天空の城「竹田城跡」晴天なり。 [城郭]

ここは僕的に行ってみたい場所の最有力でした。で、期待通り!

IMG_1756.jpg

兵庫県朝来市(あさごし)にある『竹田城跡』は全国一の山城遺跡といわれています。
標高353.7mの山頂に位置し、城の築かれている山全体が、虎が臥せているように
見えることから別名:虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)、TigerCastle です。

気象条件が合えばでしょうが、早朝には朝霧が発生し雲海に包まれた城の姿が見られ
その幻想的な光景は、天空に浮ぶ城。日本のマチュピチュなどと呼ばれています。
国指定史跡であり、日本100名城のひとつにもなっている。こりゃもう行くしかない!
7駆さんも2年程前、ご家族で2度目の登城を果たされていることだし・・・

人気スポットであることはネットでも確認していたのですが、
一説では駐車場まで1時間待ちだったとか・・・

IMG_1753w.jpg
土曜日の午前10時過ぎ、すでに駐車場が満車のため待ち車列。止まってますw

城へ通じる道は順路が決められており、1400m手前で駐車場と連絡をとりながら
通行規制されてます。道も狭くて、バスは通行不可。普通車でも離合できません。
そのため、一方通行。登りと降りとではコースも違います。
そんなこと知らんので、降りてくるクルマ全然無いやんと思いながら待つこと20分。

70台収容の中腹駐車場に到着。確かに満車、でも駐車場も入場料も無料です♪

_D7S2631w.jpg

ここまでクルマで登ってきたから、すぐにお城・・・ってな甘い所ではありません。
ここから徒歩で700m、約15分。この先、トイレは無いとのことで済ませましょう。
大手門までは舗装路ですが、これまた結構息切れもんの坂道。
当然、私らは常設の杖のお世話になります。それでも楽な方の亀さんコース。
以前は急坂登りのウサギさんコースがあったようですが、今は降り専用で登りは
禁止されています。危険だったからでしょうか、ビーチサンダルの息子さんを
連れて登った人もいるのに・・・(^_^ゞ

お城の説明は wiki で。楽させてもらいます(^_^ゞ

_DSC2858w.jpg
ここからはいよいよオフロード。

徐々に空が近くなってきます。

_D7S2643.jpg


_D7S2650w.jpg


_D7S2652.jpg

まだまだ序の口ながら、絶景です。

JR竹田駅から登山道(急斜)で歩いてこられる方も多いようです。

_D7S2667.JPG

_D7S2672w.jpg
ちょっと団体さんに紛れて、ガイドさんの説明を盗み聞き・・・(^_^ゞ


_D7S2681.jpg


ちょっと普段の行いが良過ぎたせいか、お天気はピーカン!
気温もこの日は真夏日、歩いていると暑いけれど風が吹いていて心地良かった♪

_D7S2670.jpg


おや、あんなところにベンチが。

_D7S2674.jpg

_D7S2839.JPG

此処は映画のロケ地としてもよく使われているようです。
その中で高倉健主演の『あなたへ』の撮影時、撮影現場では決して座らない
という伝説をもつ健さんが、このベンチには座って静かに眺望を・・・だとか。
(さっきのガイドさんが言ってたよ)

ん~、確かに日本一贅沢な席かも・・・

_D7S2677.jpg


おッ!伝説の男か!銅像でもできるかな? ・・・家内が撮影しました。(^_^ゞ

_DSC2884.jpg


おふざけはさて置き、此処での気分昂揚感は感動的。来て良かったと思えます。


_D7S2689.jpg


_D7S2712w.jpg


_D7S2695.jpg


最も高い天守跡、以前はハシゴが掛かっていただけのようですが、
立派な階段が付けられていました。ハシゴも残しておいて欲しかったな・・・

_D7S2718w.jpg

ここが古城山(虎臥山)の山頂になっているようです。


_D7S2725.jpg

日本のマチュピチュ? 本物のマチュピチュは行ったこと無いですが。(^_^ゞ


_D7S2776w.jpg


_D7S2734.jpg

朝から歩き回ってます、そろそろ・・・

_D7S2743w.jpg

絶景を眺めながら食べる、この上ない贅沢なランチ。最高でした♪
・・・麓のコンビニで調達したものですが。


_D7S2782.jpg


_D7S2807w.jpg


_D7S2804.jpg


_DSC2902w.jpg

飛行機雲も心なしか低く見えます。自然石を巧みに積み上げた
穴太積み(あのうづみ)も見事です。

石垣だけが残された城郭址ではあるけれど、400年を経た今でも当時の威容を
感じ取れる素晴らしい遺跡でした。


余談、日本100名城のスタンプは「山城の郷」もしくわ「JR竹田駅」にて押せます。
IMG_1968.JPG

_DSC2905.JPG


skt1.jpg
2013.5/25、但馬・竹田城跡にて。

カッパのロードスター


nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 19

しばちゃん2cv

全景に人がほとんど写ってないのがいいですね。
by しばちゃん2cv (2013-05-29 20:06) 

路渡カッパ

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
たまたまかな?人が多かったのでチャンスは少なかったです。
ただ駐車場の関係で入場制限状態になるので、人も多過ぎることは内容です。
by 路渡カッパ (2013-05-29 22:02) 

すー

おはようございます

行ってみたいところです・・・ぜひにと!
ここで写真を見て益々ですね。でも、行くのがかなり不便なので、何せ免許もない身には!
by すー (2013-05-30 04:53) 

ANIKI

車を降りてから700m登る。。もう登山覚悟でしょうね~。
綺麗に石垣が残っているのも凄い。
ガイドさんの盗み聞きは僕もやります!(^^)!。
by ANIKI (2013-05-30 07:13) 

京男

おはようございます。
すごい場所ですね。
たぶん、私は行けないでしょうね。
奥様が「もっと前へもっと前へ」と仰らなかったですか。
by 京男 (2013-05-30 07:48) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
ぜひ行ってみて下さい、失望しないと思いますよ。
JR竹田駅から800m40分の登山道があります。
熊野古道を歩かれたすーさんなら楽勝かも・・・かなり急坂のようですが。(^_^ゞ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
ここのところ観光客も増えたので、道はかなり整備されています。
徒歩といっても舗装路でした。でも楽とは言えませんが。
しばらく団体さんに紛れてついて回ってました。(^_-)v

★京男さん、こんにちは。
いやいや後ろから押されるチャンスも多々ありましたよ。
無事下山できてヨカッタ・・・?(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-05-30 11:59) 

sig

これはこれは絵になる城跡ですね。周囲に高いものがないせいか、353.7mがほんとに雲の上に見えますね。「天と地と」ではこの上にお城のセットを建てたんですね。この場所なら誰でもお城の姿を見てみたくなりますね。録画したのを見てみようかな。
by sig (2013-05-30 14:16) 

kazenotomo

噂に違わぬ絶景ですね。
楽しませてもらいました。
実は、僕もカメラを肩に出かけたかったのですが
なにしろ、肺の病で、坂道が・・・・・・
でもカッパさんのおかげで、楽しむことができました。
ありがとう!
by kazenotomo (2013-05-30 22:31) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
お城のオープンセット、資材をヘリで運んでかなりなものが造られたようです。
http://www.youtube.com/watch?v=Sthvh9xbNCA&feature=share
撮影後は惜しげもなく解体、撤収。勿体無い気もしますが、残しておいたら映画村に?
やはり石垣だけの方が遺跡らしくって、全盛期の城の姿を妄想できたりしてイイかも知れませんね。
by 路渡カッパ (2013-05-30 22:37) 

たいちさん

この場所には行きたいと思っています。大変参考になりました。
by たいちさん (2013-05-31 10:27) 

noriho-

一度は行かねば、と思いつつ30年位過ぎてしまいました。
こんなにメジャーになる前に行きたかった。
by noriho- (2013-05-31 10:55) 

g_g

随分広い武田城趾ですね、たどり着くまでがまた大変そう・・・
by g_g (2013-05-31 15:59) 

路渡カッパ

★たいちさん、こんにちは。
ここは期待を裏切らないと思います。
ま、本物のマチュピチュと比べたらいけませんが・・・(^_^ゞ

★noriho-さん、ありがとうございます。
まだ未踏でしたか!意外です。ぜひ雲海に包まれた天空の城、写真に収めて見せて下さい。
全体像は北西に藤和峠、南東に立雲峡があります。もちろん三山徒歩移動で!機材背負って行って下さいね。(▼_▼メ)

★g_gさん、ありがとうございます。
城跡も結構広く感じます。何も無いから・・・
道程は随分整備されていますが、運動不足の私にはやはりキツかったですw(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-05-31 17:02) 

wataru-h

一度、行ってみたいところです。
by wataru-h (2013-06-01 18:04) 

路渡カッパ

★wataru-hさん、ありがとうございます。
石垣以外何も無い所ですが、思っていた以上に面白いところでしたよ♪
by 路渡カッパ (2013-06-01 20:48) 

はなだ雲

日本の城跡だけど、日本じゃないみたいです
石をこんな高いところまで運んで、お城つくって
昔の人は大変なことでした
「伝説の男」は路渡カッパさんですか?
by はなだ雲 (2013-06-02 00:12) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、こんにちは。
この石垣の光景はほんと面白いですよ。
映画のオープンセットで城などを組んだことがあるようですが、その時はヘリで資材を運んだとか。
ヘリも重機も無い昔は大変だったでしょうね。
もし行かれることがあれば、高倉健の座ったベンチはどうでもよいから、
カッパ(=私)の立った石垣はお見逃しのないようにね(笑)
by 路渡カッパ (2013-06-02 10:40) 

sig

YOUtubeへのご案内、ありがとうございました。すばらしいものですね。
保存しないことが決まっていて、ベニヤ張りだとしても、本当にもったいないことです。炎上シーンでもあったのかな。やはり録画したのを見たくなりましたが、まだ時間が取れていません。
by sig (2013-06-03 23:45) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
5年前のことになるのかな?撮影後解体までの3日間だけ一般公開したようです。
知っていれば見に行きたかったな、写真に撮っておけば貴重だったのにね・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-06-04 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。