SSブログ

目の前、まっ暗峠。 [ランチ/カフェなど]

全国でもトップレベルの「酷道」として知られるR308、暗(くらがり)峠へ。

_D7S1577.jpg

生駒に来て、楽しみにしていたのがランチです。
奈良側から暗峠(くらがりとうげ)へ向かう一帯に、素敵なカフェが点在しています。

とりあえず目指したのは『森のレストラン ラッキーガーデン』ってところ。
自然の中で外国人シェフが作る、畑の野菜とハーブを使ったスリランカ料理が絶品です。
と言うお店ですが、少し注意が必要。akiraさんにも忠告されたのですが、ナビに
任せると通行困難な酷道308号を案内するということです。したがって
お店のHPの「ラッキーガーデンへの詳細地図」をプリントして持って行きました。
暗(くらがり)越えほどでは無いものの、こちらも結構狭い道でしたが・・・

何とかランチタイム内に辿り着いたものの、大盛況。駐車場待ちで店の前は渋滞、
お店の方が交通整理、案内されていましたが辺りも駐車車両が溢れている状態。
こんなことは能勢のカフェで経験して以来かも。あの時は並びましたが
今回は他にも候補があるので、あっさりスルー。
第2候補の『手打ちうどん 風舞(かざまい)』へ向かいます。

_D7S1542.jpg

ここもなかなかイイ感じ♪ 
田舎の古民家でゆったりほっこり手打ちうどんを賞味できそう・・・と、
お店の中を覗いていたら「ご予約のお二人様ですか?」って!
ラスト2名分、ご予約様分で本日終了~だって。(・_・、)

_D7S1545w.jpg

「営業時間、土日祝は11時~19時(麺が無くなり次第終了)」
まだ、14時なってませんけど・・・GW真っ只中の5/3日、考え甘かったですw

とは言え、天然酵母パンでランチでもイイんじゃないかと。も少し峠の方へ
『風のビューカフェ 友遊由』に向かいました。

近辺のカフェマップです。
_D7S1555.JPG

何だかな、ちょっとお店のイメージが、思っていたのと違うんだけど・・・

_DSC2635.jpg

_D7S1563w.jpg

「風のビューカフェ」だよねぃ・・・

_D7S1557.JPG

ガラス張りの店内からは長閑な風景が。(^_^ゞ
しかし、ここもまた、期待していたパンは売り切れ。麺類ならできますけどってことで

_D7S1566w.jpg

意に反してとってもお洒落なランチタイム。でも美味しかった(空腹だったから?)

お店の外からは少しパノラマビュー?
_D7S1559.jpg



さて、このお店の先は道幅も少し広く駐車スペースがとれるので、歩いて峠見物に
行くことにします。「幅1.8メートル通行不可」ロドは車幅1.72メートルだから
8センチの余裕(?)が・・・行けないことは無いのですが。(-_-;)

_D7S1549.jpg

トンネルの先の短い急勾配を上るともうそこが、峠のはずです。

_D7S1574w.jpg

トンネルの上は、信貴生駒スカイラインが通っています。峠は大阪府と奈良県の境。

_D7S1580.jpg

峠部分は粗い石畳、ローダウン車は要注意。無理?かも・・・

_D7S1573.jpg

どういう基準なのか「日本の道100選」に選ばれています。暗越奈良街道。

特に大阪側は急勾配、最急勾配37%の場所はヘアピンカーブだったりします。
この街道、よくTVなどでも紹介され、YouTubeなどの映像も多数あります。
私の存じ上げている何人かもチャレンジされている、バイクでね。
あまりに勾配が急なのでバイクを停めて置けない、即、倒れるとか・・・(^_^ゞ

これでも一般国道なんですよね!
IMG_1543w.jpg
(左)トンネルの上を走る信貴生駒スカイライン。

IMG_1545.jpg

今でこそ明るいですが、昔は木々が鬱蒼と生い茂り、昼なお暗い峠だった。
そのため、暗(くらがり)峠と呼ばれるようになったのでしょう。
上方落語の枕では「あまりに険しいので馬の鞍がひっくり返ることから、
鞍返り峠と言われるようになった」と語られていますが・・・

_D7S1582.jpg

ロドで大阪側を下って行く勇気は無いので、帰りも奈良側へ。

GoPro装着して、撮影しながら下ったのですが、それほど険しくないので面白くなく。
それよりちょっとしたハプニングが起きていました。気付かなかったけれど・・・
路肩に停めてナビで次の目的地を入力していると、知らない間に頭上の樹から
無断同乗者が乗り込んで来ていました。
そのまま走り続けて(映像中略)、狭い道で離合渋滞に遭遇。
(¨)nnnnnくん、より快適な場所を探して・・・潜り込みよった!
ちなみに、未だに所在知れず・・・おそらくトランクの中?
オープンカーにお乗りの諸兄、くれぐれも樹の下は注意しましょう。


画面の右下、ボディに注目。



峠にはまだ桜が咲いていました。
_DSC2622.jpg
2013.5/3、暗峠にて。
カッパのロードスター


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 6

ヒロシ

連休の食事処はどこも同じような状態ですね(笑)
ドライブで行ったのは信貴生野スカイライン、ここは走ったことは無い・・・
もし行ったとしても8㎝の余裕に挑戦する勇気はありませんm(__)m
by ヒロシ (2013-05-17 17:05) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
人気のスポットとは言え、本来なら辺鄙な場所。
これほど人出があるとは思ってませんでした。それにしても行く所、行く所・・・この日はツイてなかったかも。
酷道、地元の方はもちろん平気なんでしょうが、軽四でも慣れてないとキツそうです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-05-17 19:09) 

京男

こんばんは。
尺取り虫でよかったですね。ヤマビルならいやでしょうね。
みんなマメですね。私なら食事抜きになるだろうな。
by 京男 (2013-05-17 20:46) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
ほんとですよね!いつ頭の上に落ちてくるか分らない。
ここら一帯、いい加減辺鄙な所ですよ。評判とは恐いものですね。
by 路渡カッパ (2013-05-17 22:27) 

aya

おおっと!
本当に尺をとってますね。 もぐりこんじゃった!
きっと蛹になって、蛾になるんでしょうが・・・写っていたとは
面白いですね(*_*)
by aya (2013-05-18 20:02) 

路渡カッパ

★ayaさん、ありがとうございます。
再生するまで気がつきませんでしたw(^_^ゞ
蛹になったのでしょうかねぃ。元気だとイイんですが・・・
by 路渡カッパ (2013-05-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幽霊だっけ?at 郡山城跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。