SSブログ

幽霊だっけ? [花だより]

何とも不思議な姿をした植物、銀竜草(ギンリョウソウ)。別名:幽霊茸の生息地を訪ねてみました。

_DSC2596.jpg

写真や山野草展では見たことがあったのですが、実際に生えているところは
見たことが無い。
ちょうど生駒の方で幾つか行きたい所があって、此処に寄ってみることにしました。

_D7S1479.jpg

奈良県、生駒市の『往馬坐伊古麻都比古神社(いこまにいますいこまつひこじんじゃ)』
ひと息で言えそうにない神社名。「往馬大社(いこまたいしゃ)」でOK?(^_^ゞ

_D7S1481w.jpg

境内はツブラジイの巨木などの林に囲まれています。

_D7S1487w.jpg


_D7S1525.jpg

創建は古いと言うか、不明。かなり古代からあるようで、「総国風土記」の
雄略天皇3年(458年)条にすでにその存在の記述があるようです。

今回もうひとつ見たい花がありました。それは『上溝桜(ウワミズザクラ)』。
4月下旬から5月にかけて咲くという。
桜といっても花のイメージは全く違う、バラ科と言う点では同じなのだが。

ここの神社のブログを見たら1週間前の記事では咲いているとのこと・・・

_D7S1490.JPG

_D7S1494.jpg

期待していたのだが、見事に終っていた。(-_-;) 花びらひとつ見られず。

_D7S1502.jpg

わずかに房状に咲いていた跡だけは見ることができましたが。


お札所に居られた神主(?)さんに、もう上溝桜は終ったのですね。と声を掛け、
ついでに「銀竜草は何処で見られますか」とお訊ねすると、
わざわざ連れて行って下さいました。本殿横に張ってあったロープを外して
その先の林の中に案内されると・・・

_DSC2592.jpg

出てる出てる、うらめしやぁ~ポーズの幽霊茸がアチコチに♪

IMG_1537.jpg

薄暗くジメッとした林の中で、蝋白色のこんな姿だからユウレイタケなんて
呼ばれるのでしょうが、キノコではありません。れっきとした植物。
と言っても「腐生植物」ってやつで、その代表格なんだそうです。
択捉島から沖縄まで日本領土の全域に分布。4月から8月にかけて落ち葉が
たまる薄暗くて湿っぽい林床に現れます。最初は玉子みたいなのが・・・

葉緑素を持たないので茎(円柱状)、葉(鱗片)、花(筒状鐘形)も真っ白け。
10~20本、かたまって咲きます。花にはちゃんと雌しべ(真ん中の青い部分)と
雄しべ(そのまわりの黄褐色)があり、マルハナバチなどの虫媒で受粉する。
果実は卵形の液果(果皮が肉質で液汁が多い実)だそうです。
残念ながら果実は見られなかったのですが、資料で見ると可愛い形をしています。

葉緑素を持たずに養分をどうして得ているかというと、ブナなど周囲の樹木と
共生関係を持つベニタケ属の菌類に寄生し、樹木が光合成で作り出す養分を
菌を経由してちゃっかり頂いているのだそうです。

_DSC2598.jpg

和名の「銀龍草」は銀白色の鱗片に包まれた姿から名づけられたのでしょうが、
この格好はタツノオトシゴだね。(^_^ゞ
英語では「Indian pipe」とか「Waxflower」とも呼ばれているらしい。
中国名は「水晶蘭」、根を含む全草が漢方の生薬で。強壮、強精、鎮咳などの
薬効があるのだとか。

ユウレイタケというのも的を得ていますが、私的にはムーミンのニョロニョロ
ジブリもののけ姫に出てくる森の精「こだま」の様なイメージなんですけど。

とにかく変った生態をもつ面白い植物です。

他の写真はコチラにまとめました。右下のアイコンクリックでフルスクリーンになります。


_D7S1540.jpg
2013.5/3、往馬大社にて。

カッパのロードスター


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 10

すー

おはようございます

これまた珍しい花ですね。
by すー (2013-05-16 04:54) 

京男

おはようございます。
面白い植物ですね。
わざわざ案内していただいたのですか。
ラッキーでしたね。
by 京男 (2013-05-16 05:28) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
姿形もですが、生態もユニークですね。
結構身近な林でも見られるようですよ。神社仏閣のお庭でもね。(^_-)

★京男さん、おはようございます。
案内と監視のようでした。
持って帰っても根づかないなんて言われてましたもん。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-05-16 09:44) 

kazenotomo

ユウレイタケ初めて見たよ。
あまりつきあいたくない(笑)感じの植物です。

by kazenotomo (2013-05-16 11:51) 

ヒロシ

初めて見る花に 「へぇ~」
ダジャレのような名の神社、行ったことがありません・・・
花と神社には興味が湧きます(*^^)v
by ヒロシ (2013-05-16 14:24) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、こんにちは。
きっとカフェの近くの山林には生えていますよ。
夜に探してみられたら?
青白くぽ〜っと光っているそうですから・・・ウソウソ(^^ゞ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
確かにね、生駒・往馬・伊古麻・・・どれがホントなん?って感じですね。
神社といえば神木なんですけど、これはユウレイでした。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-05-16 15:54) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 本当にぃ 珍しい植物ですネェ。
by チョコシナモン (2013-05-18 14:54) 

sig

銀竜草・・・群生はきれいなものですね。
by sig (2013-05-18 16:33) 

はなだ雲

ギョリンソウ
じめじめした日陰がお好みの色白の美人さん
ちょっとホワイトアスパラにも似ています
by はなだ雲 (2013-05-18 17:06) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
姿、色、生態と三拍子揃って珍しいでしょ。
どう見てもキノコっぽいのに・・・

★sigさん、こんばんは。
群生を見ていると、何だか仲が良さそうで可愛い。
ユウレイタケというのが似合わない気がします。
あ、ゾンビなら別ですが・・・(^_^ゞ

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
ちょっと美味しそうですかね。
マヨネーズつけたら食べられそうですね♪
漢方の生薬にもなっていますから、毒ではなさそうです。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-05-18 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

炎の画家の実像目の前、まっ暗峠。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。