SSブログ

雨のKazeカフェ。 [ランチ/カフェなど]

久しぶりに思い立って、いつもの「カフェ&ギャラリー Kaze」に行きました。

skt_sakura.jpg

日曜日、まずはお昼前に京都大丸へ『ベニシアと仲間たち展』を見に・・・

IMG_1084.JPG

今はNHK・Eテレで放送している「猫のしっぽ カエルの手」という番組でお馴染の、
ベニシア・スタンリー・スミスさん。
京都大原という美しい山里に佇む築100年にもなる民家で、手づくりの暮らしを
実践されている1950年生れの英国人です。
番組は「京都・大原。山里の美しい四季の移ろいの中で、ゆったり営まれる
手作り暮らしを詩的映像で綴る、ちょっとおしゃれなエコ・スタイル番組」
と言うもので、私は「猫のしっぽ カエルの手」というタイトルに反応して、
何度か見た事があるのですが・・・(^_^ゞ
気になるタイトルの由来は、番組HPの「番組紹介」に書いてありました。

「ベニシアと仲間たち展」となっているように、ベニシアさんだけではなく
彼女の幅広い交友関係。京都の職人さんや工芸家、アーティストなどの展示もあり
結構楽しめます。期間は今度の月曜日までですが。
ベニシアさんの暮らしぶり、活動も興味深いですが、そのエッセイもなかなか
心に染みるものがあります。[ベニシアのブログ]


他にも著書多数。


この後、大丸さんの近くでお昼ご飯を・・・この辺りは定食屋さんがいっぱい。
競争も激しいからあまりハズレもありません。
メタボ注意なので海鮮系のお店を探しました『井川丸』

_DSC1966w.jpg
「大漁天丼」と「大漁海鮮丼」。結局私は天丼・・・メタボ進行メニューでした。(^_^ゞ

そこでベニシアさんの話しなどしているうちに、久しぶりにKazeカフェに行こうと
ちょうど曇り空からお日さまも出るくらいお天気も回復傾向・・・
Kazeカフェは大原より先、朽木より少し京都寄りの山ん中にあります。

回復すると思われたお天気は、大原辺りから雨・・・

IMG_0989.jpg


IMG_0982.jpg


IMG_0991.jpg

着いた時は満席で、しばらく待ちましたが
この日は、岡山茂樹写真展「日本の名桜」を催されていて、
店内は桜の美しい写真でいっぱい♪
ちょうど作者である写真家の方も来られていたので、作品のことなど
いろいろ会話している内に、席も空き・・・

_DSC1970w.jpg

コーヒー&ケーキ、おぜんざいでデザートタイム。



IMG_0977.jpg

いつもならお庭をうろうろ、ポロの墓参りなどするところですが
この日はままならず、室内からo[◎]_- )パチリ

IMG_0994w.jpg
開花宣言をされていた桜ですが、冷たい雨のせいでおあずけ・・・

IMG_0997.jpg
マスターの新しいクルマ、また長~く乗って下さいね。


今週末にはアプローチの桜並木も五分咲きくらいになるのかな?
コッチはとっくに散ってしまったのにね・・・

_D7S0198.jpg
2013.4/7、カフェ&ギャラリー Kaze にて。

カッパのロードスター


nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

kazenotomo

ありがとう!
車もなが~く大事に乗ります(笑)
カタクリは、本当に残念でしたね。
by kazenotomo (2013-04-12 00:04) 

miata

猫のしっぽ カエルの手、毎回見てました。
最後の方に英語で詩を言うじゃないですか、あれが好きです。(笑)
by miata (2013-04-12 00:29) 

ヒロシ

朽木街道も久しく走っていません、いつ行けるのやら・・・
いい雰囲気の喫茶店(cafe kaze)です(^_-)-☆
by ヒロシ (2013-04-12 04:56) 

京男

おはようございます。
朽木あたりなら桜はこれからでしょうね。
ボーッとするにはいい場所ですね。
by 京男 (2013-04-12 05:39) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、おはようございます。
本当は春風に乗ってKazeのコーヒーを飲みに・・・と思っていたのですが。(^_^ゞ
カタクリがカタクナに・・・でも、沢山咲いているのが分ったので嬉しかったです♪

★miataさん、ありがとうございます。
私はちょこっと見るだけで、実はあまり詳しくなかったのですが
これを機にEテレで見直してみようかな。
確かベニシアさん、英会話の教室ももってられるんですよね。

★ヒロシさん、ありがとうございます。
これからの季節、朽木もイイですね。オープンで走るのが気持ち良いコースです。
Kazeカフェは土日祝だけの営業なので、お気をつけ下さいね。(^_^ゞ

★京男さん、おはようございます。
朽木の開花、だいたい新潟県と同じくらいのようです。
まだ京都周辺でもこれから咲くって所が多いですね♪

by 路渡カッパ (2013-04-12 09:44) 

斗夢

kazenotomo さんの「kaze 日記」にはお伺いしていますが、当ブログではkaze の写真が多く参考になりました^^。
by 斗夢 (2013-04-12 15:15) 

路渡カッパ

★斗夢さん、ありがとうございます。
kazenotomoさんとはブログで知りあったのですが、もう何度もカフェにも行かせてもらってます。
お互いHNで呼び合ったりして・・・(^_^ゞ
その度に記事にさせてもらっているので、当ブログではお馴染だったりして。

by 路渡カッパ (2013-04-12 19:01) 

すー

おはようございます

ホッとする雰囲気がいいですね。
雨も絵になりますね。
私のオープンカーには困りものですが(-。-;)
by すー (2013-04-13 04:41) 

たいちさん

「猫のしっぽ カエルの手」のタイトルは気になりますね。今度私も覗いてみますね。Kazeカフェも気になりますね。
by たいちさん (2013-04-13 09:49) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
Kazeカフェ、いつものんびり長居させてもらってます♪
オープンカーにはカッパが役に立つでしょ、私の持っているカッパちゃんはダメですが。(^_^ゞ

★たいちさん、ありがとうございます。
「カエルの手」はカエデ=モミジのことのようですね。猫のしっぽは、猫じゃらしに似たキャット・テールって植物がお邦にあるようです。
植物をこよなく愛するベニシアさんらしいタイトルですね。
Kazeカフェは、まったりイイところですよ。ただ土日祝しか営業されてないのでお気をつけ下さい。

by 路渡カッパ (2013-04-13 19:03) 

しばちゃん2cv

あいにくの天気、残念でしたね。
こちらは、ようやく桜のつぼみがピンクになってきました。
by しばちゃん2cv (2013-04-13 20:22) 

はなだ雲

窓ガラス越しに、雨を眺める
かっぱちゃんの後ろ姿と頭のお皿に、胸キュンでした♪
by はなだ雲 (2013-04-13 21:53) 

aya

とても雰囲気のあるカフェですね。
ゆっくりと過ごしてみたい お店ですね。
田舎で お花を育てて生活してみたいです(^・^)
by aya (2013-04-13 23:26) 

路渡カッパ

★しばちゃん2cvさん、こんばんは。
春の天気も気まぐれですね、ソチラはまだこれからですか!
湖北よりもまだ遅いお花見になりそうですね。

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
憂いを感じていただけましたでしょうか・・・(^_^ゞ
カッパちゃんは喜んでいるかも知れませんよ、お皿に水補給で(笑)

★ayaさん、ありがとうございます。
ここも「人生の楽園」的なお店です。確か退職金で・・・セカンドライフを。
郊外で花作り、良いことばかりじゃなさそうです。マスターは日々、鹿との戦いを!(+_+)
by 路渡カッパ (2013-04-14 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花鳥虫月 SX50 HS宝ヶ池公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。