SSブログ

花鳥虫月 SX50 HS [カメねた]

SX50、使い始めてまだひと月も経っていませんが

IMG_0784.jpg

とりあえず「花鳥虫月」ひと通り撮ってみたので、ここらで今の感想を・・・
もちろん、ド素人の戯言ですが。(^_^ゞ

カメラのことは良く知らないので、的確な設定で撮っている訳ではありません。
それでこのカメラの性能をうんぬん言うつもりも無いし、
デジイチに比べてどうかとか、他のコンデジと比べたら・・・何てことは
質、量ともに体験不足なので、分りません。
作例は、ごくごく素人がシャッターを押すだけで、どれだけ撮れるかって程度です。

拡大できる画像は、JPEG撮って出し・ノートリミング・無補正。
 サイズだけ長辺を4000pixを2000pixにしています。

「花」「鳥」は、ここのところUPしてきたので、今回は「虫」「月」を一気に。


まずは「虫」、トップ画のケロちゃんは「蛙」虫偏ってことで・・・

20130314_0017.jpg
 f:5.0 ss:1/100 ISO:80
玄関ドアに留まっていた蛾ですが、逆光で透け透けぶりがよく分ります。


IMG_0697s.jpg
トリミング・補正も少々。 元画像 f:5.6 ss:1/80 ISO:160
※元画像、ソネブロではリンクの仕方が分りません。コチラで見られます。



IMG_0867s.jpg
トリミング・補正も少々。 元画像 f:5.0 ss:1/200 ISO:80


IMG_0967s.jpg
ノートリですがシャープネスを少々。 元画像 f:5.0 ss:1/160 ISO:80

花、虫はマクロで撮ることが多いですが、まずまずの解像感。
ミツバチの写真だけISO:160になりましたが、すでにちょっと粗さが見られます。
このカメラ、一応ISOは6400までOKなんですが・・・とても使えないかも。
私は上限400に設定してます。それでもISO:80で撮るのがやはりベスト。
ただしシャッタースピードが遅くなるので手振れに気をつけて。

マクロは期待してた程では無いかな、まだこれから使い込んでみないとね。
トンボの複眼とか撮って・・・(^_^ゞ

鳥、月の望遠に関しては概ね期待通り。何せ1200mm、2400mmってスゴイ!
高倍率だと言うだけでもスゴイですが、手持ちで撮れるのもビックリ。
なかなかの解像感が見られるし、このAF、手振れ補正機能には感心します。


さすがに月面を撮るのは三脚を使いました。レリーズ(リモコンシャッター)もね。

IMG_0379.jpg
撮影日:3/21、50倍ズーム(換算1200mm) f:6.5 ss:1/250 ISO:400


IMG_0413.jpg
撮影日:3/21、100倍ズーム(換算2400mm) f:6.5 ss:1/60 ISO:80

撮ったそのままの画像です。トリミング無し、補正も全くしてません。
(もちろん大きな画像も)
これだけ撮れたら充分かな?「BORG」程ではないですが・・・
4万円までのカメラでこれは上出来♪コスパ高いです。\(^◇^)/


3/23日、夜桜を観に行った時もよい月が出ていました。

_D7S0091.jpg

この時は三脚が使えなかったので、夜桜撮影は失敗でしたが・・・
ヤケクソでお月さんを、完全手持ちで狙ってみました。

IMG_0508.jpg
50倍ズーム(換算1200mm) f:6.5 ss:1/160 ISO:125
そこそこ撮れてしまいました。三脚要らん?


3/25日、調子に乗って三脚持たずに夜景ポイントへ。

IMG_0627.jpg

実は密かに「パンスターズ彗星」が見られたら・・・って思っていたのですが
あいにくちょうど雲が掛かって、確認できませんでした。
周りにはやはり彗星狙いで高価な機材を持ち込んで来られている方が何人か。
望遠鏡(フィールドスコープかな?)では確認できたようですが
写真を撮るのは無理だったようです。

仕方ないので、私は完全手持ちでお月さんを。
寒いは、ほぼ真上やは、条件悪かったけれど・・・


IMG_0631.jpg
50倍ズーム(換算1200mm) f:6.5 ss:1/200 ISO:80


IMG_0634.jpg
100倍ズーム(換算2400mm) f:6.5 ss:1/160 ISO:100


コントラストとシャープネスでクッキリさせれば、手持ち写真でもこのくらいに♪
IMG_0634h.jpg



3/21日の写真(三脚使用)を、トリミングして同じように手を加えれば・・・
IMG_0379h.jpg

特徴である高倍率には特に強いようです。デジイチではたやすく実現できない
超望遠が楽しめる、それだけでも値打ちあると考えることにします♪

カッパのロードスター
SX50、使い始めてまだひと月も経っていませんが


nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 17

すー

おはようございます

素人の域を出ない私には見事な性能だと思いえます。
撮影者の腕がいいのかな!。間違いなくそれがカメラ性能に大きくプラスされていますね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-04-06 05:10) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
私もこのカメラの鳥を撮った作例を見て、プロが素人のふりをして投稿しているのではと疑いました。
でも私のようないい加減な人間でもこのくらいは撮れてしまう・・・面白いカメラです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-04-06 10:04) 

京男

こんにちは。
すごいカメラですね。
これだけ撮れれば十分ですよ。

by 京男 (2013-04-06 10:25) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
以前、月面撮影にハマった時期もありましたが、結構難しかった。
このカメラで手持ち、トリミング無しでこの画像が簡単に撮れてしまったのは感動ものでしたよ。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-04-06 10:37) 

Cazz

すごいっ!奇麗、秀麗な写真がたくさんです♡
2枚目なんて水底にいる蛾のようでアートです。
私などはカメラがいくらよくても
どうしても使いこなせません≥≤
by Cazz (2013-04-06 14:43) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
カメラを持っている時に思わぬ被写体に出くわすと嬉しいですね♪
なんのなんの、ゴンハナちゃんの写真など良く撮れてますよ。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-04-06 19:27) 

aya

素晴らしいお月様ですね。
この写りは凄いです!
虫、カエル好きです、今日川の近くでカエルが鳴いていました。
もうすぐ畑にオタマジャクシが 泳ぎます(^・^)
by aya (2013-04-07 00:52) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ こんなふうにお月さまを撮ってみたいです。
by チョコシナモン (2013-04-07 14:06) 

ヒロシ

パワーショットが壊れ今のカメラに買い換えてからは
月も撮っていません・・・
花鳥虫月、いいネーミングです、で、風はどこに・・・(^^ゞ
by ヒロシ (2013-04-08 07:22) 

路渡カッパ

★ayaさん、ありがとうございます。
未だによく分らないのですが(無知なだけ)、このアマガエルちゃんのオタマジャクシって見た事が無い。
川も池も無いのに何処で育つんだろ??(^_^ゞ

★チョコシナモンさん、おはようございます。
アバタだらけのお月さん、これもまた宇宙科学的にはイイですが、
雲間に見え隠れするおぼろ月とかも風情がありますね。

★ヒロシさん、おはようございます。
このカメラ、倍率を考えるとついつい月面を撮ってみたくなります。
風は・・・どこかに吹き飛ばされた?(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-04-08 09:31) 

sig

このカメラを紹介してもらってから、ずっと気になっています。私も交換レンズを持ち歩かずにこれだけ素晴らしい近接&望遠写真が撮れるのは理想です。一つの悩みはFUJIのSL1000tが似たスペックで、息子の会社が出しているということ。悩むなあ。
by sig (2013-04-09 11:18) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
私も随分悩みました。メーカー的にもCANONよりFUJIの方が好みなんで・・・
FinePix HS50EXRの方がデジイチっぽくてズームやMFも手動だし、ファインダーの性能も随分上です。
SL1000はその廉価版?、価格は魅力でした。
今使っているSX50も良いところばっかりでは無いです。FUJIと比較してもスペック的には明らかに劣っているし・・・欠点も多々あるのですが
私がこれを選ぶきっかけとなったのは、やはり実際に使って居られる方の作例が素晴らしいことでした。
「2400mmを手持ちで、こんなにピンが来るの?」信じられない思いが、逆に自分で撮って確かめたくなったもので。(^_^ゞ
作例は嘘偽りの無いものですが(私がアップしたものはね)失敗作も多々出ます。少なからずボツの山(汗)
未だにFUJIのHS50EXRの方が良かったかもと考えますが、おそらく簡単にココまで撮れるのはCANONの方かも知れませんね。
ま、悩んで下さいな。(^_^ゞ SL1000の作例が少ないのが残念ですが・・・
by 路渡カッパ (2013-04-09 11:51) 

ANIKI

凄い鮮やかに撮れますね。。
50倍ズーム、僕には手に余りそうです(^^;。。
by ANIKI (2013-04-10 19:48) 

sig

こんばんは。
実は昨日、新宿に出たついでにヨドバシカメラで両機を実際に手にして比較してみました。カッパさんは気を使ってコメントしてくださいましたが、率直なところカッパさんのCANONの圧勝だと思います。いちばん感じたのはズーミンクをした時のピントの追随の良さ、それとカッパさんも高評価の手持ち望遠の安定感でした。ただひとつCANONで気になるのは、フルハイビジョンを謳っている動画が1秒24フレーム(60フレームというのが今風)だということなんです。これが唯一の問題点。一眼キャノンで映画を作る時代なのに、どうしたことでしう。そんなこんなでもたもたしているうちに好景気ムードに煽られてそろそろ価格が上がってきているみたいです。
by sig (2013-04-10 19:48) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
フツーは必要のない倍率ですね。(^_^ゞ
でもちょっと見られないものが見れるって面白さもありますよ♪

★sigさん、こんばんは。
両機の比較されましたか、私もまず手にしてからと思いつつ・・・我慢できずにどちらも見ないままポチッしてしまいました。(^_^ゞ
HS50EXRと比べてしまうと、きっとFUJIにしたかも知れません。液晶モニターやファインダーが優れているしね。軽量コンパクトさではCANONなんですが、それがまた使い難さにもなってます。コンパクトさ故にボタンを誤って押してしまったりします。
おっしゃる通り動画性能は大きなマイナスですね。今時24fpsは無いと思います。慌ててかどうか、今月末頃にSX280 HSという60fpsをウリにした機種を出すようですが、これは20倍ズームで、私的には面白味が無い。(-_-;)
なかなか完璧に要求を満たしてくれる機種は出ないものですね。それがテでしょうが・・・

by 路渡カッパ (2013-04-10 23:29) 

斗夢

お越しいただき よんだぞ! 及びひとことありがとうございました。
きれいに撮れていますね!
それにしても望遠ズームがすごいですね、手振れしていませんからそれもすごいです。
by 斗夢 (2013-04-11 07:25) 

路渡カッパ

★斗夢さん、ありがとうございます。
2400mm、4800mmまで半手持ちで挑戦してみましたが、そこそこ撮れてしまいます。
今までの常識ではちょっと信じられませんが・・・
それだけを期待して買ったものですから、まずまず正解だったかな。(^_-)v

by 路渡カッパ (2013-04-11 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほぉ~ほけきょ雨のKazeカフェ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。