SSブログ

宝ヶ池公園 [京都うろうろ]

久しぶりに宝ヶ池公園を歩いてみました。

_DSC1997.jpg

京都国際会議場に隣接した溜め池を中心とした公園で、池の周りは
ウォーキング、ジョギングを楽しむ人をよく見る市民の公園です。
池の周りにはぐるっと道があるだけ、とっても天然な場所だったりします。
また少し山に入って、ちょっとした山歩きも楽しめたりします。
子供用の遊具などは児童公園として別の場所に集められているので、
意外と大人の散歩道。四季折々の花や池の水鳥を眺めながら、
ただ池の周りを一周するだけのことが多い。(^_^ゞ

_DSC1985.jpg

先週の日曜、Kazeカフェの帰りに寄ってみたのですが、
ミツバツツジ(で良いのかな?)紫ピンクのツツジがもう満開になってました。
上の2枚の写真は、家内がD5000で撮ったもの。これより下はSX50です。
随分色味が違いますが・・・

IMG_1007.jpg


もう染井吉野は終って、ヤマザクラとオオシマザクラの競演♪
特に大島桜(で良いのかな?)が、ちょうど見頃でした。

IMG_1055.jpg

IMG_1058w.jpg

ここ、隠れた桜スポットでもあり、のんびりお弁当を広げるのも良し・・・
だったのですが、京都市はもっと桜をアピールして桜の名所として観光地化する
計画があるのだとか。もう人寄せ桜は要らんと思うのですが・・・

鴨さんはどう思ってるのかな?カモ~ンってか!

IMG_1009.jpg


IMG_1021.jpg

手持ち1200mm、イマイチ上手く撮れてませんが・・・(^_^ゞ

IMG_1027w.jpg

ここには「野鳥の森」何てのもあり、バードウォッチングができるようです。
下の2羽のガチョウはココの主。名物ガチョウです。
番のようで、巣作りもするのですが子ガチョウは見たことが無い。


このコたちも住み着いているようです。オシドリさんたち♪
派手な色で、宝ヶ池の名にピッタシかもね。

IMG_1061.jpg
2013.4/7、宝ヶ池公園にて。
カッパのロードスター

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 8

すー

おはようございます

ミツバツツジが満開ですね。

今度は、この辺りの山に桜を植えて、桜の名所にする計画があるとか?
嵐山のような桜の名所にしたいとのことのようです。

by すー (2013-04-14 04:59) 

京男

おはようございます。
桜が終わり、ツツジの季節ですね。
あっという間に五月の連休なんでしょう。
カメラの望遠すごいなぁ・・・・。
by 京男 (2013-04-14 08:23) 

しばちゃん2cv

京都は連休中、またたくさんの人が訪れますね。
こちらの方は、京都から大津までJRで二駅と言うと、皆さん驚かれます。
by しばちゃん2cv (2013-04-14 08:30) 

ヒロシ

行こう行こうと思いながら、タイミングを逃している公園です
サクラの名所で子供たちの楽園ですね (*^^)v
行きたい理由の一つが騎馬隊の見学ですがいつになるやら(^^ゞ
by ヒロシ (2013-04-14 10:10) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
今、園内のいたる所でミツバツツジが咲いてます。
桜の名所に・・・それで人出が増えるのが良いことなのか、どうなのか?(^_^ゞ

★京男さん、こんにちは。
すぐに連休ですね、速いなぁ。
また引き籠もりかな・・・

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
GWは京都を脱出しようとしても道路渋滞は避けられないような・・・
琵琶湖周辺は歴史も自然もとっても濃度が濃いのにね!

★ヒロシさん、ありがとうございます。
そう言えば騎馬隊があるのですね、いつ見られるんだろう?
私もまだ見たこと無いのですが・・・

by 路渡カッパ (2013-04-14 11:44) 

かずのこ

これから季節の宝ヶ池はいいですね。
今年は鴨の親子見られるでしょうか…

by かずのこ (2013-04-14 11:58) 

Cazz

おしどりさんの羽きれいですね〜!
絵みたいです。目つきも優しい∧∧
鴨の羽の乱れまで手に取るようにわかりますね。
by Cazz (2013-04-14 15:05) 

路渡カッパ

★かずのこさん、ありがとうございます。
行った時は水鳥の姿がもう少なくなってました。
カイツブリも見なかったし・・・
カモやカイツブリの親子を見られるのはもう少し先なのかな?

★Cazzさん、こんばんは。
このカメラ、もっと精細に撮れるはずなんですが、このくらいで良いかもね♪
オシドリさん、目つきは優しいけれど結構喧嘩っぱやいんですよ・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2013-04-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。