SSブログ

バッテリーが大事。 [クルマねた]

また紛らわしいタイトルです。野球の話じゃなく、今度はクルマの話し・・・

_D7S5794.JPG

1ヵ月ほど前、mone氏がブログで紹介された記事「バッテリーサポート」を読んで
これは良さそうなものがあるなと早速、購入に向けて検討しました。

mone氏はポルシェ純正用品として買われたようですが、
CTEK社製のOEM製品だと言うことでした。
このCTEC社、ポルシェのみならずメルセデス・フェラーリ・ベントレー等々
海外の高級車にOEM供給しているこの手のトップメーカーだそうです。

私的には一番気になるのがXL125のバッテリー上がり。
たまにエンジンは掛けるのですが、たまですし(^_^ゞ、不安です。
ロドも週1、わずかな距離しか走らないことが多いし・・・・
で、早速購入です!

_D7S5807w.jpg

_D7S5812w.jpg

ま、例によって生産国はChinaですが、製品としてはしっかりしたものです。
電気製品ですが、屋外仕様も考慮して防滴防塵をうたっています。

_D7S5821.jpg

この製品、バッテリーチャージャーってことですが、急速充電機ではありません。
もちろんフル充電はできるのですが、乗らない間も繋ぎっ放しにして置く
バッテリーメンテナーとしての機能が特長です。
「維持充電機能 パルスメンテナンス」ってやつです。
バッテリー電圧を常時監視し、電圧が落ちた場合のみ、断続的に補充電を行います。
これはもっともバッテリーに負担をかけずに、満充電を維持する安全な方法です。
監視期間が数ヶ月間に及んでも、バッテリーに一切負担をかけません。とのこと。

その他数々の機能、特長があるようで『ここのリンク先』をご覧ください。


私の場合、購入するに際してひとつふたつ問題が・・・
ひとつはこの機器、結構高価だなってこと。(^_^ゞ
もうひとつ、これの使用目的であるXL125のバッテリーは6Vであること!
それに関してはmone氏が6V用も探して下さったのですが・・・
この際、XLを12V仕様にしようと決断。

価格の方は、同じ品番(3300)でも
日本仕様¥13,800とUS仕様¥7,300(Amazon調べ)があって、随分差があります。
品番の頭にJSと付くかUSと付いているかの違いと、差込プラグの形状が
少し違うようです。そのため加工が必要と注意書きされている場合もあります。

_D7S5802.JPG
片方の太った部分を削れってことでしょうか・・・
ただ、最近のプラグ受けであれば

_D7S5934w.jpg
コンセントでもタップでも左右さえ間違えなければ問題なし。
加工の必要もありません。

当然、安価なUS仕様のものを選びましたが・・・ここで大きな失敗w
価格を気にするあまり「US800」¥6825+送料¥500。計¥7,325
を買ってしまいました。『6,500円、日本語取説付き』ってタイトルに目が眩み。
この機種「800」の対応バッテリーは、二輪、ジェットスキー、農機など
って書いてあったのを後で気がつきました・・・w 大失敗や(涙)

ともあれ、四輪でもメンテナンス機能は使えるようなので

_D7S5947.JPG

_D7S5958w.jpg

ロドに付属のバッテリー常時装着型のクイックコネクターを付けておきました。

_D7S5963.JPG

冬期には乗らないって方などには最適なアイテムでしょうね。
そう言う方はもうご存知なのでしょうが・・・


ちなみにCTECのHP(日本語表示無し)を見る限り
かなり多機種ありますが、CPも考えて一番汎用性が高いのは「3300」だと思います。
くれぐれも「800」と間違えないように・・・w



これなら、二輪と四輪の切換えスイッチも付いています。私が調べたところ
このAmazonで買うのが一番安いみたい、私が買ったのより安いw

12V化したXLにはシガーソケットを付けるつもりなので

これも買っておきました。




XLのメンテナンスにって訳では無いのですが、以前から欲しかったKTCツール

_D7S5824.JPG

17点組 モトクラブシリーズ ライダーズメンテナンスツールセット

_D7S5841.jpg

XL125でのツーリングに持ち出すには、ちと重過ぎますが・・・


これはAmazonよりコチラの方が安く買えます。

もうひとつ、バイクメンテに必須アイテムだとか・・・
_D7S5849w.jpg

KNIPEX(クニペックス) コブラエクストラスリムウォーターポンププライヤー




さて、工具好き物欲が少しは満たされましたが、メンテ実践するのは・・・

XL125、6V→12V化にあたり、経験豊富な1京都様に相談。
アドバイスを頂いたのは言うまでも無く、検証・修正までしてもらい
結果、私は自分自身では何をしたのか・・・ってことに。(^_^ゞ

そんな1京都様の最新レストア作品。ホンダバイアルス風イーハトーブ125?です。

_D7S5991.jpg

_D7S6005.jpg

当然これはもとより、前作のXL125Sも12V化されています。
私が譲り受けたXL125は何故か6Vのままでしたが・・・

_D7S5992.jpg
カッパのロードスター


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 5

京男

おはようございます。
いろいろあるのですねぇ・・・。
次回は人間用のバッテリー補助をさがしてください。(笑)
by 京男 (2012-11-02 03:12) 

ヒロシ

他人任せですが車イスのメンテナンス(バッテリー・タイヤ)には
気をつけています(*^^)v
by ヒロシ (2012-11-02 04:28) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
人間用、いつか出来るかも知れませんね。
お腹が空いたら自動で流動食、アドレナリンもダイヤルで量を調節とかね。(^_^ゞ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
車イス、故障したら一大事。
日頃のメンテナンスも大切ですね。(◎_◎)
by 路渡カッパ (2012-11-02 17:43) 

しばちゃん2cv

CB223 もしくは ST250の中古を買おうとおもってます。
by しばちゃん2cv (2012-11-02 22:14) 

路渡カッパ

★しばちゃん2cvさん、こんばんは。
どちらもネオクラシカルなシブいバイクですね。
良い個体が見つかるとイイですね。
CB223のご先祖様はおそらくSL230かな、私も乗っていましたが
軽快にトコトコ走ってくれる良いバイクでした。(^.^)v
by 路渡カッパ (2012-11-02 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。