SSブログ

37年目のハイテク装備。 [ペケエル125]

1975年生れのXL125、バッテリー・電装は時代遅れの6V仕様。遂に12Vにコンバージョン!

_D7S5918.JPG

バッテリーチャージャー&メンテナー「CTEK」導入に際し、1台で
複数車両(ロド・キャロル・XL・スクータ3台)に使いたいと欲張りました。
そこで大問題なのが、最もバッテリーに不安があるXL125。
コイツだけが昔ながらの6V仕様なんです。
CTEKには6Vと12Vの切換えができる機種がありません。探してもらって
6V対応の機種は見つかったのですが、それだと別個にもう1台必要になります。

解決策のひとつ、XLの12V化がありますが、
その方が費用的には2台目のCTEKを買うより高くつきます。

将来的に考えると6Vのバッテリー・電装パーツの供給が危惧されるし、
12Vにしてシガーソケットを装備すれば、以前考えたナビの電源も確保、
シガーソケットからUSB端子の電源を得るアダプターをつければ・・・♪

しかし、6V→12V。メンテに疎い私にはハードルが高そう・・・
そこで1京都様に相談してみると、ヤフオクで12V化キットを出品している
業者があるとのこと。キット販売ならきっと僕でもカンタン?
ヤフオクで早速その業者を見つけましたがXL125K2用というのは無く。
コンタクトをとってみると、組みますとの回答。
結局、そこで12V化キットと電球セットも調達しました。それがコレです。

_D7S5884.JPG

_D7S5885.JPG

_D7S5887.JPG

セット内容は、小型高性能MFバッテリー・専用バッテリー接続用コード(平型ヒューズ&ホルダー付き)・ウィンカーリレー・ホンダ純正GBLレギュレーター(中古・動作実証済み)・カプラー付接続ハーネス・配線分岐用タップ(信頼のAMP製) ・取付け配線説明書(当方作成/車種別)ってとこで、
即決価格8,300円。
それにオプションの12V電球セット(ヘッドライトバルブ(ハロゲン・35W/35W球 )・テール&ストップ球(21W/5W段違いピン)・ウィンカー球(10W/口金15φ)4個。
さらにメーター照明及びインジケータ用として口金9φ球が3個付属。
これだけで、2,000円。

_D7S5880.JPG
付属の配線図と取付け説明書。
配線図は私には何のこっちゃ!でしたが、取付け説明書通り作業をすれば
いともカンタンに完了♪

_D7S6019.JPG
写真は1京都様に仕上げてもらったものですが。(^_^ゞ

それでは各ランプの点灯確認・・・
_D7S5895.JPG

_D7S5904w.jpg

エンジン掛けなくてもウィンカー点滅しますし、ニュートラルランプも
眩しいくらい・・・♪
ただ、ヘッドライトの配線を間違ったため、ロービームが逝きましたw
光軸を下げてハイビームだけで対応・・・それも先日、1京都さんの
買い置き電球を譲っていただき、もちろん配線も治してもらい完成しました。

_D7S5892w.jpg
(左)6V時代の状態。(右)6Vと12Vのバッテリー。
12Vのバッテリーの方が小さいので、納めるのに発泡スチロールでアンコを作り
ゴム板で衝撃対策を施しています。

_D7S5924.JPG
6Vのバッテリーと電装キット。【awさんチにもらわれて行く事になりました】

ここで1京都さんがボソリ「メンテナンスフリーのバッテリーやから
CTEKみたいなもん、意味無いでぇ」・・・なるほど。
メンテナンスフリーにメンテナーを繋いでも・・・くたびれ損?


気を取り直して・・・

_D7S6014w.jpg

XL125にシガーソケットを装着。二輪用・防水のものです。



_D7S6016.JPG

_D7S6006.JPG

ナビの電源もこれで確保。
でもこのナビ、満充電すれば、画面表示状態でも9時間もつって代物ですから
繋いで走る必要は無いかも。コードがごちゃごちゃするしね。

_D7S6037w.jpg

もちろんガレージ保管時はCTEKをシガーソケットで繋いでおきます。

これで、1975年生れ、37年前のローテクバイクが一気にハイテク装備?
ライダーは・・・衰える一方ですが。

カッパのロードスター


nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

ANIKI

12V化されたんですね~。たしかソネブロガーのHIROさんも同じくされて
いたと記憶してます。。
昔の佇まいも素敵ですが、こういった近代化って僕個人は好きですね~。
今を走る感じがしてnice!です^^。
by ANIKI (2012-11-02 23:24) 

すー

おはようございます

い~やああ、何か難しそうなことを、でもバイクも喜んでいるでしょうね、大切にされて!
by すー (2012-11-03 04:49) 

京男

おはようございます。
すごいですね。
理屈ではわかるけど、やるのは大仕事。
すくなくとも私はようしません。
by 京男 (2012-11-03 06:41) 

ヨタ8

ホンダ車は、バッテリー点火ですよね?、僕が乗ってた、SL90(もう30数年前ですが)上がったら、押し掛けじゃエンジン、掛からなかったですからね!
12V化は有効ですね、キットが出てるとは恐れ入りました、進歩してますね(^^♪

by ヨタ8 (2012-11-03 12:19) 

路渡カッパ

★コメント、ありがとうございます。

>ANIKIさん、こんばんは。
旧車ですから6Vのままってのも味なんですがね。
やっぱ時代にはついていかないとね・・・(^_^ゞ

>すーさん、こんばんは。
やってみればカンタンでした。いつも放ったらかしなので
たまにはね・・・!

>京男さん、こんばんは。
説明書通りにやればプラモデルよりカンタンでした。
こういうことも経験を積まないとね・・・(^_^ゞ

>ヨタ8さん、こんばんは。
バッテリーレスにも出来るようですが、何かと不便。
キットは便利でした。そうでないと私らでは何を何処で揃えたらイイものやら分らなかったかも。
by 路渡カッパ (2012-11-03 18:12) 

ヒロシ

読んでいてもチンプンカンプン・・・、nice! を押すだけです(^^ゞ
by ヒロシ (2012-11-03 20:47) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、失礼しました。(^_^ゞ
私もあまり詳しいわけじゃないので、
作業前は不安でした。nice! ありがとうございます。(^_-)v
by 路渡カッパ (2012-11-03 22:19) 

HIRO

こんにちは、初めまして。
ANIKIさんのコメに出て来た者です。
自分は、関東のTL仲間からの情報でした(笑)
1京都さんも存じ上げています。

出先で電球とかの手配の心配が無くなる(予備は持ってますが)とかメリットは多いですね>12V化のアップデート(爆)
by HIRO (2012-11-03 22:26) 

路渡カッパ

★HIROさん、初めまして。
1京都さんをご存知!ひゃー!有名人なんですね。TLフリークには?(笑)
おっちゃんの最新作「バイアルス風イーハトーブ」もご覧になりました?
(このひとつ前の記事です)
12V化に踏み切って、ちょっとひと安心です♪
by 路渡カッパ (2012-11-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。