SSブログ

秋~っ!の岡崎。

秋ですね、空も風も木々も秋色です。

_D7S5374.jpg

食欲の秋、実りの秋、スポーツの秋、読書の秋・・・そして芸術の秋。
ってことで、7日の日曜は京都市立美術館へ。

_D7S5562.jpg

「院展」の最終日だったんです。チケットをもっていたから行かないとね。

・・・何か、美術館の前が騒がしいでしょ。この日は岡崎一帯が賑やかだった。

_D7S5552w.jpg

ちょうど「京都学生祭典」の日でした。

岡崎へ行くのはいつもバイクでと言うのが多いです。
そして府立図書館か勧業館の駐輪場に停めて置くのですが、この日は一帯が
イベント会場になるので、12時ジャストから交通規制。クルマもバイクも入れません。
家をギリギリ出たので・・・前を走っていた家内は入れたのですが、私は
手前の信号で12時01分、目の前でバリケードが張られ・・・(^_^ゞ

でもそこは軽い原二、押せば歩行者扱いです♪とがめられることも無く、
直ぐに駐輪場に辿り着きましたが、いつものように停めようとすると
若い女のコがパンフレットを持って「学生祭典に来られましたか~」って
普通、社交辞令的にも「そうです、そうですッ」って言いそうになりますが
それを言ったら最後!「ここには停められません!」って追い返されます。
「図書館に来ました」って言うと「それならいいです。どうぞ」ってことに。

実はコレ、先に停めていた家内がこのテで、他の人が追い返されるのを見て、
私に耳打ちしに来てくれたんです。(^_^ゞ

実際、図書館にも用事があったんですけどね・・・


とにかく先にランチを食べに行ってから

_D7S5503.JPG

院展を鑑賞しに。

_D7S5524.jpg

美工作品展(京都市立銅駝美術工芸高校の生徒作品展)も併催されていたので
覗いてみました。こちらは無料、撮影もOKだったしね。

_D7S5514.JPG

_D7S5517w.jpg

_D7S5521.JPG

美術館で作品展とは生徒も恵まれていますね、力も入るでしょう。
昔より随分、レベルが上っている気がしましたよ。(^_^ゞ


さてさて、京都学生祭典のウリモノ?「全国おどりコンテスト」が
始まっているようです。

_D7S5509.jpg

このイベントを撮影するつもりは無かったのですが・・・



_D7S5500.jpg
2012.10/7、京都岡崎にて。
カッパのロードスター


nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 8

京男

こんにちは。
美工作品展・・・すーさんの次女さんが出展していたですよ。
全国おどりコンテストより格調が高そうですね。
by 京男 (2012-10-11 12:17) 

ヒロシ

先月、美術館に行ったのですが、なにを観賞したのか(?)
秋の京都も何処も彼処も人混みでしょうねー(^^ゞ
by ヒロシ (2012-10-11 12:53) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
そうそう、探してこっそり写真載せちゃいました。叱られるかな?(^_^ゞ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
京都はぼちぼち、紅葉渋滞が始まります。
狭い街中を大型観光バスがわんさか・・・(+_+)
by 路渡カッパ (2012-10-11 18:56) 

たいちさん

私も「院展」には時々行っています。ただし大阪展です。今開催中ですので、機会あれば鑑賞したいですね。
by たいちさん (2012-10-11 22:02) 

路渡カッパ

★たいちさん、おはようございます。
「院展」には特別興味があるわけでは無いのですが、
たまたまチケットをもらっていたもので・・・(^_^ゞ
でも何となく秋は美術鑑賞にいい季節ですね♪
by 路渡カッパ (2012-10-12 10:49) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
「院展」には特別興味があるわけでは無いのですが
たまたまチケットをもらっていたもので・・・(^_^ゞ
でも秋はやはり美術鑑賞にいい季節ですね♪
by 路渡カッパ (2012-10-12 10:52) 

sig

全国的に 秋 が動き出しましたね。芸術、文化、運動・・・楽しい季節になりました。
by sig (2012-10-13 22:57) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
青空が、お日さまが気持ちイイですね。ヽ(´∀`*)ノ
日陰は少し肌寒く感じるようになりました。
by 路渡カッパ (2012-10-14 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。