SSブログ

学生の街、京都。 [京都うろうろ]

昔はよく耳にしたフレーズ「学生の街、京都」。今でも大学・短大が約50もあり、人口の約1割が大学生。そんな学生たちのパワーが炸裂する1日があります。

_D7S5491.jpg

最近では有名私学や国公立も施設の老朽化を理由に郊外や他県に移設などして
寂しくはなってきているが、それでも地図を見る限り京大の巨大キャンパスを
はじめ、多数のキャンパスが面積を占めている京都市街。
全国から多くの若者たちが京都に集い、学び、そして学生生活を謳歌する。
京都の人々はそんな学生の街であることを誇りに思い、学生たちを
暖かく迎え大切にする風土が根づいています。

そんなこともあってか?今年もまた京大の山中教授(神大卒)がノーベル賞に
輝きました。京大卒のノーベル賞受賞者は5名、最近は居ませんが・・・
記憶に新しいのは島津製作所(本社京都市)の田中耕一氏、京大名誉教授の
益川敏英氏、そして今回の山中伸弥氏と何かとノーベル賞とは縁のある街です。
候補にあげられていた村上春樹氏(京都市出身)が受賞ならずだったのは
残念ですが・・・まぁ、いずれ。(^_^ゞ

前置きが長いですが、先の日曜日7日は、平安神宮前、岡崎公園一帯で
京都の学生たちが年に一度弾ける「京都学生祭典」が催されていました。
毎年、何かやっとるなぁと、私らおっさんは横目で見るだけでしたが
もう今年で10回目を数えるようになっている。
今回はちょうど真っ只中に入ってしまったので、ついでにその様子のほんの
一部を写真に撮ってみました。


_D7S5543.jpg


_DSC8670.jpg

全国おどりコンテストってやつかな?
大鳥居から平安神宮前までの神宮道に6、7箇所のステージ(ブース)が
設けられ、学生のみならず子供たちや社会人などのチームが様々な
踊り、ダンスを披露していました。

_DSC8675.jpg


_D7S5589.jpg

平安神宮を背景にしたフラダンスも逸興?年齢層高そうでしたが・・・(^_^ゞ

このイベントを撮影するつもりが無かったのでレンズも1本(16-85mm)
ビデオも用意していないので、コンデジで・・・








このイベントから誕生した「京炎 そでふれ!」って、おどり。
「よさこい」との違いが僕にはよく分りませんが (^_^ゞ
年中、鴨川河川敷や梅小路公園で練習しているような・・・この日のために?


_D7S5548.jpg



_D7S5560.jpg



_D7S5618.jpg



_D7S5637.jpg



_D7S5649.jpg



_D7S5685.jpg



_D7S5698.jpg



_D7S5712.jpg



_D7S5735.jpg


京都特有の踊りとして定着するかな?学生たちは地方に散らばり去っていくしね。
今、この瞬間の元気、パワーを忘れないで謳歌して欲しい、そして
京都に戻ったら思い出すといい。

よくあることだが、この催しにも批判があるらしい。今年、京都に大規模な
水族館がオープンしたが、これにも批判的な意見があった。
おそらく三振アウトになりそうだが、見逃して三振よりフルスイングで
空振り三振のほうが気持ちがいい。新しいことはやってみないとね!
よく思うんですが、京都のことを古都とは呼んで欲しくない。あれは奈良に
つけてあげて。京都は今でも「みやこ」だという気概を持って欲しい。

ノーベル賞のこともそうだけど、ひとりよがりな愛郷心をつぶやくと
京都には古いものも多いけれど先進的な世界企業も多く京都市に本社を置いています。
ローム、京セラ、任天堂、島津製作所、村田製作所、日本電産やユアサ・・・
知る人ぞ知る世界的に有名な京都アニメーションもね。(^_^ゞ


思いっきり余談でしたが、そんなことを思いながらイベントに戻りましょう。
で、見物人ウォッチング・・・

_D7S5754.JPG


_D7S5773.jpg


_D7S5768.JPG

これまたユニーク・・・?(笑)



_D7S5759.jpg



_D7S5779.jpg
2012.10/7、京都・岡崎公園一帯にて。

カッパのロードスター


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 12

しばちゃん2cv

人間ウォッチング、楽しそうです。
by しばちゃん2cv (2012-10-12 22:39) 

すー

おはようございます

確かに京都は、学生の街ですね。
最近は、京都市内から出て行った大学も戻りつつあるとか?
少子化時代、京都という土地は、入学者には魅力的に写るのでしょうね。


>京都は今でも「みやこ」だという気概を持って欲しい。

その通りだと思います。(^_^)ニコニコ
by すー (2012-10-13 05:29) 

京男

おはようございます。
江戸時代末期の「ええじゃないか」をイメージしますね。
それがやがて日本を変えていく。
学生の子たち、お遊戯もいいけど、しっかり学んでくださいね。明日の日本のために。
by 京男 (2012-10-13 06:27) 

ヒロシ

思いっきりの余談と人間ウォッチングが・・・、いぃなぁ~(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
by ヒロシ (2012-10-13 09:07) 

路渡カッパ

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
見物の方も個性ありますね、思わず吹き出しそうになりましたよ。(^_^ゞ

★すーさん、おはようございます。
地方に行くと、やはり京都の大学って魅力があると聞きますね。
いつも京男さんがおっしゃっているとおり、京都は過去の遺産にすがっているようではダメになります。
明治初期に先頭を切って近代化に乗り出したように、これからも京都から発信していく努力をしないとね。
by 路渡カッパ (2012-10-13 11:01) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
このころのパワーって半端じゃないんですよね。
使い方を間違えず全力を出せば、もっといい国にできます。きっと・・・

★ヒロシさん、ありがとうございます。
余談はさておきでよいのですが、見物人ウォッチングは楽しかったです。
紅葉の帯の女性の後ろには3、4人のアマカメさんたちが・・・私もその1人でしたが。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-10-13 11:07) 

Cazz

確かによさこいの写真と言われたら
納得してしまいそうです∧∧
でも衣装が和ティストが高い。そこが素敵です。
迫力が伝わってきました。

テレビで京大の歴史をやっていました。
東大と比較しながら京大は自由な気風だから
独自独特の研究に打ち込むことができるとか。
ノーベル賞受賞者は何かしら京都に関わっているとか。
観て納得!って感じました。
京都は日本の宝です♪

by Cazz (2012-10-13 13:59) 

sig

気迫のこもった「京炎 そでふれ!」、いい写真がいっぱいですね。動画も見せていただきましたが、やはり よさこい とは雰囲気が違うと思いますよ。きっと京都に定着していくことでしょう。
京都のハロウィンはどんな具合なのかなあ。
by sig (2012-10-13 22:53) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
日本の宝、市民は責任重大ですね。(^_^ゞ
京都という土地柄、人間性も色々言われて、それはそれで面白いです。
住めば都と言いますから何処も素敵だと感じています。
by 路渡カッパ (2012-10-14 10:26) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
「よさこい」とはやはり違いますかね。私、あまりマスゲーム的なものは好きじゃないのですが
皆で合わせて踊るというのも楽しそうでした。(^_^ゞ
ハロウィン、28日に北山通で仮装パレードがあるそうです。
規模は小さいでしょうけど・・・
by 路渡カッパ (2012-10-14 10:30) 

kazenotomo

若者はいいなあって年になりました(トホホ・・・・)
若さは、確かに何物にも代えがたい宝ですと思うようになりました。
by kazenotomo (2012-10-17 12:23) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
そうですね、戻れるものなら戻りたい・・・
僕らの頃はこんなに明るくなかったもの。
デモでうっぷん晴らしてたような・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-10-17 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋~っ!の岡崎。救ぅ~た~? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。