SSブログ

曲がれば、まったり。 [ランチ/カフェなど]

行列が出来る店が軒を連ねる岡崎通、その行列のほんの50m先の細道を曲がれば、まったりオアシスのようなカフェを見つけることができます。

_D7S5420.jpg

Cafe/Gallery Rokujian(ろくじあん)
去年の7月にオープンされたばかりのようです。


_D7S5484w.jpg

「龍門」、「山元麺蔵」、「岡北」と行列が出来る店を横目に・・・
北へ進むと「京つけもの 大安」「観峰会館」その角を右に(東に)入ると

_D7S5482w.jpg

_D7S5476w.jpg

曲がればすぐに看板が見えます。一方通行でクルマもほとんど通らない細道。
まるで別世界、しかも嬉しいことにお店の前には駐車スペース(4台)あり。

_D7S5415.jpg

隣りの建物は「Kampo Cultural Center」、このカフェはここの併設として
つくられたようです。いずれにしろ観峰会館に属する施設でしょう。

_D7S5475w.jpg

表にはオープンテラスやデッキ席も。先ほどの行列と同時刻なにの
ここは静かで席も選び放題♪(日曜日のお昼過ぎで先客は2組でした)

_D7S5400.jpg

室内も気を使って木を使った (^_^ゞ 落ち着けるスペースです。

_D7S5426w.jpg

_D7S5429.jpg

ギャラリースペースもあり、ミニライブなどもされるようです。


_D7S5442.jpg


_D7S5448.jpg

とにかく、まったり、ほっこり。
僕らが入った時はスタッフ(?)のおにぃさんが1人。好感の持てる方でした。
私はと言うとランチを待つ間、表に出たり、室内をウロウロ。写真撮り放題♪


_DSC8656.jpg

メニューは充実しているとは言えませんが、充分です。


_D7S5455.jpg
キーマカレー。


_D7S5463.jpg
本日のパニーニ。・・・初めて食べます。どんなもんやろ?(^_^ゞ

_D7S5468.jpg
この日は、アンチョビ、オリーブとドライトマトのパニーニでした。
もっちりしたパン生地に、何となく具が入ってますが・・・
ハッキリ言ってお腹はあまり膨れません。


_D7S5465.jpg
カッパちゃんなら満腹になれるかな?

_D7S5473.JPG
ランチメニューなので、ドリンクが付きます。
家内はマンゴージュース、私はホットです。コーヒーの味は・・・まずまず。

料理の味も高い評価はできませんが、この雰囲気に免じて許せます。
どんなに人気の美味しい料理でも後ろにズラ~ッと行列が出来ていたら
そりゃ気忙しくって、エサを喰ってるのと同じ感覚になりそうだもん。
ここの方がずっと美味しい“食事”ができますよ♪


_D7S5471.JPG
これは食べたり飲んだり出来ません。
料理を待っている間、家内が蚊に3箇所も刺されたとか・・・そんな話しを
おにぃさんに笑ながらしていたら(決してクレームを付けたのではありません)
ささっと持ってきてくれました、かゆみ止め。(^_^ゞ

ちなみに僕らが食事を終える頃には、ほぼ満席状態。スタッフもおねぃさんが
加わって2人になりますが、てんやわんや状態?料理も随分待たされます。
それでもまぁ、客は誰も文句言いそうにない。そんなお店です。


_DSC8659.jpg
オープンスペースは外人観光客(欧米人?)のグループが占拠。
ここのメニューでお腹膨れるかなぁ?ちょっと心配したりして・・・



_D7S5418.jpg
2012.10/7、カフェ・Rokujianにて。


カッパのロードスター


nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 9

kazenotomo

僕もカフェをやめたら、きっとこの界隈を徘徊してるだろうなあと
思いながら読みました。
我が家からちょうどいい散歩領域なんで。
by kazenotomo (2012-10-10 12:03) 

たいちさん

岡崎には、美術館へ行く為に、時々訪れます。木の温かさが伝わるお洒落なカフェですね。機会あれば、探してみます。
by たいちさん (2012-10-10 14:03) 

路渡カッパ

★コメントありがとうございます。

>kazenotomoさん、こんばんは。
私は京都でもこの岡崎を中心としたエリアが大好き。お散歩領域なのは羨ましいです!
それよりKazeカフェの自然に囲まれた環境はもっと羨ましいかも。(^_^ゞ

>たいちさん、こんばんは。
岡崎、文化施設が集中していて何かと催しもあるのでよく行く所です。さすがに動物園はご無沙汰ですが・・・(^_^ゞ
お店、平安神宮の東側にあります。リンクも貼っておきますね。
by 路渡カッパ (2012-10-10 18:49) 

京男

こんばんは。
休みの時は、どこも大変ですね。
どうも人が多いのは苦手です。
今日、京都駅の地下のプレッツェルの店が普通の日なのい、すごい行列でした。びっくりです。なんでだろう・・・。
by 京男 (2012-10-10 20:17) 

すー

おはようございます

蚊には困りましたね。
雰囲気は最高なのですね。
私もこの3連休は嵐山あたりを少しだけぶらり・・・ものすごい人出でした。この10月でこの人出、紅葉のシーズンになったら人で道路が見えないのではないかと思いましたね。
by すー (2012-10-11 04:38) 

ヒロシ

静かな空間も楽しみながら過ごすひととき・・・
ランチタイムに店に入ることがなくなりました(^^ゞ
by ヒロシ (2012-10-11 05:38) 

路渡カッパ

★コメント、ありがとうございます。

>京男さん、おはようございます。
551や大納言でもすごい行列の時がありますね。
やはり上手く人間心理をついた商法なんでしょうね。

>すーさん、おはようございます。
ここのお店、扉も自動ドアとかじゃなく、開けっ放し。
その内、蚊のレストランになると困りますね。
連休は日曜しか出ませんでしたが、岡崎はちょうど学生祭典。賑やかでしたよ♪

>ヒロシさん、ありがとうございます。
少し分かりにくい所にありますが、ここなら静かにひと休みできますよ。
お天気が良ければ外のテーブルでコーヒータイムもね♪
by 路渡カッパ (2012-10-11 10:02) 

sig

ギャラリーにミニライブですか。しゃれていますね。
私はキーマカレーとマンゴジュースにします。
by sig (2012-10-13 23:01) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
お昼時、表通りは行列。あれは堪忍して欲しい。
ここなら隠れ家的ですし、雰囲気も良かったです。
外人観光客(米国人?)にはキーマカレーがどんなものか理解出来なかったようです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-10-14 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

並びの並び秋~っ!の岡崎。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。