SSブログ

並びの並び [ランチ/カフェなど]

平安神宮の大鳥居がある通りの1本東、岡崎通と言いますが最近よく人が並んでいる光景を見ます。

_DSC8393.jpg
この時↑は、お昼でも夜でも無い中途半端な時間帯だったので、この程度。

先日、お昼時に通ったらこのとおり・・・
(信号待ちでルームミラーをo[◎]_- )パチリしました)
CIMG0578.jpg

歩道から人が溢れてます。一般の歩行者はどこ通るねん!

信号待ちしているのは岡崎通を南進、岡崎二条の交差点です。
左前に京都市立動物園が見え、右前は市立美術館が見えています。
ミラーに写っているお店は「中国料理 龍門」、入った事は無いし入る気も無い。
実はここはまだ行列が少ない方でして・・・
数件北にある「山元麺蔵(やまもとめんぞう)」が一番人気。
3年前に行ってます。手打ちのうどん、つけ麺がメインのお店です。
その次が「京うどん 生蕎麦 岡北(おかきた)」今回はコチラに入りました。
創業70年のてんやもん屋さん?山元麺蔵とは並び(お隣り)なんですが
数年前までは山元麺蔵ばかり行列が出来ていましたが、一念発起されたのか
古いお店を改装、見違えるように。するとどうでしょう、今ではコチラも行列が・・・
何と食べログの「祇園×うどんのランキング」では1位が山元麺蔵、2位に
岡北。隣りどおしでワン・ツーです!
以前から味は評判良かったのですが店構えが悪かったのでしょうね。

_DSC8385.jpg

改装前の店に入ってみたかったな、ちなみに僕らが入った時は行列は無かった。
出てきたらトップ画のように行列が出来ていました。

_DSC8386.jpg


_DSC8390.jpg

私は「天とじ丼」、家内は「天せいろ」をいただきましたが、普通に美味しいです。
モノの割りには価格が高めかな?行列が出来るのがちと不思議・・・(^_^ゞ


実は昨日もこの並んでいる2軒の前を通りました。お昼時・・・

_D7S5389.jpg


僕らが昨日行ったお店は、この行列から100mも離れていない脇道に
新しく出来たカフェ。

_D7S5396.JPG

行列どころか、随分席も空いていました♪
ただし帰る頃にはかなり詰まってましたけど。このお店、また紹介しますけど
久しぶりにリピート決定の居心地の良いお店でした。

そうそう「山元麺蔵」ですが、少し前「京都B級グルメ霸王決定戦」てな番組に
出ていましたね。トーナメント形式で未公開新メニューを競うとかでした。
見事決勝戦まで残り、残念ながら準優勝でしたが・・・優勝したのは
餃子の王将 四条大宮店でした。(どんな番組やネン!)

もうひとつTV番組の話題を・・・「秘密のケンミンSHOW」で2週にわたり
京都府民スペシャルをやっていましたが、俳優の西村和彦さんが言った言葉。
「こうしてテレビで紹介されたら、次の日は行列が出来るのが普通ですが、
京都では行列はまず出来ないんですよ。」って。
話題になったからと言って慌てて並んだりするのをカッコ悪いと思っているのです。
京都では「うれしがり」って笑われてしまいます。それで並んでいるのを
見つかったりすると「田舎の親戚が来るのに買っといてくれって頼まれた
さかい、しゃあないですわぁ」って言い訳をするって!
まさに京都ではありがちなことです・・・(^_^ゞ


ついでに先日、茨木市の総持寺に行った時ですが、俄雨に降られて
雨宿りついでにお昼ご飯。近くにあった商店街のうどん屋さんに駆け込みました。

_D7S4855.jpg


_D7S4860.jpg

_DSC8499.jpg

いただいたのは、またしても天とじ丼、天ぷらうどん・・・
お店はじっちゃん、ばっちゃんが二人で切り盛りされていました。
京都に近いですが茨木市は府境をまたいで、もう大阪府。雰囲気が京都とは
随分違う感じ・・・お客もお店の方もノリが大阪?
「おつりは、はいッ!三百万円ッ!」って言われそうなノリ?(^_^ゞ
とてもフレンドリーな素敵なお店でしたよ♪
天とじ丼に玉ねぎはいただけなかったけど、麺はそこそこ美味しかったです。

_D7S4857.jpg

ちなみにこのお店もそうですが、阪急総持寺駅を中心に半径200~300m以内に、
讃岐うどんもしくは、それらしい名前を冠したお店が5軒も集中しているそうです。
何でやろ?これもノリ??



カッパのロードスター


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 10

しばちゃん2cv

こんばんは。
過去のバイクの記事読みました。
ただいま、バイクの免許取得のため教習所に通ってます。
単気筒でネイキッドタイプ、250か400で考えております。
by しばちゃん2cv (2012-10-08 18:16) 

京男

こんばんは。
私は、並ぶのは苦手ですね。
もっとも並んでいるのは、大抵ラーメンかカレーうどん系ですよね。
ドーナツ、最近ではプレッチェルというのもありますね。
私はお客さまを並ばすお店の経営者が嫌いですね。近所迷惑だし。
カッパさんは、天とじ丼がお好きなのね。
by 京男 (2012-10-08 21:22) 

はなだ雲

「秘密のケンミンSHOW」見ましたよ
京都府民の本心を察するのって・・むずかしそう♪
「うれしがり」って、面白い表現ですネ、なるほどって感心しました
by はなだ雲 (2012-10-08 23:07) 

ヒロシ

この前は通りたくありませんねぇ・・・
味覚も美意識も其々、並ばなくてもよい店に行きます(^^ゞ
by ヒロシ (2012-10-09 12:50) 

路渡カッパ

★コメント、ありがとうございます。

>しばちゃん2cvさんへ
そうそう、バイク免許まだだったのですね。
単気筒でネイキッドタイプ、250か400・・・私も大賛成です。良いバイクを探して下さいね。
ちなみに来年は国内メーカーから久しぶりに新型車が続々出てくるとか。楽しみですね♪

>京男さんへ
典型的な京都人?(笑)。それにしても屋外まで並ばせるなんてどんな神経しているのでしょうね。

>はなだ雲さんへ
大阪では「いちびり」って言うかな。(^_^ゞ 京都でも言いますが・・・
ケンミンSHOWでは番組上、京都府民って言ってますが、あれは京都市内のそれも中心部で代々暮らしているほんの一部のコアな人達の事です。
私も京都生れ京都育ちで、周りのそういう人達の思考に染まっていますが・・・w
by 路渡カッパ (2012-10-09 15:25) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
これはちょっと酷い状況でしょ。ベビーカーを押してた方が行列を避けて車道を歩かれているのを目撃しました。
クルマを運転していてもとても危ないですし、不法駐車もあるんですよ(怒)
この前の日曜、この近くで良いお店を見つけたのでまたご紹介します。
by 路渡カッパ (2012-10-09 15:31) 

sig

こんばんは。
「うれしがり」の京都気質のエピソード、分かりやすいですね。笑
すてきなカフェをまた見つけたんですね。奥様とのお散歩が一層楽しくなりますね。

by sig (2012-10-09 23:29) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
京都人なりのプライド?と言うか・・・
数百年続く老舗を馴染として持っていますから、新しく出来たマスコミに煽られて行列が出来る店を良としません。
それでも食べてみたいから苦しい言い訳をするんですね(笑)
聞いた方も言い訳だと直ぐに判るのですが、責めたりはしない。言い訳したら許すんですね。
僕らでも理解し難いことが多々ありますけど・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-10-10 00:48) 

すー

おはようございます

みなさん、こんなに並んでも食べるのですね。
私には無理ですね。
by すー (2012-10-10 04:46) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
でしょ!すーさんも並ばない派ですか。大多数がそのようですね。
なのに相変わらず毎日行列は出来る・・・何か可笑しいですね。
by 路渡カッパ (2012-10-10 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。