SSブログ

朽木のそば。 [ランチ/カフェなど]

朽木は地名で「くつき」と読みます。タイトルは、
朽ち木の側・・・じゃなく、くつきの蕎麦ってことで。(^_^ゞ

_DSC8115.jpg

16日のことです。京都は祇園祭宵山、コンチキチン・・・もちろん行く気なし。
「海の日」ってことだから、山へ行こう!(どこまで天邪鬼?私)

前日深夜の断続的な豪雨も嘘のように、夏空ギラギラ。35度を超えそうな勢い。
3連休、やっと休めたこの日、出掛けるなら少しでも涼しいところへ・・・
そこで思いついたのが7駆さんの先週の記事
朽木で蕎麦でも食べに行こう・・・ってことで出発。

朽木村(今は滋賀県高島市朽木)は京都と福井県若狭小浜を結ぶ
鯖街道(R367)が通り、夏場は安曇川(あどがわ)で水遊び、BBQが楽しめる
夏のツーリングコース。下界より5度は涼しいはず、なのにこの日は
道路温度計も31度を表示。直射日光も厳しく幌は閉めたままエアコンON・・・

_D7S4502.jpg

1時間程かけて辿り着いたのが、7駆さんが行かれた店ではなく(やっぱ天邪鬼)
ここ。jimmy.さんが行かれたとこね。
河童の看板が・・・無いッ! それもお目当てのひとつやったのに。(^_^ゞ

しかも・・・

_D7S4501.JPG

なんだぁあ?! 「出た! ... 閉店ガラガラ」・・・(無言)

_D7S4498.JPG

店の前まで確かめに行きましたが、ネットまで張られている。
『和美庵(わびあん)』
ここの細~い蕎麦が食べたかったのに。鯖寿司も・・・

_D7S4499w.jpg

日曜営業、火曜定休って書いてあったのに・・・意気消沈[右斜め下]
この時点でお腹は「そば喰いてぃ」がピークに!
こうなれば7駆さんが行かれたお店に・・・アッ、憶えてへん。(^_^ゞ
携帯で7駆さんのブログを見て(パケホーダイの契約してないから速やかに)
何とか店の名前だけは分かったので、再出発。

_D7S4505.jpg

しばらく走ると、ありました『永昌庵』。でも人溢れてますやん!

_D7S4531w.jpg

_D7S4535w.jpg

こんなところで行列が出来る店?
「帰ろ、帰ろ!」ってのを家内に引き止められて・・・

_D7S4527.jpg

満席やん! これ見たら、フツー帰るわな。

_D7S4519w.jpg

まぁ、店の中をきょろきょろ、気を紛らわしながら

_D7S4542.jpg

誰かにお願いされているような気配も感じたし・・・

_D7S4516_01.JPG

待っている間にオーダー通して、
店に着いてから蕎麦が出てくるまで、30分。限界ギリギリやね。


_D7S4548.jpg
「おろし」


_D7S4556.jpg
「ざる」

ボリュームもまずまず。野趣あふれる手打ち感?
汁も濃いめで、蕎麦をガッツリ喰らうって感じかな・・・ワイルドだろ?って。

_DSC8122.jpg

人気があるのも分る気がするけれど・・・
このガサガサした麺の感じが私の口には合わなかった。(お腹まで天邪鬼?)
ここはもうイイから、今度は和美庵の細麺を食べに行ってみたいな。

_D7S4561.jpg

ここのメニューで気になった「そばもちあげ」「とちあげ」。
これはアタリ!美味しい。これだけなら食べに寄りたい♪

_D7S4566.JPG




さてさて、帰りは予定通り(行き道で営業中なのを確認しておいた)

_D7S4578.jpg

久しぶりに『カフェ&ギャラリー Kaze』へ。

_D7S4571_02.JPG

やっぱりここは落ち着くなぁ。
2年ぶり?そんな気がしない、マスターも奥さんも優しく迎えてくれるし・・・
相変わらずじっとしていない客やのに。(^_^ゞ

_D7S4576w.jpg

カッパちゃんと、ポロくんのお墓参り。新築の薪小屋、立派なのができましたね。
お庭には花が絶えることなく・・・
その蔭にはマスターのkazenotomoさんの鹿との闘いがあるんだけど。

_D7S4580.jpg


そうこうしていると、裏の川向こうから何やら奇声が

_D7S4593w.jpg

比叡山の修行僧? そう言えばお昼頃、街道でこの行列を追い抜いてきた。
床では笑い転げている猫が・・・こちらまでつられて笑ってしまいます。

_D7S4592.jpg

o[◎]_- )パチリされているマスターを o[◎]_- )パチリ。


お約束の・・・(^_^ゞ
_D7S4587w.jpg



_D7S4585.jpg
2012.7/16、カフェKAZEにて。


笑い転げていたのは、これかな?


カッパのロードスター


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 18

しばちゃん2cv

ここ、いったことあります。
景色がきれいですね。
湖北の田舎は行き尽くしましたので、朽木方面に撮りに行きたいです。
by しばちゃん2cv (2012-07-19 21:36) 

ANIKI

人がすごいですね~
好みの味だとわかっていればずっと待ちますが、そうでないと30分でも
きつそうです。。
修行僧?の列ってちょっと威圧感がありますね。初めて見ました^^。
by ANIKI (2012-07-19 23:22) 

路渡カッパ

★しばちゃん2cvさん、こんばんは。
結構人気あるようですね。
湖北の景色も雄大できれいですね♪
湖西、京北にも足を伸ばしてくださいませ。(^_-)v
by 路渡カッパ (2012-07-19 23:49) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、こんばんは。
休日だったからかな、もともと人気もあるようですが。
私的にはイマイチ好みじゃなかったので、残念でしたが・・・
修行僧、修験者ですかね?ほら貝も鳴らしていたようだし。大きな声を出しながら早足で進まれます。迫力ありますよ。
by 路渡カッパ (2012-07-19 23:55) 

すー

おはようございます
その天邪鬼ぶりに乾杯ですね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
いい味がでていると思います。蕎麦の味は今一のようでしたが!
by すー (2012-07-20 04:50) 

ヒロシ

子供の車を借りてドライブに行こうかな ? と云う気になる鯖街道 !!
懐かしの風景です(*^^)v
by ヒロシ (2012-07-20 06:56) 

京男

おはようございます。
私もヘソ曲がりやけど、カッパさんも相当ですね。
朽木は、縁がないな・・・。
みんなよく並びますね。私は絶対に無理だろうな。
阿闍梨餅集団、珍しいですね。本当に修行しているのかな・・・。衆生を救っているのかな・・・。
by 京男 (2012-07-20 09:28) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
ありがとうございます。素直なつもりなんですけどね、自分に。(^_^ゞ
心のどこかに隠れているんでしょうね、天邪鬼が。
by 路渡カッパ (2012-07-20 10:50) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
鯖街道、気持ちの良いドライブコースですね。昔よりずっと走りやすくなりました。
街道沿いも随分お店が出来て賑やかになりましたけど。(^_-)
by 路渡カッパ (2012-07-20 10:52) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
へそ曲がり、よく存じ上げてますよ。長年の付合いですから。(^_^ゞ
阿闍梨ですか、修業に励んでもその先が伝わってきませんね。
by 路渡カッパ (2012-07-20 10:56) 

kazenotomo

ご来店有難うございました。
また、ポロの墓参までしていただき、感謝です。
が、写真撮影の後ろからパチリとやられたのは、気がつかなかったなあ!
笑い転げていた猫は、それです!!
帰省したときに、妹から貰って帰りました。
3匹も!
by kazenotomo (2012-07-20 13:16) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、こんばんは。
行きたいと思いつつご無沙汰してしまいました。
背後から失礼しました。ちょうど窓が額縁のようで絵になってたもので。(^_^ゞ
3匹も!同時に笑い転げられたら・・・これまた愉快でしょうね♪
by 路渡カッパ (2012-07-20 18:21) 

たいちさん

蕎麦大好きですが、朽木まで足を延ばしたことありません。機会あれば行って見たいですね。
by たいちさん (2012-07-20 23:18) 

はなだ雲

笑い転げるネコ、ユーチューブで見て知ってましたが
意外とリーズナブル!買っちゃおうかな
by はなだ雲 (2012-07-22 02:18) 

路渡カッパ

★たいちさん、おはようございます。
蕎麦も個性があって奥が深い?
ラーメン・うどん・蕎麦・・・麺類の食べ歩きは盛んですね。
by 路渡カッパ (2012-07-22 10:11) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、おはようございます。
実際に見ると、思わず笑ってしまいますよ。(^_^ゞ
このお店で見て20コ(匹?)まとめ買いした方も居られるとか・・・
by 路渡カッパ (2012-07-22 10:13) 

sig

読者サービス満点のカッパさんの記事。ほんとに楽しいです。
これと同じ感じで、笑っていない猫。これもかわいくて、持ってました。(孫に持ってかれましたが)

by sig (2012-07-31 07:49) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
いつもだらだらと長い記事で申し訳ない。
生きた猫はどうですか?そろそろ・・・(=^δ^=)
by 路渡カッパ (2012-08-01 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。