SSブログ

六角のは~と(??) [京都うろうろ]

訳の分らんタイトルやね・・・(^_^ゞ

_DSC7108.jpg

子供の頃、お寺と言えば西本願寺によく行っていた記憶があります。
あそこは鳩だらけ、だからお寺に鳩はつきものだと思っていましたが、
最近、お寺巡りをしてもそれほど鳩の姿を見なくなっていました。
一時の鳩公害問題でかなり駆除されたのかな・・・

そんなことを考えてしまったのは、ここ京都・六角堂はハト天国だったから♪

_DSC7105.jpg
ぼくたち、お寺に似合うと思うんやけど・・・


_DSC7102.jpg
伝書バトの御用は・・・無いわな。(・_・、)
スマホで済まそってか!


_DSC7070.jpg
冥想ちう? 悟りを開いてやる・・・


_D7S2544.jpg
ぼくらは水浴びちゅん♪


_DSC7095.jpg
わぉ!ヒッチコックかいッ!


_D7S2508.jpg
並んでますなぁ
人気の鳩のおみくじです。六角堂でしか買えないとか・・・



_D7S2567.jpg
ふんッ、鳩じゃないわよ!
私は優雅な白鳥・・・ほら、足だってこんなに上るし。

_D7S2568w.jpg
・・・優雅かな?噛みつくそうやのに。



六角堂へ行かれたら、ぜひ探し出していただきたい鳥が・・・

_DSC7132.jpg

山門を入ってすぐ左の大きな樹を見上げてみると・・・居りますよ。ふくろうが!
1羽じゃないです。何羽留まっているかは、探して数えてみて下さい。

_DSC7131w.jpg

ここ、境内のあちこちにふくろうの姿が見られるようです。

_D7S2521.JPG
納経所の前にも・・・

情報では奥の神社の祠の破風の彫刻、池の中にはブロンズ像が・・・
探せば他にもいるかも知れません。ただ、何故、ふくろうなのかは謎。(^_^ゞ


そう言えば、鳩と梟のイメージを悪くした首相が何処かの国に居ましたね・・・


_D7S2464.jpg
2012.5/27、六角堂にて。

カッパのロードスター


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 10

京男

おはようございます。
確かに鳩の多いのは珍しいですね。
マンション住まいの場合は問題になります。
洗濯ものを干したりすると糞はこまります。
巣なんかを作られてもね。
カラスだったらちょっといややな・・・。
by 京男 (2012-07-18 06:02) 

ヒロシ

興味が湧いてくる寺院です、祇園祭が終わるころ
烏丸に泊まって早朝の散歩に行きたくなりました(^_-)-☆
by ヒロシ (2012-07-18 08:36) 

たいちさん

10年以上、六角堂には行っていませんが、随分変わったようですね。次回機会を見つけて訪れたいと思います。
by たいちさん (2012-07-18 10:41) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
よく聞きますね、マンションに鳩の巣。
ここの鳩たちはどこを根倉にしているのかな?
お寺には水や食べ物があるので集まるのでしょうが
文化財を壊すこともありますしね。
あの鳩除けの網もみっともない。共存は難しいかな。
寺にカラスは・・・似合い過ぎ?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-07-18 14:59) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
これからの京都の街は、暑いですよぉ〜。(^_^ゞ
錦市場、三条通は散策にイイですけれどね♪
by 路渡カッパ (2012-07-18 15:00) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
実は私、初めてなんです。六角通はたまに通ることがあるのですが・・・
さすがにここは境内が都会的?でした。(^.^)
by 路渡カッパ (2012-07-18 15:00) 

aya

噛み付く白鳥さん、ある意味面白いかも!
祇園さんも終って 本格的に夏ですね、鳩さんのつぶやきが
楽しいですね(^-^)V
by aya (2012-07-19 18:35) 

路渡カッパ

★ayaさん、ありがとうございます。
そう、白鳥に噛まれたって、ちょっと自慢できるかも??(^_^ゞ
京都の夏は暑いです、うだります・・・ここの鳩はいつでも水浴びができて羨ましい。
by 路渡カッパ (2012-07-19 20:20) 

sig

ほんとに、六角の探しようがありませんね。下の写真の灯篭は8角形でしょうね。
by sig (2012-07-31 07:53) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
確かに、灯籠は8角形ですね。6角形だったら面白かったのに・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-08-01 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。