SSブログ

スプリング・エフェメラル [花だより]

_D7S9204.jpg

先週の日曜(4/15)本命の目的地は、春の妖精たちが待つ
兵庫県丹波市『カタクリの里・清住』でした。

入園料が300円、駐車場は無料です。

_D7S8950.JPG


_D7S9200.jpg


_D7S9202.jpg


カタクリは、ユリ科の多年草植物ですが、種子が発芽すると葉を1枚
出し、8年後にようやく2枚目の葉が出て、はじめて開花します。
3月下旬頃から4月中旬頃に花を咲かせますが、新緑の季節を迎える
頃には花も葉も枯れ、次の3月まで地上からその姿を
すっかり消してしまいます。
そんなところから、この花をヨーロッパでは
スプリングエフェメラル(春の儚い命)と呼ぶそうです。

春の妖精とも呼ばれるカタクリ以外にもこのような生態を持つユキワリ
イチゲや福寿草などもスプリングエフェメラルの代表格です。

カタクリは人工的に増やすことが非常に難しい植物で、春の早い時期に
活動を始める少数の昆虫達によって受粉し、種子が地上に落ちると
蟻が種子を運ぶ程度の小域にカタクリの群生地ができるようです。

ちなみにこの植物の地中の鱗茎から採れる良質のでんぷんが
片栗粉ですが、カタクリから採っていたのは昔の話。
今はほとんどジャガイモやサツマイモから作られているようです。


_D7S9073.JPG

険しいという程ではありませんが、日当たりの良い斜面で咲くもので
足元はよくありません。
花を見に行くなら早朝、まだ人が少ない内に・・・と考えがちですが
この花はそうはいかず、朝9時や10時では開花してないことも
よくあるようです。気温が17度前後まで上がらないとダメなようで、
寝坊な私向きの花ですね。

_D7S8952.JPG
「足元にお気をつけください」・・・写真撮ってる人を踏まないように(笑)

_D7S8963w.jpg
おいおい!なんちゅうことを!!多いのかなぁ、こんな常識知らずが。
少数だとは思いますが、情けないことです・・・w
何処にも三脚厳禁とは書いてなかったですが、柵を越えて三脚で
土を掘り返してどうするねんッ!カメラを持つ資格無しですね。
熱中できる趣味を持つことは良い事ですが、
そんなに土を掘り起こしたいなら家庭菜園でもしたらどう?
こんなことしてイイ写真はゼッタイ!撮れないと思うよ・・・


_D7S8970.jpg



_D7S8965.jpg



_D7S9009.jpg



_D7S9036.jpg



_D7S9070.jpg



_D7S9099.jpg



_D7S9144.jpg



_D7S9082.jpg
これはショウジョウバカマ、同じユリ科でスプリング・エフェメラルに分類されますが
例外的に常緑性で、年中葉をつけています。


_D7S9177.jpg

カタクリの花言葉は「初恋」「寂しさに耐える」ですが、
これだけ群生していると寂しさに耐えなくてもよさそうですね。



群生地を降りてくると、スルーできないものが目に入ってしまい・・・

_D7S9223w.jpg

地元の賑やかなおばちゃん連中が作られた手作りドーナツ、
山水でいれたご自慢の(?)コーヒーとしょうが湯をオープンカフェで♪

そう言えばこの日、近くの道の駅『丹波おばあちゃんの里』で
クラシックカーフェスが開催されていたのですが
もう1ヶ所寄りたいところもあり、断念しました。
ドーナツ食べてる間があれば行けばよかったかな。(^_^ゞ


_D7S9210.jpg
2012.4/15、丹波・清住カタクリの里にて。

★一部、画像クリックすると1200pixで見られます。
★本宅ブログでは、フルスクリーンのスライドショーで。
スプリング・エフェメラル - カッパのロードスター


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 12

すー

おはようございます

8年もかかって花がさくのえすか・・・
by すー (2012-04-23 04:50) 

ANIKI

スプリングエフェメラルなんて素敵な名前^^。
ぜひ写真におさめたくなりますが、柵越えはNGですね。。。
それにしても綺麗な花です(^^♪。。
by ANIKI (2012-04-23 07:43) 

hrd

見事な群生ですね~素晴しい!
しかし、何処にもいますねバカが
見ているとイライラしてきますね。
by hrd (2012-04-23 07:46) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
なかなか焦らしてくれる花ですね、それだけに貴重なのかな。
by 路渡カッパ (2012-04-23 09:09) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
スプリングエフェメラル、意味はちょっと寂しいですが
語呂的には美しいですよね。この花を呼ぶのにふさわしい気がします。
柵越えは恥ずかしい行為ですね。見ていて悲しかったです。
by 路渡カッパ (2012-04-23 09:14) 

路渡カッパ

★hrdさん、ありがとうございます。
数年前に知って、行ってみたかった所です。やっとタイミングが合いました。終わりかけですけど・・・
察するところ僕らより先輩諸兄、もう少し分別をわきまえて欲しいものです。
by 路渡カッパ (2012-04-23 09:17) 

sig

こんにちは。
これは見事な場所ですね。
カタクリ、ため息が出るほど素晴らしい写真ですね。3枚目の写真もいいなあ。このあとフルスクリーンの写真を見に行きますね。
トップの写真はカッパタンポポなんですね。

by sig (2012-04-23 11:43) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
ここまで群生しているとは思っていませんでした。
カタクリの花って森の片隅にそっと咲いているイメージだったのですが、まるでレンゲ畑みたいな感じでしたよ。
そうそう、カッパたんの頭がポッポ・・・♪
by 路渡カッパ (2012-04-23 16:43) 

kazenotomo

まさに壮観です!

by kazenotomo (2012-04-24 20:21) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
ぜひ、Cafe KAZEも群生地に・・・♪
by 路渡カッパ (2012-04-25 00:36) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ)
カタクリの花美しいですね。
一度は自分の目で見てみたいです。
by チョコシナモン (2012-04-25 10:27) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんにちは。
カタクリの花、森蔭にそっと咲いているってイメージでしたが
こんなに咲いていると値打ちない?
いや、群生もステキですけど・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-27 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。