SSブログ

丹波の湯&薬草薬樹公園。 [うろうろ探訪]

カタクリの里のあと、寄ってみたのがここ『丹波の湯』
久しぶりに行く、日帰り温泉。いや、ココは温泉ではありません。
薬草湯がウリになってます。
↑ココのHP、菖蒲の写真が間違ってます。「花菖蒲」の写真になってます。
菖蒲湯に使う「菖蒲」はサトイモ科で、あんな花ではありません。
薬草扱って大しょうぶかな・・・(大丈夫かな)?(^_^ゞ

ちなみにこの丹波市山南町って薬草の大生産地なんだそうです。

_D7S9384.jpg

もう一つのウリが野草薬樹公園を備えていることです。
写真はその公園側から撮ったもの。右の建物がお風呂の施設です。

_DSC5688w.jpg
エントランス。
レリーフになっているのは「神農炎帝」。古代中国の伝説に登場する
皇帝だそうで、漢方の始祖と言われています。

_D7S9228.JPG

その神農炎帝のとなりに居るのは「ちーたん」。
丹波といえば最近は丹波竜が有名。2006年に篠山川の河床から
ティタノサウルス形類と思われる恐竜の化石が発見されています。
それで生まれたのがこのゆるキャラ、「ち」は地層。「たん」は丹波なのだそうで。
「丹波竜のちーたん」、ゆるキャラ界では人気上昇ちう♪


_D7S9234w.jpg

_D7S9387.JPG

館内には漢方薬の歴史展示コーナーがあったり、ショッピングコーナーや
薬膳料理が食べられる食事処もあります。

_D7S9341.jpg


_D7S9385.JPG

お風呂に入る前に薬草薬樹公園を散策してみました。
健康足踏み道は靴のままでも痛いくらい、とても裸足で歩く気になりません。


_D7S9298.jpg



_DSC5683.jpg
モクレン


_D7S9283.jpg
コブシ


_D7S9274.jpg



_D7S9237.jpg



_D7S9243.jpg



_D7S9252.jpg

水仙畑と菜の花畑が春の香りを漂わせてくれていました。


_D7S9322.jpg



_D7S9365.jpg

やはり京都市内より1週間ほど遅れるのかな、桜もまだ満開でした。
いや、散り始めも・・・

_DSC5633.jpg



_D7S9316.jpg



_D7S9374.jpg



_DSC5667.jpg


おっと!薬草でこの名前はイカンやろ・・・

_D7S9284.JPG

森の妖精?小人さん達が案内役・・・

_D7S9308w.jpg

_D7S9310w.jpg

_D7S9311w.jpg

それにしてもこの小人さん達、ちょっと不気味。ノイローゼになりそうです。(笑)

お風呂に関しては写真が撮れなかったので、ご容赦を。(^_^ゞ
外にも湯船がありましたが、高い塀に囲まれた露天風呂。裸のままで外の
空気に触れられる休憩室みたいのもありました。サウナ、水風呂、うたせ湯、
ジェットバスなどもあり、薬草湯は独立した浴槽で、上ったらシャワーで
流せるようになっています。これで入湯料は500円。

最近は銭湯に行くことも少ないようで、大衆浴場のルールを知らない人が多いですね。
かけ湯は当然ですが、できればまず身体を隅々まで洗ってシャンプーも済ませてから
湯船に入るようにして欲しいものです。これも公共道徳、マナーとして
大人が示し、子供にも教えたいことです。
そう言えば先日、木の実ナナがある番組で、昔は銭湯に行けば子供たちは
大人の背中を流すのが役目だったと言っていました。
東京の下町の銭湯での話ですが、あかの他人、知らない人の背中も流すのが
子供の仕事で、当然のことだったようです。
そういう社会で育った子は理不尽な事件を起こしたりはしない気がするのですが・・・


_D7S9268.jpg
2012.4/15、丹波の湯にて。


カッパのロードスター


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 12

すー

おはようございます

公園の花々に見とれてしまいました。
いつ見ながら素晴らしい撮影術ですね。
by すー (2012-04-25 04:48) 

チョコシナモン

森の妖精の説明書き可愛いなぁ。
こちらにも薬草薬樹公園があるのですよ。時々仕事帰り寄りますが
歩いているだけでも健康になれそうです。
カタクリの里、薬草薬樹公園いつか行ってみたいなぁ。
by チョコシナモン (2012-04-25 10:32) 

sig

こんにちは。
いつも中身の濃い解説と写真の素晴らしさに感動しております。
今回の花の写真も素晴らしいですね。
丹波竜のキャラクターは、私だったらネーミングはそのままの「丹波・竜」として、アニメタッチのイケメン君に作り上げたいです。神農炎帝のイラストをもっとコスプレ風の感じにした奴です。
by sig (2012-04-25 14:20) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
ありがとうございます。撮影術と言っていただけるほどの写真はまだまだで・・・
ピン甘を誤魔化すのに精いっぱいだったりします。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-25 14:59) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、ありがとうございます。
あの妖精、ノームって言うのかな。汚れ放題でちょっと可哀相w
いつも行かれているのは中山薬草薬樹公園ですよね。一度行ってみたいです。
丹波は季節が悪かったのかな、ハーブなどイマイチだったような・・・(-。-;)
by 路渡カッパ (2012-04-25 15:07) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
拙いブログ、文章も読んでいただいてありがとうございます。('-'*)♪
姓は丹波、名はお竜。ですね!東映か日活に任せたいところです。
背中に恐竜の入れ墨は・・・やりすぎですかね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-25 15:12) 

ヒロシ

数年前に丹波竜の化石見学に行ってからは訪れていません・・・
今度は電車で散歩に行ってみようかな (^^ゞ
by ヒロシ (2012-04-26 02:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
いつも大作で感心するばかりです!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-26 06:05) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
つくづく兵庫県が羨ましいな、こういう自然をテーマの公園施設が多いですよね。
by 路渡カッパ (2012-04-26 11:51) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
大作と言えるかどうか・・・容量ばかり喰ってる感じです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-26 11:52) 

sig

あ、それ、いい、いい。
by sig (2012-04-27 13:37) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
下町の銭湯のことでしょうか?
昔は人の繋がりが濃密で、ヨカッタですね♪
by 路渡カッパ (2012-04-27 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。