SSブログ

TNBでTKG。 [ランチ/カフェなど]

先週の日曜はお花見もピーク、観光客で溢れる京都から脱出です。
毎年こんな調子だから、京都の有名桜スポットへは
ほとんど行ったことが無いんです。(^_^ゞ

_DSC5472.jpg

お天気も上々、幌を降ろして丹波方面へ下道で。

下道で行くと3時間程のドライブ、多少時間はかかりますがその道中は・・・

_DSC5455w.jpg

_DSC5690w.jpg

いたるところ桜並木。それも次から次へと現れます。
寄り道したくなりますが、そこへ通じる道がよくわからない。
多くは街道から田園を隔ててその先の河川敷。
トレール車なら畦道でも突き抜けて堤まで一直線、なんて出来るのでしょうが。
それにしても半端じゃないスケールの桜並木が続いていたり
何より人の姿が見えません。XLで桜吹雪の中を走れないかなぁ…何て。


_D7S8917.JPG

トイレ休憩のつもりで立ち寄った『かどのの郷』、ちょうどお昼。
これから先の目的地には食べるところも無さそうなので、ここで済ませることに。

_D7S8949w.jpg

館内にあるお食事処は大賑わい、行列が出来てます。
目的はこれかな・・・

_D7S8922.jpg

それならばと、私らもTKG♪ 卵かけご飯を・・・
タイトルの「TNBでTKG」は、丹波で卵かけご飯。でした。(^_^ゞ


_D7S8924.JPG

_D7S8926.JPG

ここはお総菜も充実、いかにも地元のおばちゃんが作ったってメニュー。


_D7S8934.jpg

私は、しらすのなますと、こごみの天ぷらをチョイス。
家内は焼き茄子と、法蓮草とこんにゃくの白和えを。

_D7S8936.jpg


_D7S8940.jpg

結構、豪勢? (^_^ゞ

漬物とわかめの味噌汁がつきます。卵とご飯はお替わり自由。350円也。
味噌汁は150円プラスで豚汁にグレードアップ可。

_D7S8943.jpg

もちろん・・・お替わりは・・・しませんでした。
腹七分目で済ませておくことに。ちょっと心残りですが


・・・で、メインの目的地は、また次に。

_D7S9216.jpg
2012.4/15、丹波にて。

カッパのロードスター


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 13

はなだ雲

こんばんは、路渡カッパさん
題名オシャレですね
こごみの天ぷらに、たまごかけごはん
わたしは間違いなくおかわり!です
by はなだ雲 (2012-04-21 20:10) 

路渡カッパ

★はなだ雲さん、こんばんは。
AKBに習ってみました、地名のアルファベット3文字。(^_^ゞ
お腹はもう1杯、無理すりゃさらにお替わり・・・くらい出来そうでしたが。
私、もともと小食。なのにメタボなんですよね、困ったことに。
by 路渡カッパ (2012-04-21 23:13) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
京都で暮らしてみえるとそんなものなのかなぁ?(=゚ω゚=;)・・・・・
ううん、、、贅沢羨ましいです。仕事先の近くにもコケコッコー共和国があって「たまごかけご飯」してます。行った事はないのですが鶏が放し飼いになっていてカステラ、シュークリームが売っているようです。
by チョコシナモン (2012-04-22 00:33) 

すー

おはようございます

卵かけご飯、ポイント高いです私には(^_^)ニコニコ
by すー (2012-04-22 05:14) 

京男

おはようございます。
京都の桜より元気そうですね。
でもみなさん京都に来たいのでしょうね。
ブランドの力、おそるべし。
そういえば最近玉子かけ御飯ってしていないな。
by 京男 (2012-04-22 07:02) 

ヒロシ

以前はよく走った道路、並行して眺められる桜並木です(*^^)v
トイレ休憩などは「道の駅あおがき」を利用していて
ここは初めて知りました・・・、
兵庫県北部へ気晴らしドライブにでも出かて立ち寄ってみたいです
by ヒロシ (2012-04-22 09:24) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、おはようございます。
私は特にかも知れませんが、意外とメジャーな桜スポットには行ってない。
行くとしても穴場探しだったりして・・・(^_^ゞ
卵かけご飯は兵庫県の「但熊」さんが有名かな。最近はアチコチでいただけるようですね♪
by 路渡カッパ (2012-04-22 10:37) 

路渡カッパ

★すーさん、おはようございます。
アツアツご飯に生卵、シンプルですが
これも日本のソウルフードですね♪
by 路渡カッパ (2012-04-22 10:38) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
まだ若い木が多いようで、もう少しすればもっと見事な並木になるでしょうね。
京とは街ぐるみの魅力があるから、それに鑑賞するって感じかな。
花見を楽しむなら郊外の方がイイかもです。
by 路渡カッパ (2012-04-22 10:38) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
「あおがき」、「かみ」の辺りもイイですね。
この日は「おばあちゃんの里」でクラシックカーフェスがあったので
行きたかったのですが、時間に余裕が無いと思い断念しました。
気晴らしドライブには最適の街道が多いですね♪
by 路渡カッパ (2012-04-22 10:38) 

sig

こんにちは。
最初の写真、映画のロケで使われそうないいところですね。
『かどのの郷』は「道の駅」でなくてよかったです。どこへ行っても「道の駅」ですからね。
「TNBでTKG」、抜群のタイトル! 卵かけご飯は私も大好物です。ところで「お代わり自由」とは卵もお代わりありなのかな。

by sig (2012-04-23 11:37) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
人気が無いので、ロケには最適かも。色んな映画が考えられますね。時代劇からオカルトまで・・・?(笑)
ここでの「お代わり自由」は、ご飯1膳に卵1コ付でした。他では卵は幾つでもご自由にって所もありますよ。ま、限度があるとは思いますが・・・
アルファベット3文字、使い出すと癖になりそうです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-04-23 16:38) 

リッチドール

静香で検索してくださいd(´∀`*) http://sub.44m4.net
by リッチドール (2012-10-20 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。