O.M.S. メーカーブース編 [クルマねた]
モーターショーと言えば、普段見られない夢のあるクルマ、
未来を予感できるクルマの展示。そんなのが見たいよね。
メーカーの技術力、デザイン力の発表の場であって欲しいものですが
あまり期待できないかな、特に大阪モーターショーではね・・・
海外メーカーのブースは展示即売会みたいだったし、
震災、円高、水害とあえぐ国内メーカーも何か気合いが抜けてる感じ。
折角これだけ人が集まるのだから、もっと凄いもの見せてや!
ま、そんな中(私の主観が大いに入りますが)ホンダやマツダが少し元気だったかな。
ホンダのブースが一番モーターショーらしかったかも。
AC-XとMICRO COMMUTER CONCEPT
東京モーターショーで世界初公開されたEVのスモールコンセプトモデル「EV-STER」
FR(後輪駆動方式)の電動2シーターオープンスポーツカー。
ボディサイズは全長3570×全幅1500×全高1100mm。最高時速は160km/h、
加速性能(時速0-60km/h)は5.0秒となっている。
コンパクトながらスタイリングはイイ感じじゃないだろうか。
市販にこぎつけられるかどうかは・・・?だが。
N CONCEPT-4
ホンダの軽自動車「Nシリーズ」4番目のモデルとして登場しそうです。
「Nコロ」を彷彿とさせるスタイルですが、もう少し可愛く仕上げてくれないかな。
マツダのブースでひときわ輝いていたのが
雄(たけり)
次期型アテンザの姿を示唆するセダンコンセプト。
ここへ来ると「おぉ!キレイ!!」って声を多く耳にしました。
セダンも美しいフォルムを持つと魅力があるものですね。
人が多くて前に回れませんでした。他のメーカーだと回転板に乗ってるのですが
マツダさんはどれも置いただけ・・・w
発売間近のCX-5も回らず。
もう1台のシルバーの方はお触り自由。おしくらまんじゅう状態。
マツダのスタッフさんが懇切丁寧?に説明されていたようです。
(オフの時間にコンパニオンさんとスリーショット・・・なんてことは無かったと思いますがねぃ)
スカイアクティブのエンジンやら何やらが置かれていた模様。
以前行ったオートメッセでもマツダブースではロータリーエンジンの
解体ショーをされていて、観客も熱心に見られてたのが印象に残ってます。
マツダってやっぱり他のメーカーとは違ってるような・・・(^_^ゞ
他メーカーは大概EV車が目玉なのに、マツダはナッシング!
あくまでエンジン技術にこだわってます。電気嫌い?
地球環境に決して良くない発電、原発>原爆>ノーモアヒロシマ…さすが!
マツダのブースの対面はメルセです。
別に面白くも何ともありません。置いてあるクルマはお高いのでしょうが。
海外メーカーは、メルセデス、プジョー、シトロエン、アウディ、
ボルボ、BMWとおもだったところのブースはありましたが
これといった展示は無かった。地方版モーターショーだから仕方ないかw
日本以外の世界各国のモーターショーに出展しているヒュンダイが
見てみたかったな(東京ではバスだけ出品したようですが)
おっと、これはアウディのブース。どこかのショップかと思った。
ショーの目玉はこのA1 SAMURAI BLUE(サムライブルー)。
ええんか、こんなんで?
さて、国内メーカーに戻ります。
ニッサン「エスフロー」
EVのスポーツカー? 何だかな、イマイチ感が充満してる。
スズキのREGINA(レジーナ)※奥の緑のクルマ
ちょっと面白いかも♪800ccターボチャージャー付き直噴ガソリンエンジン車。
車重わずか730kgで、リッター32km走るそうです。
デザインコンセプトは「大人が似合うエレガント」・・・そうは思わんけど
結構好きかも。市販して欲しい1台です。
トヨタ「86」
このメーカー好きくないので・・・このクルマも色んなところから
89ってきたようなデザインだけど、組み合わせたらこんなにブサイ9。
プリウス プラグイン ハイブリッド
今後、これが主流になるんやろなぁ。原発存続して・・・
ダイハツ「ディークロス」
これのバリエーションが発表された時は、面白そうだと思ったけど
この実車見ると、かなりガッカリ。次期コペン・・・買い替えするかなぁ?
ダイハツではこのPICO(ピコ)の方がずっと良かった♪
2シーターEVコミューター(前後2人乗り)
2400×1000×1530mm(全長×幅×高)、最近のビッグスクーターより少し大きいくらい。
スクーターと軽自動車の使い勝手の良いとこ取りができそう。
電動車椅子やシニアカーの代わりになってくれたら楽しいだろう。
えぇっと、後は、スバル・・・スバルっと
これはスバルのブースじゃないな。(^_^ゞ
カッパのロードスター
おはようございます。
購買回数がアップしていくとあまり車に興奮しなくなるでしょうね。
前後の二人乗り電動で十分かもね。問題はバッテリーだろうけど。
by 京男 (2012-01-29 06:20)
可愛い顔つきのデザイン、おもわず買いたくなります・・・
でも、今年も電車とバスで遠足を楽しんでみたいと思っています(*^^)v
by ヒロシ (2012-01-29 07:21)
こんにちは。
車よりカッパさんの解説が楽しくて、ケラケラ笑いながら見せていただきました。ところでラストの懐かしいスバルは参考出品でしょうか。
by sig (2012-01-29 12:53)
★京男さん、こんにちは。
将来的には電動が有効でしょうね。家庭で自然エネルギー利用で発電。
それを蓄電できるようになれば、生活エネルギーは電気でほとんど賄えるかも。
超電導体って、一時ブームになりましたが今はさっぱり聞きませんね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-01-29 15:56)
★ヒロシさん、ありがとうございます。
最近は強面のクルマが多いですね。
ちょっと和めるようなデザインも欲しくなります。
将来的には移動手段のバリエーションが増えると良いのですが。(^.^)
by 路渡カッパ (2012-01-29 16:02)
★sigさん、こんにちは。
何か言いたい放題書いてますね。(^_^ゞ
あのてんとう虫のスバル、佐野工科高校ってところが出品したもので
電気自動車に改造されたものだそうです。
ナンバーが着いていたので、公道も走れるのでしょうね♪
by 路渡カッパ (2012-01-29 16:09)