SSブログ

鎮守の杜で? [うろうろ探訪]

_D7S1984sn.jpg

葛井寺のすぐ側に、辛国神社がありました。
縁日だったのか露店が出ていたので、ちょっと覗きに・・・

_D7S1981sn.jpg


_D7S2000.jpg

この神社の御由緒は千五百年程前、雄略天皇の御代に創設された神社で、
日本書記には「雄略十三年春三月、餌香長野邑を物部目大連に賜う」とありますが、餌香長野邑は、旧藤井寺町のあたりと思われます。この地方を治めることになった物部氏は、その祖神を祀って神社をつくり、その後、辛國氏が祭祀をつとめ辛國神社と称するようになりました・・・と言うものです。
かなり古いようですね。


で、鎮守の杜に囲まれた参道沿いには懐かしげな・・・

_D7S1991sn.jpg

アラレちゃんも懐かしい♪スマートボールや、金魚すくい

_D7S1986.jpg

ん・・・!? かにすくい!!

_D7S1988.jpg


_D7S1990.jpg

サワガニを釣るようでしたが・・・(^_^ゞ

★本宅ブログではもう少し詳しく『辛口ジンジャー?』

カッパのロードスター


nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 14

ヒロシ

懐かしの露店風景です、久しく縁日に参拝していません(^_^ゞ
by ヒロシ (2011-11-21 04:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

幾つになりましても・・・・縁日はいいですね。
すぐに子供に帰れます!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-21 05:20) 

京男

おはようございます。
スマートボールが懐かしい。
カニ釣りって釣れたら飼うのかな・・・食べるのかな?
スーパーで売っているのを見たことあるカニだし。
by 京男 (2011-11-21 08:37) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
縁日って聞くだけで嬉しくなります。
かにすくいって初めてかも|・ω・)???
by チョコシナモン (2011-11-21 19:54) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、こんばんは。
こじんまりとした露店でしたが、何か懐かしくて
嬉しくなりますね♪
by 路渡カッパ (2011-11-21 22:15) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
小規模でしたが、いろんな露店が出てました。
かにすくいは初めて見ましたが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-11-21 22:20) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
スマートボール、ちょっとやりたくなりますね♪
かにすくい、1回300円だったかな?釣れなくても1匹はくれるようです。
はて、もって帰ってもねぃ・・・(+_+)
by 路渡カッパ (2011-11-21 22:24) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
何だかウキウキしますよね♪
かにすくい、私も初めて見ました。一度やってみればよかった。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-11-21 22:33) 

あら!みてたのね

こんばんは。
スマートボールが懐かし~♪
昔、温泉旅行で街に繰り出し射的とか、スマートボール楽しんだものです(笑)
by あら!みてたのね (2011-11-22 01:23) 

Cazz

沢ガニ、釣れるのかな〜?
すっごい難しそうな感じがしますが。
ザリガニを釣った経験があればそうでもないんですかね。
by Cazz (2011-11-22 09:18) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、こんばんは。
スマートボール、考えたら相当昔、子供の頃にやったきり
随分やってないな、ちょっと遊んでみたらよかったなと思ってます。
by 路渡カッパ (2011-11-22 22:01) 

路渡カッパ

★Cazzさん、こんばんは。
かにすくい、どういうふうに釣るのかな?と思いつつ
誰も遊んでなかったので分からないまま。
以前、かめすくいってのは見たことあるのですが、サワガニは初めてでした。
by 路渡カッパ (2011-11-22 22:05) 

urara☆

お寺や神社の縁日って、子供時代の懐かしさが湧いてきますが…
初めて見ましたサワガニ釣りとは、どうやって釣るのでしょうか^^;
by urara☆ (2011-11-30 22:49) 

路渡カッパ

★urara☆さん、おはようございます。
サワガニ釣り、私も驚きました。ミドリガメ釣りは見たことがありましたが。(^_^ゞ
まだ準備中だったのか、誰もされてませんでしたので
釣り方は分からないのですが・・・
by 路渡カッパ (2011-12-01 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。