SSブログ

The 歌舞伎  [うろうろ探訪]

またまた行ってきました、京都四条 南座。
例によって例の如く、某カーディーラーの営業さんが「今日の夜の部やけど・・・」って
何も予定のない日曜日だったので「行く、行く」って二つ返事、二度返事(笑)


_D7S0128sn.JPG


ってことで、今回は『十月大歌舞伎』。しかも初日。
ベタベタの歌舞伎公演です。連獅子なんかもあり、ナマで観るのは初めてなのでちょっと楽しみだったりして。

三部構成になっていて、一部が「歌舞伎十八番の内 矢の根」、二部は「墨染念仏聖」法然上人譚。三部に連獅子、五代目中村翫雀(かんじゃく)と中村壱太郎(いちたろう)による親子獅子です。

二部の法然上人を演じるのは、四代目坂田藤十郎(前名:中村扇雀)80歳。中村玉緒の実兄ですな、奥さんは扇千景。その子が中村翫雀(52歳)、で、その子が壱太郎(21歳・平成2年生れ)ってことで親子三代揃い踏み。
「矢の根」の主役、曽我五郎時致を演じたのは三代目中村橋之助。
先日10日に、父である人間国宝 七代目中村芝翫(しかん)さんが亡くなられ、京都での大歌舞伎出演のため死に目に遇えなかったとニュースになってました。
夫人(三田寛子)はじめ、兄、中村福助さんなど家族に看取られたそうですが。


_D7S0139wsn.jpg


_D7S0157sn.jpg


_D7S0153wsn.jpg


初めて観に行った歌舞伎(今年の三月)が、沢瀉屋のスーパー歌舞伎?
宙乗りや早替わり満載。これはこれでとても面白かった。
今回は歌舞伎十八番ってことで、衣裳や化粧もThe KABUKIって感じ。浮世絵の役者絵さながらでした。
・・・ちょっと、いや、かなり何ゆーてるのか台詞が分からんかったけど。(^_^ゞ

この『十月大歌舞伎』千穐楽は26日。橋之助さん、公演中の訃報は辛かったでしょうね。


訃報といえば先日、10月10日に柳ジョージさんが63歳で亡くなりました。
とても好きなシンガーで、今までで一番よく聴いたのが柳ジョージの曲かも知れません。ベストアルバムを1枚持ってるだけですが・・・
加藤和彦さんの自殺も、忌野清志郎さんが亡くなったのもショックでしたが、それ以上に衝撃を受けたかも。一度はライブで聴きたかったな、あのしゃがれ声。もう実現できないのが悲しいです。



訃報を聞いたその日は、一日中YouTubeで彼の歌声を聴き続けていました。



まだまだ歌い続けて欲しかった・・・

心にしみる良い歌をたくさん残してくださった。ありがとう。

やすらかにお休みください。 合掌

★本宅ブログ『KABUKI』

カッパのロードスター


nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
路渡カッパ さんは趣味が豊富です。
私も歌舞伎、能に出かけたいです。
スーパー歌舞伎は何だか面白そう・・・。
レディー・ガガさんをイメージした衣装が見てみたいなぁ。
by チョコシナモン (2011-10-20 23:14) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、おはようございます。
とんでもない、趣味は唯一、ブログネタ探しだったりして・・・(^_^ゞ
歌舞伎は今年初めて行って、今度が二度目。今回は浮世絵さながらの衣裳が観られました。
スーパー歌舞伎は面白いですよ♪
by 路渡カッパ (2011-10-21 09:22) 

あら!みてたのね

おはようございます。
はじめての歌舞伎見物、やはりワクワクしますね♪
南座の内部、伝統と歴史の重みを感じます!
by あら!みてたのね (2011-10-21 10:40) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、こんばんは。
いやぁ、あの衣裳、あの化粧は美術品かと・・・(^_^ゞ
話のスジは、分かったような分からなかったような(笑)
南座、内部もなかなかのモノでしょ♪
by 路渡カッパ (2011-10-21 23:24) 

ANIKI

歌舞伎って見たことがまだ無いですね。
柳ジョージは初めて聞いたときはまだガキのころだったので、良さがわからない
でしたけど、今聞くと心地いいブルースです。特に「酔って候」がたまらない!

by ANIKI (2011-10-21 23:27) 

urara☆

南座の表は、京都に行ったときに、ここがそうだと教わりつ、何回か前を通りましたが、
内部は、今はなかなか見られなくなってきた時代を感じさせる、趣があったのですね~♪
でも、やはり狭そうですね^m^
by urara☆ (2011-10-21 23:36) 

路渡カッパ

★ANIKIさん、こんばんは。
歌舞伎、なかなか行く機会って無いものですね。私も58になって初体験でしたから・・・(^_^ゞ
機会があれば一度観られるとイイですよ、面白いから♪

柳ジョージさんのイメージといえば、酒と横浜・・・下戸でバリバリ関西人の私が好きなのは、憧れもあるかもね。
by 路渡カッパ (2011-10-21 23:58) 

路渡カッパ

★urara☆さん、ありがとうございます。
南座、目立ってますからね。京都の人間でも「南座の東を何本目の通り・・・」なんて、ランドマークになってます。
内部は重厚な感じもありますが、席は狭い狭い!
うたた寝も出来ません・・・(笑)
by 路渡カッパ (2011-10-22 00:03) 

ヒロシ

南座の前は通ったことはあります
興味はあるものの館内は覗いたこともありません……
by ヒロシ (2011-10-22 05:08) 

すー

おはようございます

私もそんな知りあいがいたらな、なんて思ってしまいました。
by すー (2011-10-22 05:25) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
南座、館内もそれなりに格調があってイイ感じなんですが
ま、めったに入ることは無いですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-10-22 14:51) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
そうなんです、ラッキーですね。この営業マンさんのお客さんに南座関係者がいらして、
その方が下さったチケットを私に持ってきてくれます。
どうやら、席埋め要員なのかも知れませんが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-10-22 14:55) 

sig

三月と十月の2回も歌舞伎ですか。うらやましいです。結構好きなんですよ。沢瀉屋のスーパー歌舞伎は見てません。一度見たいものです。南座、外観からしていい感じですが、ロビーも素晴らしいですね。先日出向いた日本橋高島屋のようです。笑
by sig (2011-10-23 00:07) 

路渡カッパ

★sigさん、ありがとうございます。
いずれもタダ見で。(^_^ゞラッキーです♪
沢瀉屋のはとても楽しめましたよ。香川照之さん参加で一層の盛り上がりが楽しみです。
明治から昭和初期の建物は妥協が無いようで、素晴らしいものが多いですね。
こういう古さは掛け替えが無いもののように思います。
by 路渡カッパ (2011-10-24 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。