SSブログ

高島屋でキャピタル東洋亭。 [ランチ/カフェなど]

_D7S0158sn.JPG


1897年創業『キャピタル東洋亭』。100年どころじゃないですね。
創業当初は河原町三条にあったようですが、
何と言ってもあの北山通の店構え、若い頃はちょっと敷居の高いの洋食店でした。
京都では有名な老舗の西洋料理店。
特別なお客様を連れてか、家族の特別な記念日でもないと行けなかった。

ところが火事に見舞われリニューアルした後は経営方針も変わったのか
まるでファミレスのように・・・
気軽に行ける洋食店になったようですが、ちょっと寂しい思いも。
それに行列が出来るハメに・・・で、改装後は一度も行けてませんでした。


_D7S0169sn.jpg
見映えしませんが、美味しいロールキャベツでした。


_D7S0168sn.jpg
洋食屋さんの定番、ハンバーグステーキもなかなかのお味で。

_D7S0162.jpg
トマトサラダ、この丸ごとが名物のようで・・・

この日、行ったのは京都高島屋の食堂街にある「グリルキャピタル東洋亭」
夜だったのでランチメニューはありませんでしたが、リーズナブルなメニューで
まさにファミレスのお気軽さ・・・♪
満足度はまずまず。たまにじゃなくてもいつでも来て良いお店でした。
できれば本店に行きたいものですが・・・


話しはガラリと変わりますが、こんなもんが食卓に置かれてました。

_D7S2210.JPG

誰か10月1日の『天下一品祭り』の日に、天一に行ったようです。
ラーメン無料券目当て? オリジナルグッズが当たったようですね。

はい、はい、並んでね・・・
_D7S2223.JPG


_D7S2220sn.jpg
こんなん、食べれへんやん!

★本宅ブログ『百年洋食の味』

カッパのロードスター


nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 20

miata

京都高島屋ね.....〆(・ω・)メモメモ
by miata (2011-10-22 14:47) 

路渡カッパ

★miataさん、こんにちは。
できれば北山通の本店に行かれたほうがイイですよ♪
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001224/
by 路渡カッパ (2011-10-22 16:29) 

ヒロシ

北山通りの洋食屋さん、美味しそうな評判ですね♪
美術館・植物園に行った時にでも覗いてみようかな(^^)v
by ヒロシ (2011-10-22 17:35) 

miata

またまた.....〆(・ω・)メモメモ
by miata (2011-10-22 18:33) 

あら!みてたのね

こんばんは。
創業1897年の『キャピタル東洋亭』さん凄いですね!
老舗中の老舗ですね。これは是非行ってみなければ!!!
ロールキャベツなのですか・・・そう見えないところがまた老舗の老舗たる所以なのでしょうね。
お味が良ければ全てよし(^^;)♪
天下一品さんのアイテムちゃん可愛いですね!

by あら!みてたのね (2011-10-22 21:44) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、こんばんは。
京都では有名な洋食店です。神戸で言えば、え〜っと?よく知りませんでした(笑)
ランチ時は結構混んでるのを見かけます。時間帯を外されたほうが良いかもです。(^.^)
by 路渡カッパ (2011-10-22 22:48) 

路渡カッパ

★miataさん、またまた・・・
こちらが本命、いや、本店でして。
ぜひ本店へ♪
by 路渡カッパ (2011-10-22 22:50) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、こんばんは。
結構古い店でしょ、ま、本店の話ですが・・・(^_^ゞ
ロールキャベツ、私も見た時にあれっ?って。食べたらまぎれもなくロールキャベツでした(笑)
天下一品のアイテム、ミニミニドンブリね。カッパちゃん達は私の個人コレクションでした。(^_-)v
by 路渡カッパ (2011-10-22 22:55) 

sig

一見、ハンバーグかと思ったロールキャベツ、おいしそうです。
お鉢の中のカッパちゃんたち。ほんとに可愛いですね。
by sig (2011-10-22 23:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは生ビールが欲しいところですね。
老舗でディナー・・・・・・
最近そんな環境はとんとありません!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-23 05:02) 

すー

おはようございます

カッパ君たちが可愛い(^_^)ニコニコ
コメントがそこかなんて言わないでくださいね。
by すー (2011-10-23 05:18) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
ロールキャベツ、好物なんです♪ ここのは深い味わいで満足しましたよ。
カッパ丼、ふたを開けたらコレだったりしたら・・・悪戯カメラですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-10-24 11:51) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
ここ、老舗ですが今はお気軽ファミレス風。
でもメニューは結構イケます。だから人気も高いですが・・・
by 路渡カッパ (2011-10-24 11:54) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
ソコに注目、して欲しかったところです♪
すーさんチの住人たちとも遊びたいですね・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-10-24 11:56) 

noriho-

ロールキャベツは好きなんですけど、某有名店で爪楊枝が上アゴに
突き刺さったことがありまして、それ以来ロールキャベツの食べ方が
汚くなってしまいました。
by noriho- (2011-10-24 19:46) 

路渡カッパ

★noriho-さん、こんばんは。
ロールキャベツ、洋食屋さんの隠れた定番。私も好物なんですが・・・
爪楊枝が刺さったことはありません。(^_^ゞ
ここのは食べる前から見た目が・・・でも爪楊枝はありませんでしたよ♪
by 路渡カッパ (2011-10-24 23:44) 

urara☆

最後の2シーンが、可愛くて~♪とくに、最後は親子の図ですね~♪♪
これからも、登場を希望しま~す♪♪♪ヽ(^o^)丿
by urara☆ (2011-10-26 15:54) 

Cazz

トマトサラダが気になります♪
最後のカッパサラダも・・・?
これはマヨネーズが合うんでしょうか?
何度見ても可愛い♡
by Cazz (2011-10-27 09:51) 

路渡カッパ

★urara☆さん、ありがとうございます。
我が家にはカッパファミリーがいっぱい♪
追々登場させますね。
http://blog.goo.ne.jp/doc_doppler8181/c/4a8712d8fa751348e82c79e3ce475592
by 路渡カッパ (2011-10-27 15:43) 

路渡カッパ

★Cazzさん、こんにちは。
カッパサラダにはキュウリを加えて、もろみ味噌などで和えましょうか?(笑)
トマトサラダは東京の「つばめグリル」にもありましたね。
by 路渡カッパ (2011-10-27 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。