SSブログ

奈良 霊仙寺の庭園は・・・ [花だより]

暑ぅ~!まだ6月ですよね。ここ2、3日の暑さはこたえます・・・
昨日の京都の最高気温は33.7度。沖縄の那覇はと言うと30.9度、
宮古島なんて28.8度だから、ああ涼しそう・・・
埼玉県、熊谷なんて39.9度って殺人的。もちろん6月の観測史上最高を連続更新?


DSC_9430sn.jpg


記事はまだ梅雨真っ只中って感じの12日、日曜日。
以前から気になっていたお寺に行ってみました。
奈良にある『霊仙寺(りょうせんじ)』
このお寺の庭園は、なんと200種2000株が植えられているバラの園。
お寺の庭園がバラ園?この違和感、確かめないと。

DSC_9405sn.jpg

境内に入るとすぐ横に、1200坪のバラ園が。洋風です・・・
庭園のテーマは人生の輪廻。だそうです。


DSC_9426sn.jpg



DSC_9437sn.jpg

バラを観るにはもう時期が遅いのですが、週末と言ったら雨模様だったり、仕事が入ったりで機会を逃していたもので・・・
午前中、出かける時は雨が降っていなかったからラストチャンスだと、思い切って行くことに。

DSC_9440sn.jpg

バラ園に入るなり雨が降ってきました。
やっぱり見頃は過ぎ、連日の雨に打たれて・・・

DSC_9484sn.jpg



DSC_9487sn.jpg



DSC_9495sn.jpg



DSC_9474sn.jpg

本格的に降り出した雨、こちらのほうが似合ってますね。
このコンディションに私は早々にめげてしまったのですが・・・

傘をさしつつ、ひとり熱心に・・・(^_^ゞ
DSC_9462sn.jpg

ここからは家内が Nikon D40(私の払い下げ、お古)で撮った写真を。
その前は Pana FZ50、私がカメラを買い替える度にお古が彼女に回ります。
今、私が使ってるD5000もその内、家内のモノに・・・?

DSC_9743sn.jpg


DSC_9757sn.jpg


DSC_9754sn.jpg

本宅ブログ『お寺のバラ園』もよろしければどうぞ。
カッパのロードスター


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 14

あら!みてたのね

こんにちは。
1200坪に200種2000株のバラ園とは凄いですね!
お寺のお庭らしくテーマが「人生の輪廻」は納得!
しっぽりと雨に濡れるバラもまた趣があって素敵ですね♪♪♪
ラストのバラの美しさに癒されます(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-06-25 13:11) 

Cazz

テーマが人生だと思うと
雨に打たれて倒れて散った花も
その一コマって感じですね。
人生のラストも美しく・・・
なんていけたらいいですけど∧∧
by Cazz (2011-06-25 16:38) 

ヒロシ

教会が似合う薔薇を寺院で…
寺院が似合う蓮を教会で…と、
宗教の垣根は無くなったのですね(^^)v
by ヒロシ (2011-06-25 17:27) 

sig

こんばんは。蒸し暑い夜に一服の清涼剤とはこのこと。すばらしい写真の連続に、梅雨もまたよきかな、と思いました。
それにしても奥様もすばらしい写真をお撮りですね。趣味が同じということは仲良しの元。カッパさんのお手並みがそのまま奥様に伝わって…、うらやましいことです。
by sig (2011-06-25 19:40) 

京男

こんばんは。
お寺とバラは面白い組み合わせですね。
色がきれいですね。
by 京男 (2011-06-25 21:13) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、こんばんは。
どうしてバラ園にしようと思ったのですかね。
特徴があって面白いですがね、ちなみに仏像はありませんでした。(^_^ゞ
ラストのバラ、家内がしゃがみこんで撮った1枚ですかね、
褒めていただいて、ありがとうございます。悦ぶと思います♪
by 路渡カッパ (2011-06-25 22:07) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
そうですね人生、雨の日もあれば風の日も・・・
最後まで薔薇色の人生だったら良いのでしょうが。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2011-06-25 22:08) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
宗教の垣根、お釈迦さんが薔薇の花の上に座って
蓮の花に包まれたマリア像・・・やっぱちょっと変かな。(^_^ゞ
ま、いずれにしろ垣根は無い方がイイですね♪
by 路渡カッパ (2011-06-25 22:08) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
写真を撮った頃は梅雨空が続き、うんざりでしたが
ここのところの激しい夏の陽射しからすれば、快適だったのかも。
家内の方がキャリアが長いかも知れません、美術系の短大では映像なんぞもやってましたよ。
もう40年の付合い、sigさんご夫妻と同じく仲は良いですよ。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-06-25 22:08) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
珍しいでしょ、お寺に薔薇はね。
ご利益あって人生もばら色になれば良いですがね・・・
by 路渡カッパ (2011-06-25 22:08) 

すー

こんにちは
このお寺とバラ園の取り合わせ妙な感じがまたいいですね。
バラが香よってきそうですね。
by すー (2011-06-26 16:25) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
バラ園の周りは薔薇の薫りが充満してました。
本堂はお香の薫りで・・・やっぱ、なんか妙ですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-06-26 21:56) 

urara☆

私も、お寺とバラというのには、とても違和感ありますが、
こういうのも、慣れてない違いだけなのでしょうかしらね(^_^;)
ともかく、バラだけ堪能するなら場所は関係ないですね♪
by urara☆ (2011-06-27 16:36) 

路渡カッパ

★urara☆さん、ありがとうございます。
このお寺のHPには、何故バラ園なのか理由が書いてありますけどね、バラって仏陀とも縁の深い花なんだそうで・・・
もう見頃が過ぎていたのと雨とでバラを堪能することはできませんでした。
秋にリベンジ・・・行くかなぁ?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-06-28 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。