SSブログ

法金剛院、紫陽花の季節は to you。 [花だより]

DSC_9094sn.jpg


11日に行った法金剛院の続きです。
花菖蒲は見頃だったけれど、紫陽花(アジサイ)は少し早かったかも。
まだ色づいてない花も多かったです。


DSC_9005sn.jpg



DSC_8985sn.jpg



DSC_9008sn.jpg


梅雨時期には欠かせない花、日本原産で古来から愛でられていた花なのに、意外と古典には登場しません。
万葉集に二首ありますが、古今集から新古今集までの八代集に、紫陽花を詠んだ歌は一首も現れません。どうやら平安貴族には嫌われていた?
色が変化することから、移り気、あるいは人を欺く・・・何てことから
政略、陰謀、詭計・・・疑心暗鬼を生じていた当時の貴族には受け入れられなかったのかも。実を結ばないところも嫌われた原因かな。


DSC_9025sn.jpg



DSC_9056sn.jpg



DSC_9079sn.jpg


ともあれ、梅雨の風物詩として季節の庭を彩ってきたのは確か。
今では多種多様の品種があり、全国各地にあじさい園や並木など名所が数多くありますね。
これほどもてはやされるようになったのも、江戸末期、長崎に住んでいたオランダ商館医師のシーボルトが自国に持ち帰り紹介したのがきっかけで、後にヨーロッパで大ヒット?きっと東洋から来たミステリアスな花がウケたのか、欧米で品種改良が進み、それが逆輸入のカタチで日本でも園芸種の品評会の華に!
今ではアジサイと言っても豪華絢爛なものから、野趣あふれるものまで。ひとつのアジサイ園に行っても多種多様な花姿が楽しめます。
ちなみにアジサイはユキノシタ科と憶えていたのですが、最近はアジサイ科(ユキノシタ科)と表記しているのをよく見ます。


DSC_9099sn.jpg



DSC_9199sn.jpg



DSC_9185sn.jpg


虫無視倶楽部・・・♪

DSC_9277sn.jpg



DSC_9286sn.jpg



DSC_9305sn.jpg



DSC_9316sn.jpg



DSC_9342sn.jpg



また出てきた・・・カッパ同盟、会員No.4だったかな?

DSC_9250.jpg

★本宅ブログは『アジサイ、満載』よろしければ覗いて見てください。

カッパのロードスター


nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 16

京男

こんばんは。
濡れた紫陽花が綺麗ですね。
雨だとどうしてもカメラをもっていくのが億劫になります。
ここは蚊が多いですよね。藤森神社ほどじゃないけど。
by 京男 (2011-06-20 22:41) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。
ここのところ週末は雨ばっかりなので、写真撮るのも大変でした。
藤森神社も蚊が多いですか、酔芙蓉の大乗寺も堪りませんよね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-06-20 23:37) 

あら!みてたのね

こんにちは。
紫陽花に今、正に飛び移らんとする瞬間2枚の作品お見事!!!
わたしも置きピンで何度か挑戦しますが、こんなに見事に決まってくれません(泣)
再び言います・・・お見事!!!
by あら!みてたのね (2011-06-21 16:07) 

sig

こんばんは。
さすがのアジサイ写真展です。すばらしいです。私は絢爛よりも野趣嗜好なんですが、庭師は反対のようです。笑 説明文を読んで、知識も増えました。虫無視倶楽部の写真いろいろ、楽しいですね。空中のクマンバチ、すばらしいです。
by sig (2011-06-21 20:35) 

八犬伝

いやあ、とても綺麗ですね。
流石です(^^)/
by 八犬伝 (2011-06-21 21:21) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、こんばんは。
クマンバチくんは大きいので迫力ありますね、撮っていても羽音がコワイです。(^_^ゞ
刺したり咬んだりしない優しいコなんですけどね。
お褒めいただきありがとうございます♪
調子に乗ってクマンバチくんを怒らせない程度に、また追っかけますね。
by 路渡カッパ (2011-06-21 22:29) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
最近のアジサイ園は、まさに品評会のように種類が多いですね。
私も野趣嗜好、原種に近いようなものに魅かれたりもしますが、
大きくて乙女チックな色合いのアジサイも梅雨らしくて、何だか懐かしい気がします。
無視虫倶楽部の写真は、お上手な方がいっぱいいらっしゃるから・・・私は単なる昆虫好き程度ですゎ♪
by 路渡カッパ (2011-06-21 22:38) 

路渡カッパ

★八犬伝さん、ありがとうございます。
梅雨、鬱陶しい季節ですが・・・
せめて花だけでも楽しまないとね♪
by 路渡カッパ (2011-06-21 22:41) 

すー

おはようございます

見事な写真の数々ですね。
さすがの作品です。
by すー (2011-06-22 04:43) 

urara☆

雨の重さのせいなのでしょうか、バックのお寺がより重厚に感じて、
お寺の紫陽花!としての雰囲気が凄くいいですね~(^^♪
それに、虫無視倶楽部活動バッチリの、蜂たちとの活き活きショットも素敵です♪
by urara☆ (2011-06-22 15:18) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
作品と呼べるものかどうか・・・
私の場合、見えたものを写し撮ってるだけですから。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-06-22 21:10) 

路渡カッパ

★urara☆さん、こんばんは。
天候がこんなだったから、写真もどんよりしてしまいました。(^_^ゞ
ちょうちょも追いかけたのですが、巧く撮れず、テントウ虫に変更!
テントウ虫くん、レンズに追いかけられて迷惑そうでしたが・・・
by 路渡カッパ (2011-06-22 21:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

紫陽花の季節ですね。
このアンダーが似合います。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-23 05:22) 

路渡カッパ

★BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
この時期ならではの趣ですかね。
それにしても昨日今日の蒸し暑さにはまいってます・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-06-23 09:42) 

ヒロシ

素晴らしい画像のアジサイばかりで羨ましい(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
by ヒロシ (2011-06-24 08:35) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
見頃にはまだちょっと早かったようで、アップばかりの写真になってしまいました。(^_^ゞ
ここのベニガクアジサイは、ほんのり染まり始めてますね♪
by 路渡カッパ (2011-06-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。