SSブログ

法金剛院で花菖蒲。 [京都うろうろ]

ここのところ週末になると雨模様・・・
先週の土曜日も朝から雨。こうなりゃ雨の似合う花を
見に行かんといかんな(関西弁って難しい?)ってことで・・・


DSC_9048sn.jpg

法金剛院(ほうこうんごういん)に行ってみました。大きなお寺じゃ無いけれど、蓮の花で有名。数年前に一度、蓮を見に行ったことがあります。
今回は花菖蒲と紫陽花。どちらも雨が似合いますが、見頃かなぁ。
ちなみにこれまで花菖蒲は山科の勧修寺、右京区の梅宮大社、奈良の柳生花しょうぶ園などへ行って記事にしましたが、去年は何処へも行かなかった・・・


DSC_9038sn.jpg

お昼前なんですが、写真が暗い・・・(^_^ゞ

DSC_9034sn.jpg

着いたら、雨は止んだんですがね。それはそれでいいんですが、
お寺に傘を忘れてきてしまった。100円傘やけど(^_^ゞ

DSC_9126sn.jpg



DSC_9165sn.jpg



DSC_9143.jpg

いつもこのアヤメ科の花を観ると分類が気になってしまいます。
「いづれがアヤメか、カキツバタ・・・」
アヤメ(文目・菖蒲)とカキツバタ(杜若・燕子花)は、実は分かりやすい。アヤメは乾いた草地に、カキツバタは水中もしくは水辺で咲きますし、花の見分けも出来るけど、困ったちゃんはハナショウブ(花菖蒲)。乾いた土地でも水辺でもOK。絵になるってことで水辺で咲かせるのが多いようですが・・・

何と言っても紛わしいのが「菖蒲(しょうぶ)」って言葉。
ショウブと言うのは、里芋科でその花は蒲の穂のような、ちょうどアメリカンドッグのような・・・そんな咲き方をします。五月の節句に入る菖蒲湯はこの里芋科の方です。
ハナショウブとは似ても似つかないものなんですが、葉っぱが似ているってことで花菖蒲と名付けられた訳で。
また、「菖蒲」って書いてアヤメと読ますのも混乱の元。地名の菖蒲池(あやめいけ)ってありますもんね。ちなみに菖蒲草(あやめぐさ)と言うと、菖蒲(里芋科)のことなんですよ!あぁややこしッ!(^_^ゞ

しかしながらアヤメ科でも一番メジャーなのは花菖蒲じゃないでしょうか。品種もアヤメが100種、カキツバタは10種ほど、ハナショウブは2000種以上と圧倒してますから、菖蒲園だとかアヤメ園なんて言ってる施設もほとんどが花菖蒲園のことだと思われます。

DSC_9145.jpg



DSC_9179sn.jpg



DSC_9348sn.jpg



DSC_9254sn.jpg
これは蛍袋(ほたるぶくろ)ですね。キキョウ科、学名:Campanula punctataのCampanula(カンパニュラ)は、ラテン語で「小さな鐘」の意味。



DSC_9246sn.jpg
本宅ブログでも『濡れにぞ濡れし 花菖蒲』よろしければ、どうぞ。


カッパのロードスター


nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 16

しろうさぎ

こんばんは。
法金剛院は確か右京区のお寺。
右京は家から少し距離が有るので
京都生まれにもかかわらずあまり
行ったことがありません。
菖蒲がとっても綺麗で良いですね。
行ってみたくなりました。
by しろうさぎ (2011-06-19 01:06) 

すー

おはようございます。

そうそう、こうなったら雨を利用ですよね。
よい雰囲気のところですね。
by すー (2011-06-19 06:24) 

あら!みてたのね

こんにちは。
花菖蒲はピーカンの撮影より、雨模様のお天気の方が似合いますね!
趣が素晴らしい花菖蒲に癒されました(^^;)♪
蓮の葉に小っちゃな河童ちゃん・・・可愛い~♪
by あら!みてたのね (2011-06-19 14:23) 

sig

こんにちは。
すばらしい写真ですね。この時期、雨滴のついた菖蒲は本当にいい感じです。
あ、先日はまた花の名、ありがとうございました。うちの庭師がそう言っていたのですが、自身がなさそうだったのでカッパさんに委ねることにしておいたのでした。すみません。笑
by sig (2011-06-19 14:55) 

hrd

しっとりした雰囲気が風情があっていいですね~

by hrd (2011-06-20 09:29) 

路渡カッパ

★しろうさぎさん、こんにちは。
法金剛院、あまり目立つお寺じゃないですが
花の寺として知る人ぞ知る?
特に蓮は見応えあると思います。ぜひ
ただし、蚊に刺されますけど・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-06-20 11:43) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
花の見頃、お天気はこちらの都合通りにはいきませんね。
花によっては雨が似合うのに、そう言う時に限って
カンカン照りだったりしてね。
今回は雨ってことで、そそくさと出かけてみました。
by 路渡カッパ (2011-06-20 11:44) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、こんにちは。
花菖蒲、雨に打たれた後だったので・・・意外としょんぼりしてました。
難しいものですね。(^_^ゞ
あら!さんのように、光を捉えられるとイイのですが・・・
カッパちゃん、かなり痛んできました。貴重なモデルなのに、酷使し過ぎ(笑)
by 路渡カッパ (2011-06-20 11:44) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
課題、ありがとうございます。楽しんでます(笑)
朝から雨だったので、チャンスとばかり出かけましたが
イマイチ、イメージ通りには・・・(^_^ゞ
でもまぁ、雨模様が楽しみな花も少ないですしね。良としましょう♪
by 路渡カッパ (2011-06-20 11:44) 

路渡カッパ

★hrdさん、ありがとうございます。
カメラが心配です(安物なので)
防滴、防塵の効いたカメラが欲しいな・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-06-20 11:44) 

urara☆

花菖蒲のアングルが素敵~♪カッパちゃんも可愛い~♪
花は沢山見ないと覚えられないうえ、こうした似たものは、困りますよね~(-_-;)
私も、アヤメ、ショウブ、カキツバタの違いは、書いてないと、全く判らずですが、判りやすい説明になっとくしました(^^)v

by urara☆ (2011-06-20 14:47) 

Cazz

雨に濡れた菖蒲がなんとも艶がありますね。
妙齢の和服美人って感じです∧∧

ラストの一枚♡
カッパちゃん写真集が欲しくなります。
なんだかとっても何か言いたげな写真です。
梅雨見舞いの絵葉書にしたいですね∧∧
by Cazz (2011-06-20 16:37) 

路渡カッパ

★urara☆さん、ありがとうございます。
毎年、しっかり見分けようと見分け方を確認するんですがね、
憶えているのは「いづれがアヤメか、カキツバタ・・・」って言葉。(^_^ゞ
ま、分類などは学者に任せて、僕らはその美しさを楽しめばいいんですけどね。
by 路渡カッパ (2011-06-20 19:10) 

路渡カッパ

★Cazzさん、ありがとうございます。
和服美人・・・まさにそんな感じですね♪
このカッパちゃん、何とも愛らしいでしょ。このシリーズのカッパちゃんは好きなんですけど、メーカーも無くなり、もう作ってないようで残念なんです。
くちばしや髪の毛も禿げてきてるので、可哀想なんですが。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2011-06-20 19:15) 

x-7000

「いづれがアヤメか、カキツバタ・・・」その昔から区別付かなかったみたいですね。
私の知る限りでは、アヤメは綾目で、花の付け根に文様がある。
なのですが、菖蒲にもありますしね。
ともあれお湿りの中、菖蒲美しいですね。

by x-7000 (2011-06-22 14:02) 

路渡カッパ

★x-7000さん、ありがとうございます。
そうなんです、ややこしい。品種改良されるから余計に混乱します。
ま、お花にしてみれば名前がどうであれ関係ないでしょうが・・・(^_^ゞ
菖蒲じゃなくて、花菖蒲です。エヘッ!(笑)
by 路渡カッパ (2011-06-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。