SSブログ

小赤壁の夕陽。 [うろうろドライブ]

DSC_5599sn.jpg

兵庫県姫路市に「小赤壁」と呼ばれる岸壁があるので、行ってみました。

瀬戸内海を望む小赤壁公園のある海岸一帯は、高さ50m、長さ800mにわたって、
石英粗面岩の奇岩、奇石が露出する景勝地。
文政8年(1825年)、 頼 山陽がこの地を訪れ、月夜に船を浮かべて
風光を楽しみ その際、中国の揚子江流域にある「赤壁」に似ていることから、
「小赤壁」と名づけたといわれています。

赤壁といえば最近、映画『レッドクリフ』でも描かれた
三国志・赤壁の戦いの舞台です。

DSC_5561sn.jpg



DSC_5583sn.jpg



DSC_5578sn.jpg



DSC_5584sn.jpg

本宅ブログでは、撮影風景も・・・よろしければ覗いてみてください。
Small レッドクリフ - カッパのロードスター


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

ヒロシ

黄昏時から夕暮れまでの風景が綺麗です♪(^^)v
by ヒロシ (2010-04-11 07:41) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
肝心の岸壁が赤く染まるところが見られなかったですが
時間を合わせて、狙い通り瀬戸の夕陽が見れました♪
by 路渡カッパ (2010-04-11 10:03) 

たかぼん

よさそうなとこですね。
三国志好きとしては一度見てみたいです。
by たかぼん (2010-04-13 15:52) 

路渡カッパ

★たかぽんさんへ
赤壁の闘いを彷彿とさせてくれればいいのですが・・・
カケラ程度でして。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-04-13 19:14) 

アルバイト

騎乗位だけで月100万d(´∀`*)グッ$ http://ktjg.net/
by アルバイト (2011-11-21 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。