SSブログ

大原「花尻の森」の落ち椿。椿めぐり_6 [京都うろうろ]

DSC_5128sn.jpg

今年の春は、椿にスポットをあてて名所を訪ねてみました。
休日の2日を利用しただけなので6ヵ所しか回ることができませんでしたが・・・
1日目は3月14日に伏見の椿で、御香宮、明治天皇陵、乃木神社を巡り、
2回目は3月22日、北野にある椿寺/昆陽山地蔵院、上賀茂柊野の奥村邸。
この日、最後は大原へと向かいました。

DSC_5047.jpg

『花尻の森』わずかな斜面に薮椿の巨木が10本ほどあり、落ち椿が見事だとか
しかし、観光客はもとより訪れる人も無いのではと思わせるような所です。

DSC_5055sn.jpg



DSC_5067sn.jpg



DSC_2846sn.jpg



DSC_5076sn.jpg



DSC_5093sn.jpg



DSC_5101sn.jpg



DSC_5146sn.jpg

本宅ブログ↓では、ここに伝わる民話なども・・・
椿ラストはオチで。 - カッパのロードスター


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

京男

おはようございます。
本当は杉苔の上に赤い椿がいっぱい散っているのがいいな・・・。
そんな場所あるかな。
by 京男 (2010-04-09 05:47) 

路渡カッパ

★京男さん、こんばんは。・・・もう深夜かw
ここは、森と言うだけにナチュラルワイルドな場所でした。
手入れの行き届いた庭園なら、綺麗な落ち椿が見られるでしょうね。
ま、椿の巨木が10本もあるお庭って、なかなか無いとは思いますが・・・
by 路渡カッパ (2010-04-10 01:14) 

ヒロシ

大原へは夏と秋にしか行ったこともなく…
スポットを椿にあてての花見、いいですね~(^^)v
by ヒロシ (2010-04-10 08:42) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
椿も奥が深いですね、ほんのサワリで終わりましたが
テーマを絞っての花見も面白いものでした。
by 路渡カッパ (2010-04-11 00:20) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
侘び、寂の世界・・・心癒されます!
nice撮影&感性!
by あら!みてたのね (2010-04-19 21:29) 

路渡カッパ

★あら!みてたのねさん、ありがとうございます。
写真の方は上手く行きませんでした。
夕方に辿り着いたもので、手ぶればっかり・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-04-20 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。