SSブログ

春がきたきた、庭には・・・♪ [in My お庭]

XT208682.jpg
[さくらんぼの花]

たまには庭の様子を・・・ぽかぽか陽気のお天気が続きましたが
今日は春雨、植物にはうれしい施しかも知れません。

先月の半ば頃から庭のあちこちに[ふきのとう]が出てきました。

XT208450w.jpg


XT208458w.jpg
[蕗の薹:ふきのとう キク科]
毎日のように食べごろなのを見つけては収穫、今年はたくさん採れたのでご近所に配ったり、天ぷら、ふき味噌にして食べたり。(^_-)v

XT208594w.jpg


XT208600.jpg

片っ端から採ってしまうのも可哀相なので、いくつかは薹が立つまで残しました。
成長した蕗の薹はキク科の花だとわかりますね。

水仙は毎年、自生したものが咲きますが、種類によって咲く時期が変わるので結構楽しめます♪

XT208578.jpg


XT208669w.jpg


XT208622.jpg


XT208657w.jpg

このミニ水仙は去年、球根を掘り起こして置いたものを集めて植えたら、可愛い花壇ができました。

XT208652.jpg



XT208658w.jpg

暖かくなって、一気に咲き始めたハクモクレン。

XT208662.jpg
[白木蓮:はくもくれん モクレン科]


XT208670w.jpg


XT208632.jpg
[ヒマラヤ雪の下 ユキノシタ科]


XT208619w.jpg



XT208621.jpg
[大犬の陰囊:おおいぬのふぐり ゴマノハグサ科]
漢字で書くとモロにひどい名前だと分かりますね、犬のキンタマって!(^_^ゞ
ただ、大きい犬のって意味ではなく、在来種にイヌノフグリって植物があって、このオオイヌノフグリは明治に入ってきた帰化植物。イヌノフグリより大きいのでこの名前になりました。
イヌノフグリはもっと小さくてピンク色の花を咲かせます。既に絶滅危惧II類に指定されてしまってます。そもそも何故、犬の陰嚢なんて名前になったかは、実がそのモノに似ているからだそうです。
あまりに可哀相ってことでしょうか、オオイヌノフグリには「天人唐草」って別名もあるのですが、定着しませんね。

[侘助椿:わびすけつばき ツバキ科]
XT208673w.jpg
[獅子咲きの椿]


XT208676.jpg

紅梅と白梅ですが、ウチのは1本の木に咲きます。もともと盆栽の八重の紅梅として買ったもののようですが、白梅の木に継ぎ木をしていたのでしょうね、年を追うごとに白梅が勢力を増して、実も生ります。

XT208586.jpg
[梅:うめ バラ科]

XT208680w.jpg


[桜桃:さくらんぼ バラ科]
XT208599.jpg

ソメイヨシノと似ていますが、花色は白く、シベが長い。サクランボの花です。

XT208597.jpg
2018.2-3、我庭にて。
タグ:京都市
nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 15

たいちさん

庭はすっかり春景色ですね。花当を見ると気持ちもウキウキします。
ふきのとうの天ぷらは、旬の料理ですね。
by たいちさん (2018-03-17 18:24) 

横 濱男

お庭は、春爛漫、ふきのとう・・・旬の味が楽しめますね。
東京は桜の開花宣言がありました。
早過ぎです。
もっとユックリして欲しいけどね。。
by 横 濱男 (2018-03-17 19:34) 

路渡カッパ

★たいちさん、ありがとうございます。
ふきのとう、たくさん採れたので天ぷらが山盛り・・・
ありがたみが無かったです。(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
花が咲き出すと嬉しくなります。でも直ぐに終わってしまいそうで・・・
歓びを謳歌できる季節は短いですね。(^-^*)

by 路渡カッパ (2018-03-17 23:26) 

すー

おはようございます
華やかな、春の庭に生りましたね!
うらやましい!

by すー (2018-03-18 08:27) 

はなだ雲

おぉ、お庭で採れたて
ツヤツヤ新鮮ふきのとう♪
てんぷら&ふき味噌、どっちも美味しそう!
by はなだ雲 (2018-03-18 10:27) 

Hide

こんにちは〜明るい華やかなお庭になりますね〜♪
今夜は蕗の天婦羅で行きたかったが蕗が無かった・・・
吹き出しちゃいます・・・ではまたソルトだけで><
by Hide (2018-03-18 12:50) 

路渡カッパ

★すーさん、こんにちは。
荒れ庭にも花の咲く季節ですね♪
すーさんチの綺麗に手入れされているお庭、いつも羨ましく拝見させてもらってます。(^-^*)

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
美味しいですよ、毎日見つけて採るのも楽しみでした♪

★Hideさん、こんにちは。
春は草芽生え、花が咲き始める素敵な季節ですね♪
ふきのとうは山盛り採れましたよ・・・ソルトだけで吹っ切れますか?(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2018-03-18 17:43) 

風の友

庭は花盛りですごいですね。
やっぱり春はいいなあ!
ふきのとうもいただけるし・・・・・・
ちょっとうらやましいなあ!
by 風の友 (2018-03-18 20:37) 

タカタカ

春の花、梅が先に咲き桜が咲く季節になりました。
今住む滋賀よりは、やはり京都の方が早いようですね、
梅も桜も撮るのが難しく難儀をしています
ふきのとうは昔は良く食べた記憶がありますが最近はないです
庭に出来るのはいいですね~花の名前のよくご存知ですね。

追伸・前から思っていた事ですが路渡カッパさんのペ-ジが
理想でサイドは僕のと逆ですが、僕のは全体の巾が広くて
路渡カッパさん、同じ巾にするの又教えて下さいね^_^;

by タカタカ (2018-03-19 14:36) 

ANIKI

ワタシの地元で有名なサクランボですが、花を見たのは初めてかも^^。
ふきのとう、美味しそうですね。
ワタシ、ご飯何杯でもイケます(笑)
by ANIKI (2018-03-19 21:17) 

sig

こんにちは。春の庭、にぎわっていますね。フキノトウ・・・いいですね。うちのフキノトウはとうとう去年から一つも出なくなりました。がっかりです。もっとも、何の世話もかけていなかったから当然ですよね。
by sig (2018-03-20 17:09) 

路渡カッパ

★風の友さん、ありがとうございます。
この季節は日々咲き始める花があるので、庭に出るのが楽しみです♪
ふきのとう、イイでしょ。山菜が庭で採れるなんて嬉しいです。(^-^*)

★タカタカさん、ありがとうございます。
いい季節ですね、でも花粉症なんで・・・(-。-;)
もうすぐすると庭で蕗がいっぱい採れますよ。食べきれないのでご近所に配ります。

テンプレートの件ですが、私もよく解ってないのですが「クラシックブラック」(記事:ワイド/サイドバー:ワイド)というのを使ってます。おそらく同じではないかと思いますが、可変か固定かが違うようですね。
写真は設定でサムネイルサイズを800pxにしてます。
テンプレート管理の「編集」で、#container {
width :1100px;

#main {
width:800px;
overflow:hidden;
float:left;
}

.articles {
width:800px;
color:#ccc;
overflow:hidden;
}
というように、デフォルトから数値を変えたと思います。
よく解らずにやっているので、お役に立つかどうか・・・(^_^ゞ

★ANIKIさん、ありがとうございます。
サクランボは花より実ですもんね。ウチのは上手く生らないんですよ、やはり土地柄かな。
ふきのとうは出てくるのにね・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2018-03-20 17:39) 

路渡カッパ

★sigさん、こんにちは。
毎年、春は楽しみです♪
あらら、フキノトウ、出なくなりましたか。採り過ぎ?
ウチも来年が心配かも、今年は乱獲しましたから・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-03-20 17:44) 

ロートレー

そちらは、春真っ盛りの雰囲気ですね^^
札幌はまだ雪が沢山残っていて寒いです。
by ロートレー (2018-03-23 18:02) 

路渡カッパ

★ロートレーさん、ありがとうございます。
しばらく寒の戻りというか、気温が低くなってましたが、さすがに関西は雪も降らなかったです。(^_^ゞ
この冬はついに雪が積もることが無かったと思います。それはそれで悲しいのですが・・・
by 路渡カッパ (2018-03-25 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。