SSブログ

石段下の石のそば・・・ [ランチ/カフェなど]

FUJI2303.jpg

また悪い癖、タイトル、わけ分からんし。
まぁ検索には引っかからへんし、ええやろけど・・・(^_^ゞ

FUJI2379.jpg
〈祇園石段下のT字交差点・南西角〉

FUJI2359w.jpg

ローソンと石段下交番。どちらも景観保護?

交番の西隣りは只今工事中、以前は京都市立弥栄(やさか)中学校、
こんな繁華街のど真ん中にね!杉本彩が通っていた中学校。5年ほど前
閉校されて今年、跡地に日本漢字能力検定協会(漢検)が「漢字博物館」
をオープンさせるのだとか・・・

FUJI2326.jpg

その隣りの変な建物が「ぎおん石」のビル、そして旧・京都祇園ホテル。
今はアパホテルになってる。1階はスタバに・・・
石段下も変わってきましたねぃ。

『ぎおん石』は石段下でも特異なカタチをしたビルなので、
昔から気になっていましたが、入ったことがありませんでした。

FUJI2304w.jpg

だいたい何の店かようわからんし・・・
1Fは、宝飾店の様で、ちょっと違う?天然石を扱っているお店。
店内はそれなりにゴージャスな雰囲気、店員さんもスーツでシャキッと、
でも賑わっている感じは無いから、経営が成り立っているのか疑問。
ここ祇園と銀座にも店があるんですね、やっぱそれなりのお客さんを
相手にしている商売なのかな・・・
だから、今まで入ってみることが無かった。(^_^ゞ

FUJI2331.jpg

建物もモダンと言うか、かなり個性的。建てたときは景観問題とか
起らなかったのかなと思うほど。1969年に建てられたビル、
もう半世紀近い。よく見るとかなり凝ってます。
側面のデザインやテクスチャーが面白い、壁面から突き出した
丸い照明はかんざし?髪飾りの様で祇園の街にマッチ?(^_^ゞ
知らず知らず石段下のランドマークにもなっています。見方をちょっと
変えると、正面が漢字の「石」をデザインしたようにも見える♪

1Fが専門的なお店なんで、ちょっと入るのに躊躇しますが、店内にある
エレベーターで2Fへ上がると喫茶室。3Fには蕎麦処があります。

FUJI2308w.jpg

3Fの「ぎおん石 京そば処」でお蕎麦を食べることにしました。
店内のインテリアは外観同様、かなり個性的。蕎麦屋とは思えません。
昭和40年代に造られたままなんでしょうが、モダンだったでしょうね。
壁から突き出した球形照明は外観と共通イメージ、石窟を思わせる
コンクリートの壁、天井。漆黒の金属板が貼られていたり、
アート感覚に溢れています。
席は、ゆったり高級感が・・・どんなお蕎麦が出て来る?

FUJI2314.jpg

宝石入りでもなく、普通なんですけどね・・・器はいいよね♪

〈にしんそば:1000円〉
FUJI2319w.jpg
      〈鳥なんば:1000円〉

ちょっぴり祇園価格が入っている気もするけど、味のレベルは納得です。

FUJI2324.jpg

吹き抜けの中庭には、わらべ地蔵さんも。これもここの製品です。
京都の観光地で見かける地蔵さん、ここが納入されたものもあるとか。


石段下で古くからある純喫茶、そう言えば入ったことないかも・・・

FUJI2357.jpg

創業から60年以上の歴史を持つ純喫茶、『珈琲 カトレヤ』。

FUJI2360w.jpg

「全席たばこ吸えます!」・・・禁煙、分煙が当たり前になった近年、
全席喫煙可がウリになるんですね、喫煙者には嬉しいです♪

FUJI2368.jpg

昭和の喫茶店の香りが漂う店内。意外と煙草を吸っている人は少ない。

FUJI2374w.jpg

ほんじゃまぁ、一服。(^_^ゞ
煙草の匂いが嫌!迷惑千万っておっしゃる方の気持ちも分かるんですが、
酒臭い吐息で吐き気を催す人間も少なくないのをご存じだろうか?

FUJI2371.jpg

ケーキセットをいただきました。八坂神社と同じ水脈から汲んだ
“御神水”を使っているとのことですが、ケーキもコーヒーも
味は特別じゃなかったな・・・

FUJI2376w.jpg

店内はアンティークでレトロなんだが、イマイチ落ち着けなかった。
喫茶店なのに、何か気取った空気感があったからかなw


八坂神社を通り抜け、祇園石段下で蕎麦や珈琲をいただきましたが、
この日、祇園に来た目的は・・・実はコレ♪

FUJI2336.jpg

『よしもと祇園花月』で演芸を観ることね。
たまたま抽選で招待チケットが手に入ったもので・・・
席は前から3列目、バッチリ楽しめました。

FUJI2340w.jpg

中田カウス・ボタン/笑い飯/チャンバラJAPAN/あべこうじ/学天即
ベテランから、初めて見る若手も。はっきり言って若手の方が
面白くて・・・ようわろた♪

その後はお馴染み吉本新喜劇。当然撮影禁止なんだけど、最後に抽選で
選ばれたお客さんを舞台に上げて、吉本名物ズッコケ体験。
この時は「撮影OKで~す」って事だったので、カメラを取り出し・・・
それでもブログに貼るのはね、問題あるかも知れないので目線モザイク。

もうこれで誰か分からへんやろ~

FUJI2355w.jpg

「祇園花月」になってから来るのは初めて。
昔は新京極に「京都花月」があり、子供の頃、行ったことがある。
新人のやすしきよしや新喜劇では桑原和男が若手で、女の子から
黄色い声援が飛んでいた・・・フルッ!
しばらく京都に花月劇場は無かったと思うが、数年前から元映画館
だった「祇園会館」をよしもとの演芸場として使うようになった。

映画館としての祇園会館は高校生の頃、何度も行ってます。
封切館では無く、ちょっと古い映画を二本立てで安く観られたからね。
いわゆる名画座ってやつね。
今は少なくなった二本立て興行、飲食物持ち込み自由、入れ替えなし、
途中入退場自由という昭和のレトロなスタイルを保ち続けた
日本国内の中でも稀有な名画座でした。

そんな頃の映写機でしょうか、記念に展示されていましたよ♪


FUJI2353.jpg
2016.3/6、よしもと祇園花月にて。
nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 20

Kansai-gin

映写機、懐かしく思います。
昭和の時代、タイムスリップですね。

新京極にあった花月、覚えています。
一度だけですが、行った記憶があり
ます。o(^▽^)o

昭和の時代を生きた懐かしい思い出、
宝物としたいですね。

by Kansai-gin (2016-05-03 02:38) 

斗夢

そばが側でなく傍でもなく蕎麦でしたか、わからん^^。
by 斗夢 (2016-05-03 06:51) 

かずのこ

祇園会館でビートルズ本立を
朝から夕方まで一気にみた覚えがあります^^:

by かずのこ (2016-05-03 08:48) 

路渡カッパ

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
祇園会館は少ない小遣いでいっぱい映画が見られて・・・良い想い出です。
吉本が京都から無くなり寂しかったのですが、祇園で復活してくれて嬉しいです♪

★斗夢さん、ありがとうございます。
ややこしいタイトル、すんまへん。
ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ-(笑)

★かずのこさん、ありがとうございます。
憶えてますよ、確か4本一挙上映!だったかな。
私は観に行けなかった。(-。-;)
またあんな映画館ができないかな・・・

by 路渡カッパ (2016-05-03 10:35) 

ヒロシ

いろいろと掛け合わせたタイトル、どこになにが隠されているのかと
楽しく読ませていただきました(*^^)v
by ヒロシ (2016-05-03 10:35) 

風来鶏

昔、某洗濯用洗剤の中に、♪金銀パールプレゼント〜と、宝飾類が入っていましたね(^^;;
ニシンや鶏肉の代わりに、1日限定1食でも良いから、キャビアが載っていると嬉しいかも(^_^)v
by 風来鶏 (2016-05-03 15:00) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
石の蕎麦・・・だけでよかったのに、ちょっとやり過ぎたかな。(^_^ゞ
吉本みたいにズッコケてしまいました・・・

★風来鶏さん、ありがとうございます。
そう、石屋さんなんだから食べられる宝石=キャビアが載っていたら嬉しいですね♪

by 路渡カッパ (2016-05-03 15:22) 

馬爺

京都は古いだけあって映画館も古い映写機を使っていたんですね。
上に煙突があるからアーク式なのかな?
by 馬爺 (2016-05-03 16:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

京都の町も色々な建物があって楽しめますね。
にしんそば、初めて食べた時美味しかったなぁ~!!
ということを思い出しました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-03 20:37) 

路渡カッパ

★馬爺さん、ありがとうございます。
この映写機、最近まで使っていたのだろうか?
Victorのロゴが見えますね。
煙突・・・なるほど煙突だったんだ。f(^_^)

★横 濱男さん、ありがとうございます。
にしんそばはやはり京都ならではなのかな、
いつも家内はにしんそばで、京都生まれの私は鳥なんばなんですけど・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2016-05-03 23:05) 

京男

こんにちは。
新喜劇・・・「お乳ドリルすな」をライブで見たいな・・・。
あの建物に入りましたか。蕎麦屋があるんだ。
by 京男 (2016-05-04 11:20) 

路渡カッパ

★京男さん、こんにちは。
残念ながらこの日は「乳首ドリルすな!」のネタは見られませんでした・・・
島田珠代の壁にベタッ!はライブで見られましたが。(^_^ゞ
結構面白いビルでしたよ、建築デザインも50年前だと考えると、アートだと思います。
by 路渡カッパ (2016-05-04 11:58) 

sig

こんばんは。にしんそば、私も好きですが、ここはやはり祇園価格のようですね。純喫茶カトレヤ、こういうお店はいつまでも残るように、ぜひ通ってあげてください。祇園会館のレトロな映写機、欲しいなあ。
by sig (2016-05-04 19:23) 

たいちさん

「石段下」は、車ではよく通るのですが、歩いたことはありません。したがって初めてのお店ばかりです。
吉本新喜劇は昔、大阪で何度か見ましたが、劇場の雰囲気は最高でしたね。
by たいちさん (2016-05-04 22:37) 

風の友

「ぎおん石」には大昔行ったことがあります。
そのときも喫茶は2階だったと思いますが
コーヒーが
1,000円だったのが、びっくりでした。
カップは、なんだか高級そうでしたが・・・・
今の貨幣価値では、2000円くらいになるのでは。
by 風の友 (2016-05-04 23:39) 

路渡カッパ

★sigさん、こんばんは。
にしんそばの価格はそんなものかとも思うのですが、鳥なんばは高過ぎるな・・・(^_^ゞ
カトレア、純喫茶としては老舗。ちょっと自慢げな感じが気に入りませんでした。
映写機、なかなか良い状態で保存されていましたよ。まだまだ使えそうですね♪

★たいちさん、ありがとうございます。
石段下を目的に行くことはあまり無いでしょうね、花見小路や石塀小路の方が人気がありますね。
新喜劇、テレビで見るより劇場の方が何倍も楽しいですね♪(´ ▽ ` )ノ

★風の友さん、ありがとうございます。
そんなに高かったですか!今の方が安いかな、ケーキセットで700円だったと思います。
ま、覗いてみたかっただけなので、もう行くことは無いでしょうが・・・(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2016-05-05 00:29) 

Hide

カッパさん「珈琲カトレヤ」は行きたいと思います・・・
最近こんないい店聞いた事無いですよ!
西川のりお?全くテレビでは観なくなりましたが?
元気で頑張っている様ですね・・・
by Hide (2016-05-05 01:01) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
60年続いた純喫茶、確かにそれだけでも値打ちはあるのでしょうが・・・
西川のりお、元気なんでしょうね。この日は出番が無くて見れてませんが。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2016-05-05 01:14) 

orange

一つ読み落としておりました^^?
なんとも...祇園下にアパが..恐るべし!ですねぇ。
ぎおん石。私も入ったことありませんけど、気になっていました。
へぇ〜。のイメージです。でもお値段><;ですね。
by orange (2016-05-06 23:54) 

路渡カッパ

★orangeさん、ありがとうございます。
旧祇園ホテル、いつの間にかアパに・・・京都だけでも今、4軒?恐るべし元谷芙美子。(^_^ゞ
ぎおん石、お客さんはどんな人なんだろ・・・
by 路渡カッパ (2016-05-07 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。