SSブログ

正面外して文子さんとご対面。 [京都うろうろ]

FUJI1559.jpg

家康によって寸断された正面通、うろうろし難い通りです。
東本願寺とその飛び地境内・渉成園(しょうせいえん)があるので
どうしても回り込まなくては・・・

東本願寺と渉成園の間には、わずかですが正面通が通っています。
この間は中珠数屋町通とも呼ばれています。

FUJI1527.jpg
〈平安法衣店〉
御影門前の噴水から烏丸通(ここでは不明門通(あけずどおり)が
合流しています)を渡って正面通(中数珠屋通)に入る角にあります。

ここもしばらくは仏具店が並んでいるので、看板ウォッチングを・・・

〈法藏館〉仏教関係の書店です。創業は1602年、東本願寺創建と同時。
FUJI1530w.jpg
〈薫玉堂〉創業1594年と古いですが、ここの店舗はもう営業されて
いないようで、看板だけ大事に残されている感じ。
今は西本願寺前に新しい店舗があります。

FUJI1531.jpg
〈寺嶋念珠老舗〉ここも創業400年を軽く越え、17代続いているとか。

正面通、烏丸通から一筋(東洞院通)過ぎれば、間之町通(あいのまち
どおり)、渉成園に突き当たります。
渉成園、庭が美しく桜の季節もおすすめです。
以前は隠れスポットでしたが今はどうなんだろ・・・?

FUJI1541.jpg

ここで正面通は途切れるのでUターン、今度は北の上数珠屋町通へ
回って西本願寺の駐車場まで戻ることにします。

〈佛願寺〉
FUJI1544w.jpg
〈光久寺?〉

間之町通(あいのまちどおり)、上珠数屋町を少し北に上がると・・・

FUJI1546.jpg
〈文子天満宮〉

FUJI1549w.jpg

文子(あやこ)天満宮。北野天満宮の前身神社、天神信仰発祥の神社。
と言われています。ご祭神は当然、菅原道真。
菅原道真公は、大宰府へ左遷され失意のうちに59歳で亡くなります。
その後、都では天候不順や政治の混乱が続き、人々はそれらの災いを
道真公の怨霊のせいだと考えるようになりました。
そんな没後、道真の乳母であった多治比文子(たじひのあやこ)は、
「われを右近の馬場に祀れ」との道真の託宣(おつげ)を受けましたが
文子は貧しく、社殿を建立するなんてムリ。自宅に小さな祠を建て、
道真を祀った。それが天神信仰の発祥とされています。

後におつげの場所、うこんのばば(ひらかな表記しないほうがイイね)
現在の北野天満宮に祀られるようになったことで、ここが
北野天満宮の前身と伝えられています。

FUJI1564.jpg

FUJI1552w.jpg

文子さん、発見♪

FUJI1554.jpg

FUJI1557w.jpg

道真公が太宰府へ御左遷の途次お立ち寄りの際腰掛けられた腰掛石。

FUJI1558.jpg

どうやら天満宮の神紋「星梅鉢紋」かたちに1円玉を並べるのが
慣わしのようです・・・もぅ~!(^_^ゞ

FUJI1563.jpg


さて、上珠数屋町通に戻って西へ・・・また看板ウォッチング。

〈京仏具 犬塚〉大正時代に創業。まだ100年経っていない新しい店?
FUJI1591w.jpg
〈だるまや〉
だるまやの看板と建物、達磨型の窓や火灯窓(花頭窓)がいいな。
○○公認会計士事務所の看板も年季が入ってる。(2階右端)

FUJI1592.jpg

〈八田彩華堂〉表具屋さん。高浜原発の“再稼働”は失敗!(^_^ゞ
FUJI1599w.jpg
〈芝川骸骨堂本店〉仏壇仏具。
上の看板はちと読み難かったのですが、電飾看板にははっきりと
「骸骨堂」・・・極楽堂とかだるまやなんてある中、骸骨って!

FUJI1598.jpg

ここの通りは東本願寺と西本願寺の間だけに残る東西の通り。
仁丹標識には「花屋町通」となっていますが、これは古い呼称で
今は旧花屋町通。今の花屋町通は東西本願寺の北側に面した通りに
なっています。

FUJI1596w.jpg


FUJI1587w.jpg

これが今の花屋町通、東本願寺の北壁沿い。西には城のような
石垣が残っています。

ぶらぶら散策していると、正体不明、意味不明なものに出会しますね。
今回はコレ・・・何処かの駐車場の壁側に!

FUJI1590.jpg


sk569.jpg
2016.1/11、旧花屋町通にて。
nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 16

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

看板歴史を感じますが、無粋な道理標識・・・
デザインをなんとかして欲しい~!!(^_^)
もうチョットマッチしたデザインを考えて欲しいな~!!
無理なのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-03 22:02) 

たいちさん

この辺りは、本当に仏具店が多いですね。
渉成園には、5年前の4月に訪れました。桜が美しかったですね。
by たいちさん (2016-03-03 22:18) 

京男

おはようございます。
面白いですね。
このあたりは歩いたことがないです。
仏壇・仏具屋さんってこれからどうなるんだろう。
by 京男 (2016-03-04 07:29) 

hrd

看板一つ取っても歴史が感じられる
京都は奥が深いですね~
by hrd (2016-03-04 07:31) 

馬爺

京都の下町の風景はいつ見てもいいもんですね、仏具店も多いようですが仏壇高くて買えないですよね。
by 馬爺 (2016-03-04 11:04) 

路渡カッパ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
そうですね、景観条例で京都だけ特別にとはならないでしょうね。
それより京都は電柱電線をなんとかして欲しいです。(>_<)

★たいちさん、ありがとうございます。
この辺は仏具ロードとか数珠ロードなんて呼ばれます。
渉成園、ちょっと穴場でしょ。駐車場もあるし♪

★京男さん、こんにちは。
法衣店は安定しているだろうけど、仏壇はね・・・厳しいかも。

★hrdさん、ありがとうございます。
もう営業されてないところでも、看板を大事にされていることがあります。
書家なども分かれば面白いのですが、私には読めませんでした・・・(-。-;)

★馬爺さん、ありがとうございます。
この辺に集中してます、仏具店。
仏壇は確かになかなか手の届く値段じゃないですね。
でもまぁ、2つも3つも要るものじゃないし・・・

by 路渡カッパ (2016-03-04 12:13) 

風来鶏

"うこんのばば"を読み違えると、大変なことになりますね(^^;;
"おこめ券"も読み違えると、関西では大変です(>_<)
by 風来鶏 (2016-03-04 16:40) 

ちょいのり

東本願寺お石垣!
去年の京都オフでとってもきになってたとこです^^
記事にはしてないけれど、朝一番、最初に出向いたのがこのあたりで、
城郭のような石垣(まさにこのカメラアングル)が気になってました。
周りを囲むプチお堀もあるし、
お城的存在でもあったのでしょうか。

by ちょいのり (2016-03-05 03:49) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
そう、ドキッとしますね「おこめ券」。関東の方には「おまん」の看板も・・・?

★ちょいのりさん、ありがとうございます。
そうでしたか!煉瓦じゃないのに(笑)
そう言えば石垣にもよく刻印が見られたりしますけど・・・(^_^ゞ
この立派な石垣、住宅街で隠されてしまってるのが残念だけど、昔は塀などもあったのかな?だとするとまさにお城ですね。
西本願寺側にあるということは対立抗争に備えたのかな?天下泰平になってから建てられたので、その必要もなかったと思うのですが・・・

by 路渡カッパ (2016-03-05 15:16) 

koh925

渉成園は新幹線で帰る前に、立ち寄るのにちょうどいい場所ですね
文子天満宮も行った事があります
by koh925 (2016-03-05 21:28) 

orange

緑のマスクは気になりますが、何方かのパフォーマンス?
看板を拝見するだけでも歴史の流れを感じるエリアですね。
法衣、数珠、仏具。日常的に目にするものではありませんが、それだけに"京都"のイメージには不可欠な風景ですね。
by orange (2016-03-05 23:35) 

路渡カッパ

★koh925さん、ありがとうございます。
どちらもそれほど有名な観光地じゃないのに、流石ですね♪
特に渉成園は穴場です。(^_-)v

★orangeさん、ありがとうございます。
何なんでしょうね、意味不明で笑えます。(^_^ゞ
仏具店、特に東西本願寺に挟まれている地域ですから発展したのでしょうね。
町名も仏具屋町、数珠屋町ですもん。
だから京都タワーがロウソクって言われる由縁?

by 路渡カッパ (2016-03-06 00:03) 

Kansai-gin

北野天満宮、文子さんは、勉強させて
いただきました。ありがとうございます。

裏通り、散策すると、面白いものが
ありますよね。

さて、私も、今日は歩きます!
by Kansai-gin (2016-03-06 04:57) 

路渡カッパ

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
今日は暖かでしたね、歩いてるだけでも汗ばむくらい♪
私も祇園辺りをうろうろしてましたよ。よしもとを観に行ってましたから。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-03-06 19:23) 

風の友

『〈八田彩華堂〉表具屋さん。高浜原発の“再稼働”は失敗!(^_^ゞ』
何で急に高浜原発が登場するの?って笑っちゃいました。
ニュース見ながら書いてた?


by 風の友 (2016-03-07 21:53) 

路渡カッパ

★風の友さん、ありがとうございます。
いや、実は「さいかどう」で漢字変換したら再稼働になってしまったもので(笑)
ちょうどニュースになっていましたから・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-03-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。