SSブログ

雨のネコ市ネコ座 [にゃんこ]

3/29、京都・新風館にて「ネコ市ネコ座」ってイベントがありました。

_D7S8425.jpg

ネコ市ネコ座とは、猫と人間との共生をめざし、幸せな猫達を増やすための
啓蒙活動などを行う団体なんだそうです。『ネコ市ネコ座 実行委員会』
「ネコ市ネコ座」実行委員会は、岐阜県大垣市の情報科学芸術大学院大学などの
有志からなる。2014年2月、岐阜市に保護猫カフェ「NECO REPUBLIC」
オープン。各地で猫をテーマとしたフェスティバル「ネコ市ネコ座」を
開催しているようです。

_D7S8422.jpg

会場は新風館のパティオ。新風館は1926年(大正15年/昭和元年)にできた、
京都中央電話局の建物を商業施設としてリノベーションされたもの。
タイル壁が特徴的な洋館で、建物は市有形文化財の指定を受けているのだが
2019年の開業を目指して、ホテルとの複合施設に生まれ変わるようだ。
もちろんレトロな建物はデザイン的な価値が高いため、大半を残す方向で。

イベント当日は無情の雨。それでも多くの方が集まっていました。

_D7S8436w.jpg

フェスティバルらしく、ステージではトークショーやライブをやって
いましたが撮影禁止だったので、写真や動画はありません。(^_^ゞ

「ネコ市ネコ座」、京都では昨年秋に続いて今回が2度目かな?
今回のテーマは『野良猫を「さくら猫」にして殺処分ゼロに!』でした。
『さくら猫』とは、野良猫を捕えて、不妊手術をした証明として耳先をV字
カットした後、元の生活圏に戻された猫のことです。
耳がちょうど桜の花びらに見えるから、この呼び名が付いたのでしょうね。

_D7S8421.jpg

京都市では数年前から「まちねこ活動支援事業」って取り組みを行っています。
地域に暮らす野良猫を住民の合意のもと、地域のルールに基づいて適切に
猫を飼養するため、避妊去勢手術を市が負担して行うという事業です。
自治体の取り組みとしては画期的とされ歓迎されたのですが・・・
反動?今年になり、野良猫に不適切な餌やりをしたら、5万円以下の制裁金!
京都市議会で審議されている「動物による迷惑等の防止に関する条例」が
波紋をよびました。俗称「野良猫餌やり規制」なんて言われて・・・
結局先月、修正案が可決されました。
中身は変らず名称を「迷惑」→「マナー」にしただけの「動物との共生に
向けたマナー等に関する条例」、施行日を4月1日から7月1日に延期。
罰則は原案通り10月1日から施行されます。

・・・

イベントは主催者側は大成功。とされていましたが、私が見たところイマイチ
盛り上がっていなかったような・・・(^_^ゞ ま、雨降りでしたからね。


この後、ト一食堂に向かったのですが、界隈をうろうろしながらね。

_D7S8400.jpg

_D7S8401w.jpg
〈水口弥〉
以前は田中屋、それ以前は笹屋?アーチ飾りの頂点には○に「さ」の字の
マークが刻まれています。明治40年(1904)築のようですから111年前。
よく残っているものですね。
のれん・座布団の専門店で、隣りの土蔵とは内部で繋がっています。


_D7S8404.jpg

この建物はご存知の方も多いでしょうね〈京都府立京都文化博物館別館〉です。

_D7S8409.jpg

日本銀行本店(東京都中央区・1891年)や東京駅(1914)を設計された
辰野金吾氏の作品です。日本銀行京都支店・明治39年(1906)築。

_D7S8408w.jpg

_D7S8410.jpg

よく似ていますが、こちらの方が数年早く建てられた吉井茂則氏設計の
〈京都中京郵便局〉明治35年(1902)。
_D7S8417w.jpg

_D7S8414.jpg

昭和51年に着工し3年後に内装だけ新築する「ファサード保存」で、今も
現役の郵便局。いわゆる「外壁保存」という手法の第一号です。
土日でも入れる資料室があるので、立ち寄ってみてください。
私も姉も年賀状時期にここでアルバイトを経験しています。(^_^ゞ


_D7S8448.jpg

_D7S8446w.jpg
〈日本生命京都三条ビル〉大正3年(1914)。
これも辰野金吾氏の手によるものです。かなり苦しい保存の仕方ですねw
東側の一部を残して、西側は壁面だけ・・・奥には煉瓦も露出しています。
というのは、煉瓦造りの建物に石貼りを施す手法で造られたものだから。

それにしても電線、何とかならんかな・・・!


レンズフィルターに雨粒が付いたまま撮ってしまいましたが・・・
_D7S8464.jpg
〈雑貨カフェ まるさんかくしかく〉
こんなん出来てました。開店1周年だそうです。もとは木綿問屋だったかな
築100年は超える商家でした。
雑貨、カフェ、レストラン、ギャラリー、美容室が一式まとまって入っている
複合店舗になっているようです。これをプロデュースされたのは、東京で
元祖カリスマ美容師としてヘアスタイリスト界に君臨している方だそうで、
生まれが京都・西陣なんだとか。うんざりするほどソレっぽい?

ト一食堂の帰りにデザートでもと思ったのですが、若い観光客がスマホで
話題のお店とか検索して来てるって感じのお店・・・賑わってたけど。
こりゃ、私のような者が入るところじゃ無さそうだなと。(^_^ゞヤメタ

_D7S8463.jpg
2015.3/29、○△□。
nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 21

風来鶏

お膝元の富士宮市で富士山を撮ろうとして、電線のない所を探すのが大変でした(ーー;)
by 風来鶏 (2015-04-21 22:42) 

sig

こんばんは。
ネコ市ネコ座、雨でもこれだけ集まっているんだから、成功でしょうね。
写真が撮れないのは、ステージでタレントが出演するからなんでしょうか。PRのためなんだから、大いに撮らせるべきでは、と思いますが・・・。
by sig (2015-04-21 23:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ネコ市ネコ座なんて面白いイベントがあるんですね。
平和ですね。
 Copepeは、迫文代さんのお店のようです。
 よくご存じですね。
 偶然、この店に入ったんですけどね。
 オーナーにも会いましたが、
 自分は、誰かに似ているなぁ~!!状態でしたが、
 メンバーが気が付いて。。。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-21 23:12) 

たいちさん

「さくら猫」については、初めて知りました。猫愛護の人は多いですね。
京都のこのあたりには、面白い建物が集中していますね。
by たいちさん (2015-04-21 23:19) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
電線越しの富士山ですか・・・ちょっと辛いですね。
電線に藤の花を吊るしたらどうでしょう?(^_-)☆

★sigさん、こんばんは。
雨の中にしては盛況だったのかも知れません。
主旨に共感して来られた方も多かったのかな・・・
タレントがネット流出を恐がっていてはいけませんね、
世界デビューのチャンスになるかも知れないのに。(^_^ゞ

★横 濱男さん、ありがとうございます。
ネコ愛護の活動は盛んですね。イベントも多いようです。
Copepe、迫文代さんの自宅だとか・・・
カレーが美味しそうだったので、検索してみたらビックリでした。
私もきっとすぐには思い出せなかったでしょう。(゚ε゜;)

★たいちさん、ありがとうございます。
私も今回知りました。さくらちゃんの耳も・・・
これは虐待になりますね。(^_^ゞ
特にこの辺りは明治大正のレトロな建物が残っています。

by 路渡カッパ (2015-04-22 00:09) 

ちょいのり

実家の猫おどり祭りフリークのオイラとしては、この猫市猫座は興味津々ですね!
京都は寺社仏閣のイメージだったけれど、煉瓦建築も多いのですね^^
大変好物であります(辰野さんだしね~☆)

by ちょいのり (2015-04-22 01:59) 

すー

おはようございます

そんなイベントが実施されていたのですね。
三条通り、いいですよね。私も時々お邪魔します。
by すー (2015-04-22 04:42) 

斗夢

地域猫は人間が猫をノラにしているんです。
TVで時々目にするのが漁港で水揚げされたばかりの魚を貰っている
猫達のこと。
by 斗夢 (2015-04-22 05:09) 

シルフ

ネコ市ネコ座は知らなかったなぁ(笑)イノダのある前の通りは、レトロ建築好きにはたまらない通りですよね。京都は他の都市に比べて空襲が少なかったから、そういったレトロ建築の宝庫でもあるから羨ましいです。
by シルフ (2015-04-22 07:21) 

馬爺

おはようございます、世界遺産や文化財が多い京都景観が悪いとマイナスイメージに成りますね、今では観光地では電線などライフラインは地中に埋設するようになって来ましたね、
by 馬爺 (2015-04-22 10:14) 

足立sunny

野良猫に餌をやったら制裁金! と早合点したのですが、「適切に」(なんじゃそりゃ?)餌をやる分にはいいわけですね。うちの近所でも、「ここで餌をあげないでください」と書いてある囲いのない庭の看板(自分で作って貼ってある)すぐ前のところで餌をあげている人がいて、時々もめてますが、難しいところですね。
by 足立sunny (2015-04-22 20:41) 

路渡カッパ

★ちょいのりさん、ありがとうございます。
猫踊り祭り、面白そうですね♪
ここでもステージでAKBもどきの女子グループが
猫耳、猫面、猫尻尾つけて歌ったり踊ったりしてましたよ。
明治・大正期の煉瓦建築が結構残っているようです。
震災、戦災にあってませんから。
辰野氏の作品は京阪神にも結構あります。いつか巡ってみようかと思っています。

★すーさん、こんばんは。
面白そうだと行ってみたのですが、イマイチだったかな?
三条通は観光化されてきたので、周辺の方が面白いかもね。

★斗夢さん、ありがとうございます。
世界の街や村で野良猫が生活しているのを見ます。
どうも猫って、ああいう暮らしが合ってるのかも知れませんね。

★シルフさん、ありがとうございます。
レトロ建築探しをするのは面白いですね。
私はヴォーリズの建築が好きなので、京都や滋賀は宝庫です♪

★馬爺さん、こんばんは。
電柱、電線を地下に埋設するのは観光地の基本ですよね。
京都はなかなか実現できません。地面掘ったら遺跡が出てくるからかな?
世界観光都市と言うなら、絶対やるべきなんですがね!

★足立sunnyさん、ありがとうございます。
餌をやるにもマナーと責任が必要です。野良猫に餌をやるだけで
放置すれば、地域が猫だらけに・・・結果、トラブルが絶えないことに。
やはりまず啓蒙活動などが必要ですね。

by 路渡カッパ (2015-04-23 00:08) 

Hide

こんにちは〜また伺いますので宜しくね!
by Hide (2015-04-23 12:48) 

しばちゃん2cv

なるほど、サイモンとガーファンクル ~ 木の葉は緑 は春の曲じゃないんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
by しばちゃん2cv (2015-04-23 21:47) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
相変わらずお忙しそうですね。今は何飲んでます?(^_^ゞ

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
私もずっと春の曲だと思ってました。タイトルはどう考えても春っぽいですもんね。
The leaves that are green turned to brown. 緑が茶色に替わったって、失恋の歌なんですね。
たまたま訳詞を見て、あれっ?って・・・(^_^ゞ
余計なコメントをしてしまったかな、ご免なさい。


by 路渡カッパ (2015-04-23 23:12) 

京男

おはようございます。
いい建造物の周りだけでも電線を無くしてもらいたいですね。
惜しいです。
by 京男 (2015-04-24 08:06) 

路渡カッパ

★京男さん、おはようございます。
ぼちぼちですが、やっと進めているようですね。
清水周辺から始めているようですが、1kmあたり4、5億円かかるのだとか・・・
莫大な費用を誰が負担するかですよね、外人観光客からってわけにはいかないかな?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-04-24 09:32) 

orange

今年の秋にオフ会in京都するなら...
三条通りと思っておりま(す)した^^
さりげないお店に個性がありますね。
by orange (2015-04-24 16:02) 

路渡カッパ

★orangeさん、ありがとうございます。
この辺ならお店探しに苦労は無いですね。いろいろあり過ぎて難しいかな?(^_^ゞ
秋の京都、紅葉狩りばかりでも面白くないですもんね。
by 路渡カッパ (2015-04-25 22:11) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ネコ市ネコ座なんて面白いイベントがあるんですネェ。
伊勢おかげ横丁では毎年来る福招き猫まつりが
あるのですが、観光の人で賑わっていて近くだけど
行けていません。エーン!o(T◇T o)
ワンコも好きですがニャンコも可愛いですネェ。
雑貨カフェ まるさんかくしかくに行ってみたいなぁ。

by チョコシナモン (2015-04-25 22:29) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、こんばんは。
おかげ横丁にそんなお祭りがあるのですか、行ってみたいな♪
まるさんかくしかくは、雑誌やTVでよく紹介されているようですね。
by 路渡カッパ (2015-04-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初、再、毎度♪ロシアでランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。