SSブログ

ロシアでランチ [ランチ/カフェなど]

京都の有名店、ロシア料理の「キエフ」でランチを♪

DP2M2406.jpg

お店は縄手通四条上ル、いわゆる祇園界隈です。
キエフの営業時間は12時からですが、クルマを高島屋の駐車場に停めるため
早めに出ました。で、ちょっと新京極なんぞをぶらぶら・・・
商店街のど真ん中へ来るとサクラの樹が…4/5日でしたもん。(^_^ゞ

_DSC8295.jpg

こんなところにお寺があるんです。『誓願寺』
浄土宗西山深草派の総本山で、創建は飛鳥時代の667年。平安京以前から
あるお寺ですが、今は鉄筋コンクリート造り。

DP2M2374w.jpg

「新西国霊場めぐり」の第十五番札所にもなっているようです。
これ、一般人が選んだ人気寺院で構成されているのですが、「新」といっても
昭和7(1932)年から始まったもので、第一番から第三十三番まで、
客番札所も含め、三十八ヵ所を巡ります。また、やってみようかな・・・(^_^ゞ

DP2M2373.jpg

DP2M2378.jpg

DP2M2379.jpg

説教から発達したといわれる講談、落語、漫才などの芸人の成就を祈願する
寺として知られているそうです。
なぜなら。この寺の第五十五世法主「安楽庵策伝上人」は、優れた説教師で、
笑い話などを交えながら分かりやすく話されたところから落語の祖と
呼ばれ、誓願寺も落語発祥の地として知られているとのこと。

DP2M2380w.jpg


さて、お時間もよろしいようで・・・『キエフ』に向かいます。

gmap1.jpg
(GoogleMapの力を借ります)
鴨東(おうとう)ビルの6階にあるのですが、探しづらいですね。

gmap2.jpg

川端通四条のすぐ北の道を入ると、赤いテント、窓に大きくキ・エ・フと
書いてあります。大和大路からもコチラからでも入れます。
(ストリートビューで店内も見れるようになっていました)


DP2M2416.jpg

1972年、ロシアレストランとしてオープン。屋号の「キエフ」は、京都市と
ウクライナ(当時はソ連)のキエフ市と姉妹都市になったのを記念して。
創業者が、歌手・加藤登紀子のお父さんということで話題になりました。
「おときさんの店」で通ってますが・・・(^_^ゞ

加藤登紀子さん、70歳過ぎても現役なので知っている方は多いでしょうが、
ご両親は京都出身で、ご本人はハルピン生れ京都育ち。
東大卒のシンガー・ソングライター、ご主人は学生運動の活動家で獄中婚が
話題になったり。フォーク世代の我々には馴染み深い人物です。

それなのに、ここにはまだ来たことが無かったので、一度はと思った訳でして。
お店のある雑居ビルはちと古いですが、店内はイイ感じ。見晴らしも・・・♪

DP2M2385w.jpg
四条大橋が見えます。手前は菊水ビル、その先に東華菜館が見えますね。

DP2M2404.jpg

雨降りでしたが、鴨川も・・・もうすぐ床(納涼床)がずらっと建ちます。

DP2M2395w.jpg
南座も見えれば、北座も?今は井筒八ッ橋の本店ビルかな、江戸時代には
この辺りに北座って芝居小屋があったそうです。

嬉しそうに外を眺めている内に、お料理が…ランチメニューですけどね。
Aランチ(グリビィ・セット)とBランチ(ピラフ・セット)を。

DP2M2391.jpg

ボルシチとカプスタサラダ(きゃべつのサラダ)は共通。

_DSC8302.jpg

Aランチは、ピロシキとグリビィ(きのこのクリーム煮壷焼き)。
ピロシキといえば、パルナスの歌が頭の中に流れてくる年代、関西限定かな。
♪ぐっとかみしめてごらぁん~
パルナスピロシキ パルナスピロシキ パルピロ パルピロ パルピロ 
パ~ル~ピぃ~ロぉ~ ってね♪(^_^ゞ

DP2M2398w.jpg


Bランチは、プロフ(ウズベキスタン風ピラフ)。ほんのりピリ辛。

DP2M2401.jpg

どちらにも共通で、ロシアン・ティーがついてきます。

DP2M2410w.jpg

可愛い民族容器?にローズジャムが入っているので、たっぷりと落として・・・
バラの香りのティー、花びらがちょっと口に残ったりして♪

DP2M2409.jpg


A、Bランチセットは12時から14時まで。¥1,250でした。
¥1,800のCランチもあり、こちらはビーフストロガノフ・ビッキー・
白身魚のトマトソース・テフテリの4種からメインディッシュを選べます。

コスパは良いとは言えないかも知れないけれど、たまにはイイでしょう。
異国情緒が味わえてね。
スタッフさんも民族衣装で・・・そうそう、おひとりロシア人?らしき
お姐さんも。マトリョーシカの一番外側って感じの体形で可愛かった♪


DP2M2415.jpg
2015.4/5、ロシアレストラン「キエフ」にて。
nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 24

斗夢

名前だけですが、南座は知っています。
北座は聞いたことがない・・・ないんでうよね。
by 斗夢 (2015-04-24 19:52) 

馬爺

ロシア料理は食べた事がないですね、でもピロシキは知っております。
by 馬爺 (2015-04-24 20:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2枚目の商店街ど真ん中のサクラの樹の風景が、
何となく不思議な感覚に見えてしまいます。
何だろう。。。
お寺と隣の家と商店街のアーケードの混在で、
そう感じちゃうのかな?
いいランチタイムでしたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-24 21:03) 

風来鶏

ビートルズの「バック・イン・ザ・USSR」では、モスクワやウクライナ娘は"西側を負かす"ほど綺麗だと歌っていますが、オバサンになると何で"象のようになる"のでしょうね(ーー;)
明日、東京ドームでのポール・マッカートニーのライブに出掛けますが、この歌が聴けるかなぁ⁈
by 風来鶏 (2015-04-24 21:59) 

路渡カッパ

★斗夢さん、ありがとうございます。
南座には何度か歌舞伎を観に行ってるんですけどね、
北座は看板だけ?八ッ橋は売ってますけど。(^_^ゞ

★馬爺さん、ありがとうございます。
本格的?なロシア料理店というのは、私も初めてかも。
ピロシキは懐かしいです。おやつにしてましたけど。(^_-)

★横 濱男さん、ありがとうございます。
変でしょ、1本だけあんなところに桜があるなんて。
コンクリート造りの古寺があるというのも・・・(^_^ゞ
これが京都の摩訶不思議なところかも知れませんね。

★風来鶏さん、ありがとうございます。
You don't know how lucky you are, boys・・・ですね。(^_^ゞ
明日ですか!イイですね、楽しんできてください。
私が大阪公演に行ったのは2002年だったかな、
ラストチャンスだと思っていたのですが・・・

by 路渡カッパ (2015-04-25 00:46) 

Hide

おはようございま〜す!
また寄らせて頂きますね〜♪いまだクライアントと電話中!
by Hide (2015-04-25 01:07) 

はなだ雲

ランチの〆に、ローズジャムのロシアンティー!
ジャムが入ってる容器とスプーンにも
異国情緒が感じられるし
これは最後に、満足度がグーンとアップップ!!
by はなだ雲 (2015-04-25 14:47) 

たいちさん

誓願寺は、前を通り過ぎたことは幾度かありますが、入って見たことはありません。「キエフ」今度機会あれば寄ってみますね。
by たいちさん (2015-04-25 14:52) 

sig

こんばんは。
新京極って聞いただけでも行きたくなります。高校時代の修学旅行で、夜、担任の先生と3~4人でこっそり抜け出して歩き回った思い出があります。もちろん品行方正でしたけれど、夜の外出は禁止だったんです。
このお店からは京都名所の数々を見渡せて、素晴らしいですね。ロシア料理もたまにはいいですね。
by sig (2015-04-25 21:12) 

路渡カッパ

★Hideさん、ありがとうございます。
来週は私も忙しくなりそう、ブログどころじゃ無くなるかも。(-。-;)

★はなだ雲さん、ありがとうございます。
このロシアンティーを楽しみに来られる常連さんも多いようです。
ローズジャムが何ともイイんですよね、ジャムだけでも売っていたので
次に行ったら買って帰ろうかな。(^~^;

★たいちさん、ありがとうございます。
新京極の一筋西は寺町通、お寺の多い地域なんですけど
あまり入ってみることは無いですね。(^_^ゞ
キエフ、夏のビアガーデンも好評のようですよ♪

★sigさん、ありがとうございます。
そんな悪さを・・・(^_^ゞ 京都は修学旅行のメッカでしたからね。
京都の人は学生服姿の修学旅行生を「スイカの種」なんて呼んだりします。
ロシア料理店というのは初めてでしたが、たまにはイイですね♪

by 路渡カッパ (2015-04-25 22:23) 

チョコシナモン

美味しそうなランチですネェ。
ボルシチはビーツが手に入ったら作っています。
美味しいですよネェ。
by チョコシナモン (2015-04-25 22:32) 

路渡カッパ

★チョコシナモンさん、ありがとうございます。
ボルシチ、こんな真っ赤だったっけと思うほど
綺麗に澄んだ赤色してました。美味しかったけれど♪(^~^;
by 路渡カッパ (2015-04-25 22:48) 

すー

おはようございます

加藤登紀子さん、その履歴を聞いてなんと懐かしいと思った同じ世代でした。


by すー (2015-04-26 04:36) 

ロートレー

これこれ、蓋のパンがきのこのようにふくらんだこの料理
グリビィという名前のロシア料理だったのですね~
会社勤めのころ、近くにあったお店でお気に入りの一品でした。
あの店はもうないだろうな~

by ロートレー (2015-04-26 07:54) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
異色のフォークシンガーでしたからね、今はシャンソンなどを歌われてますね。
代表曲もいっぱいあるから、青春時代のと言うより人生を伴にって感じですね。

★ロートレーさん、ありがとうございます。
寒い地域の知恵ですかね、シチューが冷めないようにって。
北海道には美味しい店もたくさんあるんでしょうね。

by 路渡カッパ (2015-04-26 22:04) 

kazenotomo

キエフ!
なつかしいなあ、ここんところ全然ご無沙汰してるけど・・・・・
ランチやってるって知らなかったよ。
もっぱら夜にお伺いしてたので!
by kazenotomo (2015-04-27 17:17) 

kohtyan

拙ブログにコメントありがとうございます。
ロシア料理は、好きです。あまりしつこくなくて、美味しいですね。
東京渋谷の東急プラザにロゴスキーという店があったのですが、
東急プラザが、建て替えのため、無くなってしまいました。
京都に行ったときは、キエフを訪ねてみたいと思います。
古寺古社を巡りをしていますので、京都には行きたいのですがなかなか
機会がありません。
誓願寺には行ったことがあります。商店街を歩いていて
突然お寺が現れたので、びっくりした記憶があります。

by kohtyan (2015-04-27 21:12) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
やはりお馴染でしたか。私は長年気になりながら、今回初めて・・・
夜はまた違った雰囲気になるでしょうね。(^~^;

★kohtyanさん、ありがとうございます。
あまり馴染が無かったロシア料理、雰囲気だけちょっと味わってきました。(^_^ゞ
誓願寺も入ってみるのは初めてでした。この辺りはそんなお寺が多いです。

by 路渡カッパ (2015-04-27 23:14) 

ヒロシ

席からの眺めもよく、一度は行ってみたくなるようなロシア料理店です
by ヒロシ (2015-04-28 07:56) 

路渡カッパ

★ヒロシさん、ありがとうございます。
鴨川も見えるので、夏に床が出ると夜の眺めは風情があって良さそうです♪
ウォッカでも飲みながらってことになるのかな・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-04-28 14:32) 

駅員3

あれ、確か渋谷で行った事のあるロシア料理のレストランもキエフだと記憶してたんだけど・・・
後で調べてみよ(*^_^*)
by 駅員3 (2015-04-30 13:46) 

orange

↑↑それは”ロゴスキー”ではありませんか?駅員3さん^^
私も今調べたところです。子どもの頃、もうxx年も前、”ロシア料理”を食べに行こう!って新しい物好きの両親に連れて行かれた記憶があります。スンガリーは新宿ですから。
あっ..失礼。路渡カッパさん^^?
京都のこんな場所に加藤登紀子さん所縁のレストランがあるとは、存じませんでした。また機会があれば、行ってみたいです。
by orange (2015-05-01 21:02) 

京男

こんにちは。
私も行ったことがないです。
昔から知っていましたけど。
村上開新堂のロシアケーキはご存知?
まだ買う勇気がないのですよ。

by 京男 (2015-05-05 09:27) 

路渡カッパ

★駅員3さん、ありがとうございます。
他にもあるのかな?あったとしても姉妹店やチェーン店では無いでしょうね。

★orangeさん、ありがとうございます。
渋谷でもロシア料理店は多くないのかな?
スンガリーは、ハルピンに流れる川の名前、加藤登紀子さんと何か関わりがあるかもね。

by 路渡カッパ (2015-05-05 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨のネコ市ネコ座新緑の星だ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。