SSブログ

赤い橋商店街 [うろうろ探訪]

トップの写真は18日朝9時半ころ、本文とは関係なしですが・・・(^_^ゞ

DP2M1060.jpg

ちょうどひと月ほど前の話しになりますが(11月23日)
大阪府池田市に住む姉が交通事故に遭い、入院しているというので
見舞いに行きました。
事故というのは、姉が自転車に乗り横断歩道を青信号で渡っていると
信号無視で走ってきた普通乗用車にハネられたというものです。
運転していたのは80歳の女性、完全な前方不注意?はね飛ばされた姉は
フロントガラスに激突、頭のカタチにガラスが割れていたとか・・・
ひとつ間違えれば即死?悪運が強いのか、石頭だったのか、怪我は
足首粉砕骨折で済みました。とは言え、手術、入院、これからリハビリ生活と
何の非も無い姉にとっては災難です。66歳、後遺症が残らないはずも無く・・・

CIMG0867.jpg

事故現場には人が沢山いたのも幸して、すぐに病院に運ばれたとか。
その病院がここ。何とも近代的で、私が入院した病院とはえらい違い・・・
まだ車椅子でしたが思いの他、元気そうだったので、ひと安心。
そう言えば顔を合わすのは何年かぶり?
こういうことで逢うのは喜ばしいことでは無いですが。(^_^ゞ

そして、これもまた久しぶりに姪っ子とも逢えました。子供も大きくなって
来年は高校生。元気に暮らしているようで、これまたひと安心。

で、ここらで昼食をとれるところは無いかと訪ねたら、
商店街へ行くといいよと教えてくれたので、行ってみることに。

CIMG0866.jpg

この赤い橋がシンボルのようです。向こうには阪急電車が走っています。
小説・映画化された「阪急電車」には出てきませんでしたが、石橋駅前に
商店街があるようです。

CIMG0837w.jpg
何か謂れでもあるのかな、モニュメントもありましたが。
そのまんまな名前のお店も・・・

CIMG0864.JPG

この橋の下を流れるのは箕面川、何とここらでも数年前から蛍が見られるとか。

大阪府の北部、池田市にあり、阪急(宝塚線)石橋駅西出口すぐ右の
石橋赤い橋商店会石橋商店会を中心とした、活気のある庶民的な商店街です。 
昭和の3-4年頃、箕能勢街道通りに散在してできてきた十数店の商店が
この商店街の始まりだそうです。

CIMG0862w.jpg


CIMG0861.jpg

駅前商店街、昭和な香りもしますが決して古い懐かしいじゃなくイキイキ
していました。この狭さ加減が心地よかったりしますね♪
「通り道」というのも強み?
この商店街を通らないと、どこにも行けない。家にも帰れない・・・
何かとても暖かみを感じるところです。

で、お昼もこんなところに入ってみました。

CIMG0856.jpg

商店街の中ではありませんが、ひととおり建ち並ぶチェーン展開のお店を
スルーして、冒険を?(^_^ゞ

CIMG0855w.jpg

カウンター6席、テーブル席が1つ。この狭さも良いんじゃない♪

CIMG0845.jpg

ご主人がひとりで注文聞きから調理、レジまでこなされていました。

CIMG0840.JPG

CIMG0850w.jpg

きつねそばに鶏なんば、玉子丼(小)だったかな。

CIMG0842.jpg

味はばっちり、美味しかったです。
手際よく調理される姿を見るのも楽しいし、なにより使い込まれた
調理器具を見るのが、私は好きだったりします♪

CIMG0852.jpg
2014.11/23、石橋商店街にて。
nice!(54)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 25

koh925

私も世話になっている医師に、転んで怪我をしないようにと
度々注意をされていますが、お姉さんのリハビリはこれからが大変ですね
どうぞお大事に、高齢者の運転は凶器が走っているようなものですね
阪急電車の映画は見ました、電車のいるも好きです
by koh925 (2014-12-21 17:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり免許証も定年が欲しいですね。
でも、お姉様お元気そうで良かったですね。
事故は人ごとでは無いので、
被害者・加害者にならないように注意したい物です。
玉子丼がトロトロで美味しそう・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-21 18:40) 

たいちさん

私の居住は、池田駅から徒歩8分で、池田駅周辺は分かりますが、石橋駅の周辺は、ほとんど知りません。
お姉さまの事故のお見舞いを申し上げます。
by たいちさん (2014-12-21 20:01) 

orange

災難中の幸いと言ってよいのでしょうか。
80歳でも慣れた動作はできますから。
でも反射神経や視野の広さも変わるでしょうから、高齢者の運転は危険ですね。
早い回復をお祈りします。
赤い橋。綺麗ですね。美味しい昼食を召し上がることができたのも、幸いでした。
年末、気忙しい時ですから気をつけたいと思います。
by orange (2014-12-21 20:01) 

kinkin

高齢者の運転は恐いですよね、でも肝心な本人は判ってないんだよな
車が必要なのは判りますが、でもね・・・・(今回の事故で認識して欲しいですね)
とはいえ、お姉様の命には別状無い事は幸いでしたね。
Ps:
美味しそうな蕎麦ですね・・・さすが関西、関東と違って蕎麦と言えども関東みたいに
真っ黒じゃ無いんですね、玉子丼のプラス最高ですね^^;
by kinkin (2014-12-21 21:05) 

tasuchan

後遺症の問題は別として
とりあえず命に別状なかったから一安心ですね
しかし80歳代の運転は怖いですね。
by tasuchan (2014-12-21 21:32) 

miata

早く良くなりますように、、、
by miata (2014-12-21 22:05) 

路渡カッパ

★koh925さん、ありがとうございます。
私は最近よく転びます、歩き慣れてないからでしょうね。(^_^ゞ
足首の粉砕骨折ですから、結構大変だと思います。
高齢者の事故が増えているようですね、何か考える時期かも知れません。
阪急マルーンって色ですね。私も好きです♪

★横 濱男さん、ありがとうございます。
クルマがどうしても必要な高齢者も居られるでしょうから
そっちのケアも必要かも知れませんね。
不幸中の幸というか、もう退院したはずです。もちろんしばらく松葉杖でしょうが。
玉子丼、まるで玉子かけご飯のようでした。(゚ε゜;)

★たいいさん、ありがとうございます。
病院はここでしたが、姉は五月山の方だと思います。姪っ子は動物園の近くだとか。
実は以前、姉の職場が池田駅前だったりします。5、6年前の話しですが。

★orangeさん、ありがとうございます。
80歳で運転、私も自信がありません。すでに夜間のドライブはできるだけ避けるようにしていますから。
ありがとうございます。もう退院したはずです。しばらくは不自由でしょうが。
橋はともかく、この川に蛍が飛ぶのは信じられないのですが(笑)
年末は殺気立ってますからね、気をつけないと。

★kinkinさん、ありがとうございます。
私はまだ61ですが、それでも夜間の運転は恐く感じて、できるだけ控えています。
ありがとうございます。よほど悪運が強いとみえて・・・(^_^ゞ
蕎麦は地域や店によって特徴がありますね。京都も美味しい店がありますが、お口に合うかどうか・・・

★tasuchanさん、ありがとうございます。
姉も66ですからね、回復は遅いと思われます。もう退院はしたようですが、これからが大変ですね。
高齢者の事故が増えているようですから、免許制度も考えるべきですかね。

★miataさん、ありがとうございます。
もとのように生活できると良いのですが・・・

by 路渡カッパ (2014-12-21 23:58) 

sig

こんばんは。
お姉さまは大変な災難でしたね。でも、不幸中の幸いでした。後遺症が出ないといいですね。私もいつまで運転を続けようかと思っています。また、一人歩きで靴をつっかけて転んだこともあります。自分だけで済むならいいですが・・・。とにかく気を付けましょう。
by sig (2014-12-22 00:19) 

旅爺さん

お姉さんは大変な目にあいましたね。早い回復を祈ります。
商店街は明るくて活気がありそうですね。
by 旅爺さん (2014-12-22 06:00) 

Kansai-gin

姉上様、災難でしたね。
お見舞い申し上げます。

自宅近くの押しボタン式信号、ここでは、
よく信号無視の車を目にします。
通学路になっていると言うのに!。
完全なるドライバの不注意ですよね。

また、自転車横断帯があるならば別ですが
自転車に乗ったまま、横断歩道を渡るのは
どうなのでしょうか?。自転車は軽車両、
降りて押したら歩行者扱いですが。

味のある商店街。私もこんな所が好きです。
by Kansai-gin (2014-12-22 06:30) 

京男

おはようございます。
お姉様がそうなんだ。
まだ運がよかったのね。
高齢車の車に優先的に自動的に止まるシステムを付けた方がいいかもね。まあ、若い人間でも最近ながらが多いけどね。
by 京男 (2014-12-22 07:10) 

hrd

お姉様不幸中の幸いと言うのも悔しいですが
後遺症も残らず回復を祈ります^^
いつかは僕も高齢者なので、人事ではなく注意したいですが
最新技術のブレーキシステムに頼らざるを得えないのでしょうね^^;
by hrd (2014-12-22 07:41) 

ヒロシ

事故は自分だけが注意すれば大丈夫、と云うことはありませんね・・・
高齢者の運転、できれば公共交通機関を利用してほしいです
路線バスなどの再整備が必要ですが・・・(;一_一)
by ヒロシ (2014-12-22 08:11) 

路渡カッパ

★sigさん、おはようございます。
そう、気の毒としか言い様がありません。この程度で済んだのは
奇跡的かも。話を聞くと、即死で当たり前?(^_^ゞ
私もよく転ぶんですよね、狭い道でクルマが直ぐ横を走っていたりすると、今転んだら・・・何て考えることもありますよ。

★旅爺さん、ありがとうございます。
もう松葉杖でリハビリに通っているようです。
こんな商店街が健在というのは嬉しいですね♪

★Kansai-ginさん、ありがとうございます。
運転していると、たまに見逃してしまいそうな信号もありますね。
アブナイ、アブナイ・・・
自転車で横断歩道は、歩行者の妨げにならない場合は乗ったままでOKです。事故現場も交差点では無かったようですし、ドライバーの信号無視にたまたま出会したという不運なんでしょうね。
商店街、京都市内には少なくなりましたね、残念です。

★京男さん、おはようございます。
こんな事故に遭うなんて、運が悪かったのでしょうが、この程度で済んだのは運が良かったのか・・・どちらにしろ、何も無かった方が良かったのでしょうが。(^_^ゞ
自動ブレーキなど安全性をうたっているクルマが増えましたが、
あれに頼ってしまうのもコワイ気が・・・

★hrdさん、ありがとうございます。
姉にとっては、ちょっとやりきれない事故でしょうね。
相手のあり得ない不注意で、痛い目をするのは自分ですからね。
自動ブレーキシステム、少しは気休めになるかも知れませんが、
種類によっては歩行者や自転車は認識できないとの注意書きも。
まだまだ完璧とは言えないでしょうね。

★ヒロシさん、ありがとうございます。
高齢者の運転、確かに危険ですが高齢者だからこそ必要ってことも。
これからは何とか解決法を考えていく必要があるでしょうね。

by 路渡カッパ (2014-12-22 11:33) 

風来鶏

お姉様、大変でしたね。
大怪我をされたものの、命に関わる問題ではなくて何よりでした。
早期のご回復をお祈り致します。
by 風来鶏 (2014-12-22 17:53) 

馬爺

私も今回の免許更新で高齢者の仲間入り何ですが高齢者講習でコースを周るんですが明らかに危ないと思われる人でもこの講習で免許がもらえるんですね、S路やクランクでタイヤを落とすんですよね、教官はただアドバイスするだけですね、こんな人が運転する車が走るんですからね。
お姉さまお大事にしてください。
by 馬爺 (2014-12-22 18:21) 

しばちゃん2cv

お姉様、ご無事でよかったです。
by しばちゃん2cv (2014-12-22 20:23) 

路渡カッパ

★風来鶏さん、ありがとうございます。
ほんと、よくこの程度で済んだものだと思います。
フロントガラスが粉々に割れたというのも幸したのかも。
ま、事故に遭わないのが一番ですけどね。

★馬爺さん、ありがとうございます。
できるだけ更新させてやろうという姿勢なんですね。
それはどうなんでしょうね、本人にとっても良いことでは無いような気がしますね。

★しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。
よくこの程度で・・・でした。ま、事故に遭ったのは災難ですが。

by 路渡カッパ (2014-12-22 23:29) 

すー

おはようございます

本当に御無事で良かったです。
高齢者の運転の事故も本当に増えましたね。
時々、見かけます。こんな年齢で運転して大丈夫なんだろうか?と思う人の運転・・・

これからリハビリも大変ですね。
お互いに事故には注意したいですね。起こすこと、起こされることもいいことは一つもありませんので。
by すー (2014-12-23 04:53) 

ロートレー

お姉さまが大変な災難に会われたそうで、幸い大事に至らなくて、不幸中の幸いでしたね。
私も、日ごろから年相応に事故防止に気を配らなければと自戒しております。
黄昏、夜間走行を控える。走行中は車間距離をつめない。交差点進入は十分に速度を落として、自転車の横切りがないか首振り励行などなど
加害者、被害者にはなりたくないですものね、
by ロートレー (2014-12-23 16:00) 

足立sunny

お姉さま、大変でしたですね。なんとか良くなりますように。
66才で足首の粉砕骨折からのリハビリというのはとてもキツイでしょうけれども。ほんと、車は怖いですね。
by 足立sunny (2014-12-23 20:50) 

路渡カッパ

★すーさん、こんばんは。
運が悪かったのか、良かったのか・・・とにかく姉にとっては
迷惑な事故だったでしょう。
こんなこともあるのだなと改めで怖い気がします。
加害者、被害者、私もどちらも経験しましたが、嫌なものですw

★ロートレーさん、ありがとうございます。
私も最近は昔のようには走れません。安全運転に徹するようにしていますが、黄昏、夜間などは同様に辛い。早期点灯をしないドライバーも多いですしね・・・

★足立sunnyさん、ありがとうございます。
私も40歳前ですが大腿骨を骨折、半年入院した経験があります。
歳を重ねると治りも遅く、軽い傷害も残り未だに辛い思いを・・・
気をつけないといけませんね。(^_^ゞ

by 路渡カッパ (2014-12-24 00:43) 

kazenotomo

お姉さんは、えらい災難でしたね。
でも大事なくて良かったですね。
年末・年始は交通事故も多いと聞きます。
お互い気をつけて、事故に遭わないようにしましょうね。
by kazenotomo (2014-12-24 12:57) 

路渡カッパ

★kazenotomoさん、ありがとうございます。
相手がちゃんと保険にも入っていたのでまだ、助かりました。
これで治療費もでなかったら救われませんもんね。(^_^ゞ
交通事故、避けられないだけに起こすのも遭うのもご免被りたいです。
充分過ぎるほど気をつけないとね・・・
by 路渡カッパ (2014-12-25 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。